最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:73
総数:153396
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【45年生】明日の卒業式に向けて

5限目に最終の準備をしました。女子は教室や廊下の飾り付けを、男子は会場の清掃を行いました。みんな、イメージしながら真剣に取り組んでいました。明日、素敵な門出にしたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【456年生】キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度ラストのキックベースでした。これまでとはルールを少し変えて、バッティングを2回までよしと回数を増やしました。そのせいか連打が続き、両チームとも大量得点のゲームとなりました。6年生との体育、たくさんの思い出ができましたね♪

拍手賞

画像1 画像1
 一輪車、篠笛、読書、クリエイティブ部門でそれぞれ目標を達成した人に「拍手賞」が贈られました。おめでとうございます。このがんばりを次につなげていきたいですね。

【6年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
 来週の卒業式に向けて、決意表明の練習をしています。自分の抱負を、自分の言葉で語ることを目標に頑張っています。小学校生活も残りわずかですね。立派な晴れ姿を楽しみにしています。

【456年生】キックベース

画像1 画像1
今日も個々の力を発揮してチームワークよくプレイできました。6年生と一緒にキックベースを楽しむのも来週1時間となりました。次回も協力し合って頑張りましょう!!

【4年生】算数の授業

画像1 画像1
今年度、最後の授業となりました。いつも丁寧に教えていただきました。一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生を送る会」では、各学年からの出し物、プレゼント、引き継ぎ式、6年生からのお礼、思い出スライドなど、心に残るものが披露されました。
 6年生にとって、栗栖小学校を卒業するまであと2日となりました。さみしいけれど立派に羽ばたいていく姿を楽しみにしています。

【4年生】今年度ラストの図工の授業

画像1 画像1
ちぎり絵と風景画色塗りを行いました。「絵がうまく描けて嬉しかったです!」「教頭先生の図工はいつも楽しかったです♪」と、感想とお礼を述べて図工の授業を締めくくりました。一年間ありがとうございました。

【1・2年生】図工

画像1 画像1
 今日で、今の学年の図工はおしまいです。

 最後の授業では、1年間の作品を持ち帰る用に、4月からの図工の思い出の絵を作品バッグに描きました。
「ともだちハウス」「まどからこんにちは」「ふしぎなたまご」思い思いの絵で、はじめは真っ白だったバッグが楽しいバッグに変身しました。

今年度最後の篠笛練習

画像1 画像1
 全校児童で篠笛練習をしました。今年度最後の練習です。6年生が篠笛練習に対する思いを伝えてくれました。「楽しく」「達成感がある」のが篠笛のよいところだと教えてくれました。もうすぐ卒業する6年生の思いを引き継ぎたいですね。

ソーイング作品表彰

画像1 画像1
 ホームソーイングの作品コンクールで「努力賞」をいただきました。赤い素敵なワンピースです。採寸をして、型紙をおこして作った、世界に一つだけのワンピースです。

【456年生】校外学習〜犬山城下町〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワン丸君バスに乗って、一日、犬山城下町へ校外学習に出かけました。犬山城やからくりミュージアム、どんでん館など、犬山の伝統や文化に触れ、学びを深めました。ずっと雨でしたが、城下町をたくさん歩いて、買い物も楽しみ、卒業生との思い出ができました。

12年生 パンが焼けました

画像1 画像1
 美味しいパンが焼けました。ふくらんで大きくなったパンに驚きました。パン教室の先生方、ていねいに教えていただき、本当にありがとうございました。

12年生 パン作り

画像1 画像1
 地域の「かもまいる」さんで初めてのパン作りをしています。かどちょこパン屋さんの先生に教えていただきながら、パン生地をこねて、好きな具材を入れて発酵させます。ふくらむパン生地を見て、「パンは生きている」ことに気づきました。どんなふうに焼き上がるのか、楽しみですね。

【45年生】送る会〜出し物の練習〜

画像1 画像1
体育館で初めて、出し物の練習をしました。リアクションや声の大きさに気をつけて、テンション高めで頑張りました♪

昼放課のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
日中は、ぽかぽか陽気でした。皆でドッジボールをして、外遊びを楽しむようすが見られました。

【1・2年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めは、ボールに慣れるために、上に投げて手を打ったり、胴体の周りを回したりしながら準備運動をしました。

 ドリブル練習を経て、ゲームを始めると、みんな積極的にボールに向かっていき、ゲームを楽しむことができました。

456年生 体育

画像1 画像1
 暖かい日差しの中、456年生が運動場で体を動かしていました。打順やポジションなどを皆で考えて、楽しく試合をしました。

【4年生】情報の時間

画像1 画像1
「ペンギンでジャンプしよう」というゲームのプログラミングをしました。ペンギンがジャンプをしながら氷山をよけてスコアをかせぐというゲームです。氷山のクローンを作ったり、氷山に当たったら、背景がゲームオーバーと変わるプログラムを作成したりしました。頭を使いながら楽しく活動できました。

【4・5・6年生】キックベース

画像1 画像1
 今日の授業でもキックベースを行いました。前回とは違って、ティーボールを使用することができます!誰がどのタイミングで打つと効果的なのかも作戦ですね。また違った難しさもあって、より試合が盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年生修了式 拍手賞
3/19 第76回卒業式
3/21 給食最終 5時間
3/22 修了式  一斉下校11:00
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280