最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:73
総数:153391
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【5・6年生】図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生と図書館オリエンテーションをしました。
日本十進分類法について改めて学び、番号を見て本を探しました。
また、著作権についても学びました。
これから調べ学習などが増えてくると思うので、学んだことを生かしていきましょう。

【1・2年生】種まき・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目にアサガオの種まきをしました。
 昨日、種の観察をしたときには
「黒っぽくてかたいから、石みたい。」
「スイカみたいな形に見える。」
と、それぞれよく見て気付きを教えてくれていました。
 どの種も元気に芽を出してくれますように。

 4時間目は、1・2年生になって初めての外国語活動でした。
 クリス先生のお話を二人とも楽しそうに聞いていました。

 

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は音楽です。時に軽快に、時に穏やかに、音楽の調子に合わせて歩く学習をしています。それぞれの感じ取ったイメージで歩いていますね!

【授業の様子】

画像1 画像1
3年生は理科です。虫眼鏡の使い方の学習です。5.6年生は外国語の学習です。今日はNETの先生にも入っていただき、会話に必要な単語の学習をしています。

【56年生】日本国憲法の3原則と生活のつながり

これまでの学習をふまえて、日本国憲法の3原則と自分たちの社会生活のつながりについて意見を作り、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】書写・掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写では、1年生や姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けながら、2年生はいろいろな画の向きに気を付けながら、集中して字を書くことができました。

 掃除は、二人で協力しながら、てきぱき進められています。

【1〜3年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼ごっこや子とろゲーム、わっか鬼ごっこなどいろいろな鬼ごっこで体を元気いっぱい動かしました。

 また、バランスボールキャッチ(先生が投げるバランスボールを1バウンドでキャッチするゲーム)もみんなで作戦を考えながら楽しみました。

3年生 理科

画像1 画像1
 ヒマワリとホウセンカの種を植えました。芽が出てくるのはいつかな?お水やりの係も決めました。スクスク育って、観察できる日が楽しみです。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は算数の学習です。引き算もできるようになってきました。3年生は国語の学習です。物語文の続きを想像して、各自がオリジナルのストーリーを作りました。5.6年生は社会の学習です。平和のために誰がどんな取組をしているのか調べて、発表をしました。いろいろな考えや思いを聞くことができて、学びが深まりますね。

【3・5・6年生】クラブの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのクラブがありました。
今日は段ボールを使って、段ボールハウスを作りました。

「みんな、どんな家を作りたい?」
「段ボールカッターはこう使うんだよ」

3年生にとっては初めてのクラブ。
5・6年生がリードしながら進めることができました。
次回も楽しみですね!

【3年生】漢字の学習

画像1 画像1
 今週から漢字ドリルの学習が始まりました。空書きをしながら、書き順や形を覚えていきます。一つ一つていねに書くことが、覚えるために大切なことです。頑張って覚えていきましょう。

【午後の授業】

画像1 画像1
1・2年生は国語の学習、5・6年生は算数の学習に取り組んでいます。
3年生は図書館オリエンテーションです。司書さんに登場していただき、図書館の仕組みや使い方について教えていただきました。

愛知県青少年赤十字からの感謝状

画像1 画像1
 栗栖小学校の国内・海外救援の義援金・救援金に対して、感謝状をいただきました。昨年度、5・6年生が中心になって募金活動を行ってくれましたので、記念に写真を撮りました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

【授業の様子】

2時間目、1・2年生は算数です。「前から何番目?」の学習や引き算の学習に挑戦です。
3年生は社会です。グーグルアースを使って学校の周りの様子を調べています。
5・6年生は体育です。ボールを使って、体ほぐしの運動をしています。
画像1 画像1

【5・6年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おもしろい形や線がかける「おもしろ筆」を作っています。
木の枝を使ったり、毛糸を使ったり…
想像を膨らませながら、オリジナルの筆を作りました。
完成したら実際に使ってみます。どんな線が描けるか楽しみですね。

【くりすタイム】

画像1 画像1
今朝も篠笛に取り組んでいます。「さんぽ」の曲に挑戦したり、検定を受けています。

朝の当番活動

画像1 画像1
 雨の中、朝の当番活動に取り組んでくれています。ありがとうございます。

【1・2年生】情報活動

画像1 画像1
 今日の情報活動は、タブレットの扱いについてのスライドを見た後、共同編集の学習の一環で、一緒にパズルを完成させる活動をしました。

 自分のタブレットなのに、画面で見ているパズルに友達の作業が反映され、二人ともびっくり!上手にタップやスライドをしながら、協力してパズルを完成させることができました。

【1・2年生】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「わたしのおひさま」の絵を描きました。

 にこにこ顔のお日様を描いていると、二人の顔もにこにこ。
 お日様一人だけではさみしいので、お日様の子どもやお友達も描いてあげていました。

【3年生】情報の授業

画像1 画像1
 今日は情報の授業が行われました。プログラミングの学習として「ビスケット」というアプリを使いました。「文字と文字がぶつかったら、絵が出てくる」というプログラミングを作りました。子どもたちの柔軟性にはいつも驚かされます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 春の校外学習
5/2 尿検査(二次) 心電図(1年生)9:00
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280