最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:85
総数:154359
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

12年生 〜アサガオの観察〜

画像1 画像1
 アサガオの種を植えて、数週間が経ちました。本葉も出てきました。しっかり観察をしていました。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は音楽です。リズムに合わせて手をたたいたり、楽器をならしたりしています。3年生は外国語活動です。今日はNETの先生も来ています。最初のガイダンスです。5.6年生は体育です。ボールを使って、連係プレーの確認をしています。力を合わせて頑張っています。

【授業の様子】

1.2年生は書写です。ひらがなの練習や、書き順に気をつけて漢字を各練習をしています。3年生は国語です。説明文をよく読んで、文に出てくる問いの答えをみんなで探しています。5.6年生は社会です。「わたしたちの生活と政治」の学習で、子育て支援の取組と震災復興の取組のどちらかを選んで調べ学習を行い、地方自治のしくみやはたらきを学んでいきます。そのガイダンスでした。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1

【週番活動】

画像1 画像1
今日はさわやかないい天気です。うさぎ小屋の清掃、ありがとうございます。

【1・2年生】ちょきちょきかざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょきちょき飾りの続きをしました。
 飾り作りに慣れてきて、二人ともどんどん楽しんで作っていました。

 できた飾りは、明日、教室に飾ります。
 素敵な飾りで、教室が明るくなりそうです。

【体力テスト】

全校で室内の体力テストを体育館で行いました。上体起こしや反復横跳びなどに挑戦しました。仲間の頑張りに「すごい!」「がんばれ!」と応援する姿がたくさん見られました。拍手も沸き起こっていましたね。自己記録が出た人も、そうでない人もよく頑張りました。心温まる体力テストとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は算数です。1年生は「いくつといくつ」の学習の復習をしています。2年生は足し算のひっ算の計算練習をしています。3年生は国語です。「こまを楽しむ」の文章の段落をはじめ・なか・おわりに分けるとどうなるか、みんなで話し合って確認しています。5.6年生は社会です。日本の政治に大切な視点は何か、「平和の実現」「自然災害を防ぐ」「地域の発展」「食糧の確保」「高齢者の福祉」など9つの視点に優先順位をつけ、そうした理由をみんなで交流しています。同じ順位付けでも見方や考え方が人によって異なることがよく分かって、学びが深まりますね。

【1・2・3年生】体育の様子

画像1 画像1
明日の体力テストに向けて、外種目の練習をしました。
本番同様の練習をしたので、明日のイメージを持つことができたかな?
明日もいい記録が出せるように頑張ろう!

【授業の様子】

1.2年生は生活科で、アサガオの苗の植え替えをしています。大きく育つといいですね。3年生は算数です。全部でいくつの数になるのか、数直線を使って考えています。5.6年生は図工です。墨と水を使って、一人一人が思ったことや感じたことを絵にあわらしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【くりすタイム】

画像1 画像1
今朝のくりすタイムは篠笛の練習です。ペアで練習したり、みんなで練習したりしています。

【授業の様子】

6年生は算数で、分数の割り算に挑戦しています。ノートに図を書いて、答えがどうなるのかの見通しをみんなで話し合っています。5年生も算数で、小数のかけ算に挑戦しています。小数÷小数の位取りについて、既習内容をもとにしながら話し合って確認しています。3年生は社会科です。市の様子についての学習で、八方位を学習しています。その後、動画を見て、市の様子を調べるのに必要な視点の確認をしています。1.2年生は情報の学習でタイピングを学んでいます。
画像1 画像1

【授業の様子】

1.2年生は生活科の学習で、通学路を中心に地域を歩きました。安全を守るために地域にはどんなものがあるのか、調べました。カーブミラーや標識などたくさん見つけることができました。3年生は理科です。チョウの成長の様子について観察し、動画を見て確認しました。タマゴの大きさが思ったより小さくてびっくりしましたね。5.6年生は体育です。ペアやチームで、ボールをバウンドさせてつなぐ練習や試合をしました。仲間と協力して楽しくゲームができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【朝の活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ小屋の清掃、校旗の掲揚、ありがとうございます。また、朝は篠笛の練習です。「さんぽ」の曲をみんなで練習しました。講師の先生のアドバイスを聞いて、イメージを膨らませて吹いたら、音や息がそろってとてもきれいでしたね。

【1・2年生】図工

画像1 画像1
 ちょきちょき飾り作りをしました。
 折り紙を折って、切り込みを入れ、開くと飾りができるというものです。

 紙を開くまで、どんな飾りができるか分からないので、開く瞬間はわくわくいっぱいの表情でした。もう一枚!もう一枚!と夢中で作っていました。

 また、1年生が作りたい飾りを2年生が優しく教えてあげていました。

【1・2・3年生】体育

画像1 画像1
 バランスボールを使って、ペアでキャッチボールをしたり、二人で協力して向こうの陣地へボールを飛ばしたりしました。みんなボールを両手に当て、全身を使って上手に飛ばせていました。

【授業の様子】

3年生は体育です。体力テストに備えて、ソフトボール投げの練習をしています。投げ方がいいですね。5.6年生は家庭科です。ミシンを使って花びん敷きをつくっています。友達と協力しながら進めていますね。
画像1 画像1

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は算数です。1年生は、「9は2と?」「9は4と?」で、いくつといくつになるのかの学習をしています。2年生は長さの学習のまとめをしています。3年生も算数です。割り算の練習問題に取り組んでいます。

12年生・生活科 〜いちご狩り〜

画像1 画像1
 学校で育てているいちごを2つ収穫して食べました。何グラムあるのか量ってみると、重さが違うので、半分ずつにして食べました。真っ赤に熟れたいちごの味は、甘くて美味しかったです。今回は鳥に見つかる前に収穫できてよかったですね。

【生活科の発表】

画像1 画像1
1.2年生が先日学校探検をしました。今日は3〜6年生に向けて探検して分かったことを発表しました。2年生は写真を見せながら説明し、1年生はイラストを使って説明しました。二人とも、発見したことや気付いたことを分かりやすく説明しました。3〜6年生からは「とても分かりやすかった」「大勢の人に向かって発表できたのはすごいことです」との感想がありました。とてもよかったです。これからも自分たちの身の回りで、いろいろなことを発見しましょう。

3年生・外国語活動

画像1 画像1
 世界の国の言葉で挨拶をしています。「こんにちは」「ハロー」「ジャンボ」「ニーハオ」などいろいろな挨拶やジェスチャーを覚えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 耳鼻科検診 13:30
5/21 体力テスト予備日 尿検査(最終)
5/22 内科検診13:30 クラブ
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280