最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:69
総数:153958
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【56年生】書写の学び

画像1 画像1
年賀状の下書きをしました。
「誰に書こうかな?」「よし!筆ペンで書いてみよう!」
「来年は5年生の年!辰年だ!!」
など、いろいろ話しながら書き始めました。みんな真剣です!!

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
square、pentagon など、さまざまな形について英語で言ったり、スペルと形とを結び付けたりしました。またTシャツ屋さんになって、友達に「What do you like(色・形・動物・キャラクター) 〜?」と聞き合い、お気に入りのTシャツを作りました。どれも楽しんで活動できましたね♪

【5・6年生】これからの日本の暮らしはどうなる?

画像1 画像1
 国語の「表やグラフを用いて」という学習をしています。テーマに沿ったグラフや表を教科書やタブレットを見つけ、説明文を書きます。今回のテーマは「これからの日本の暮らしはどうなっていくか」です。「食品ロスが減って暮らしやすくなる」「少子高齢化が進んでいくと暮らしにくい日本になる」「医療の発展により、暮らしやすくなる」など色々な視点で考えています。説明文の完成が楽しみです。

リレーマラソン2

紅葉真っ盛りの栗栖野を
子どもたちの歓声と大人たちの声援が響き渡りますっ!

急きょ、編成された大人チーム
子どもたちに負けまいっと、必死で走りました(^-^)

穏やかな初冬の風が心地よい時間になりました。

ご参加&参観してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーマラソン

先週までのてくてくランラン運動のまとめとして、リレーマラソンを行いました。みんなの走力が上がっていることに成長を感じました。2周走った児童も多く、よくがんばりました。コツコツと体力作りを今後もしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の篠笛練習

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、発表する曲の練習をしています。
 今日は講師の土屋先生にも来ていただき、ソロ曲の指導を受けました。歌詞の内容を考えながら吹くようにアドバイスをいただきました。

【全校】レクタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーマラソンが明日に延期となり、ドッジボールとしっぽ取りをしました。みんな、たくさん走って、笑って、発散しましたね♪

【4年生】篠笛と情報の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の篠笛奏者に来ていただいて、演奏やアドバイスをいただきました。素敵な音色に感動!!今日からの練習に生かしていきましょう!!

情報の時間には、漢字の問題や、動きや大きさ、条件文を使ったプログラミングにチャレンジしました。

秋の深まり

画像1 画像1
栗栖の入り口、桃太郎公園の大きな銀杏の木
ちょうど見頃です。
朝の静けさの中、ハラハラと落ちる黄色の葉っぱの音が一枚一枚聞こえてきます。

もみじの赤色も銀杏の黄色を引き立たせてくれています。

【456年生】セストボール

画像1 画像1
画像2 画像2
セストボール3時間目♪
今日はまず、2対1や3対2など、ミニゲームを行いました。一人少ないときの動きやパスの仕方を考えながら動き、本戦につなげていこうという流れです。またシュート練習も行い、自分の得意な位置も見つけていきました。



【1・2年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のリレーマラソンに向けて、走ることからスタート。
 半周ごとに、早く走るゾーンとゆっくり走るゾーンが変わるので、自分でペースを考えながら走りました。

 後半は、ボール運動。正面で受けることを意識しながらペアでキャッチボールをしました。少しずつみんなキャッチが上手になってきましたね。

秋の校外学習6

画像1 画像1
地下鉄名古屋城駅から乗車しました。

「ふ〜〜〜っ つかれたあ〜〜」
車内で座ると同時に声が出ますね〜
あともう一息っ!

秋の校外学習5

画像1 画像1
名古屋城をバックにパチリっ!

本丸御殿の見学も終わり、この後、グループで見学

そして、帰路に着きます。

秋の校外学習4

画像1 画像1
名古屋の街並みをゆっくりウォッチングしながら名古屋城に着きました。

ちょっとおつかれぎみ?
これから名古屋城見学です。

秋の校外学習3

でんきの科学館の中で、いろんなコーナーを体験&実験

お弁当でおなかをいっぱいにしました♪

名古屋城に向けて出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2

でんきの科学館2

電気の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんきの科学館です

今日は、秋の校外学習。午前中はでんきの科学館にきています。発電、超伝導、電池、、、など、今の生活になくてはならない電気のことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習2

伏見駅から、名古屋市科学館に行ったグループもあり
それでも無事に電気の科学館に到着

さっそく電気の世界にDIVE!!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習1

画像1 画像1
学校を福祉バスで出発!
名鉄犬山遊園駅に到着です。
それぞれ切符を買って、ホームで待機中。

図工「糸のこスイスイ」5・6年

画像1 画像1
 木目調の板を「糸のこ」で裁断して、パズルを作ります。自分の描いた好きな絵柄を、好きな形に切っていきます。曲線の裁断も上手になりました。この後、色を塗ってパズルを完成させていきます。完成したパズルで遊ぶのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年生修了式 拍手賞
3/19 第76回卒業式
3/21 給食最終 5時間
3/22 修了式  一斉下校11:00
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280