最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:20
総数:154445
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1・2年生】楽田小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、楽田小学校1年生の子たちとオンラインで交流会をしました。

 楽田小学校の子たちは学校探検で見つけたものを教えてくれ、栗栖小学校の発表では、全校の人数や教室のこと、一輪車や篠笛に取り組んでいることなどをみんなで紹介しました。

 交流を通して、楽田小学校は子どもの人数が多いことや、図書館が2つがあることなど、栗栖小学校とは違うことがたくさん分かり、子どもたちはとても驚いていました。また、自分たちの発表に対する感想をもらえたことも、伝えたかったことがしっかり伝わっていることが分かって嬉しかったようです。
 

【4年生】外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「How many 〜?」ものの数のこたえ方や20までの数え方をアウトプットしながら学びました。
「Red big two Apples」などと、詳しくようすを表すこたえ方も覚えました。
最後は、数のゲームも行いながら復習しました。


【1年生】算数の学習

画像1 画像1
たしざんとひきざんの問題づくりをして、それを絵本にしました。
「メロンが4つあります。アイスクリームが5つあります。合わせていくつありますか。」
「大きいリンゴが6つあります。小さいリンゴが3つあります。ちがいはいくつですか。」
好きな絵をかきながら、問題づくりを行い、式に表しました。

かいたことや考えたことがしっかり発表できましたね♪

楽田小との交流会

1、2年生が楽田小学校1年生のみなさんと、リモート交流会を行いました。楽田小は学校たんけんの発表を、栗栖小は学校紹介や今個人的に取り組んでいることを発表しました。
市内のいろいろな学校と交流できると、刺激になりますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が発表しました

くりすタイムの時間に、「モンキーワーク」と「自然教室」で学んだこと、考えたことを発表しました。モンキーワークでは3種類のサルの体の特徴によって、骨格や生活スタイルが違うことを発表。自然教室では、いるかたっちなど体験したことや日間賀島の生活の様子を栗栖と比べながら発表しました。今後の環境保全を中心とする学習につなげていきます。
他の学年のみんなも、感想や質問をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】浄水場の見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
施設の見学後、隣にある砂防公園に行きました。
砂防ダムを見てきましたよ〜!!

【4年生】浄水場見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場の見学に行きました。
施設の方に説明や案内をしていただいて、仕組みやはたらきについて学びました。
本物に触れて、たくさん学んだことを、またみんなに報告していきましょう♪

4年浄水場見学へ出発

画像1 画像1
 教室や職員室から「いってらっしゃい〜!」と見送られながら、4年生が浄水場へ出発しました!今回は、わん丸君バスを使って移動です。
 

【1・2年生】情報の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って学習をしました。
今日からタッチペンを使ってタブレットの操作をしました。
「書きやすい!」
タッチペンを使って文字を書く練習をしました。
正しく使うことができました。

プログラミングの練習もしました。
絵を描いて、その絵に命令を出して動かします。
「すごく速く動いてる!」
雨を降らせたり、動物を動かしたりすることができました。

タブレットでできることがたくさんあって、楽しいですね。
夢中で取り組みました。

【4年生】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、4年生のみでプレルテニスを行いました。
練習ではラリーが長く続くように取り組みましたが、小さいボールの方が難しいようですね。

長放課は久しぶりに一輪車に乗り、とても楽しそうでした。

情報の時間は、プログラミングに取り組み、12のミッションを見事クリアしました。

【5・6年】のぞいてみると

画像1 画像1
 図工の学習で箱や粘土、色テープを使って作品を作っています。箱の穴を覗くと、箱の中には子供たちが考えた好きな世界が広がっています。海の世界、夜の世界、アニメの世界などいろいろな世界観があって面白いです!

朝の篠笛

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が終わり、久しぶりに朝の篠笛の練習が始まりました。
 先週、講師の先生に教えていただいた「ゆっくりふくこと」「手拍子で拍をとって伸ばす長さを合わせること」などを気をつけながら練習することができました。

【1・2年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、鬼ごっこをしました。

 まずは、前向き、後ろ向き、横へのステップ、障害物走などいろいろな走り方で足慣らし。
 その後、みんなで手つなぎ鬼と高鬼をしました。
 初めてする鬼ごっこはうまくいかないことがある・・・じゃあ、みんなが楽しめるためにはルールをどう工夫すればよいのか。鬼がなかなか逃げる子を捕まえられない・・・じゃあ、どんな作戦を立てればよいのか。その都度話し合いながら進め、みんなで鬼ごっこを楽しむことができました。

先生たちも学びを

4〜6年生が行っている、プレルボールに挑戦しました。ルール通り動こうと思うとなかなか難しいです。4〜6年生は、さまざまなルールを作りながら活動しているそうなので、思考を高めながら学習できていますね。
いつか、対戦だぁぁぁ⁉︎
画像1 画像1
画像2 画像2

【4・5・6年】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回もプレルボールです。前回からチームを変更して、新しいチームでゲームをしました。それぞれポジションを決めて、誰がどこに立つのか考えました。ポジションを少し決めるだけでも、レベルがぐーんっと上がります。あと数回のプレルボールですが頑張りましょう!

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をしました。

 まず、大きなクラフト紙をくしゃくしゃにして、紙の手触りや形の変化を楽しみました。
 「やわらかくなったよ」「友達のものと手触りがちがう」「こんなに小さくなった」と気付いたことをどんどん伝え合えていました。

 その後、袋状にしたクラフト紙に新聞紙を詰めて、それぞれ作りたいものに変身させていきました。顔を作ったり、リボンなどで飾りをつけたり、最後は袋が素敵な作品に大変身しました。

【4・5・6年生】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
篠笛の指導♪
拍に気をつけて、まずは歌いながら・・・など、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

司書の先生による読み聞かせ♪
一緒に音読したり、手拍子や動作をまねしたり・・・楽しいひとときでした。

玉ねぎの収穫♪
みんな張り切って、笑顔いっぱい、お土産いっぱい♪

玉ねぎ 収穫

学校の畑の玉ねぎを収穫しました。持ち帰りま〜す。どんな料理に変身するかなぁ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

図書館司書の先生に、読み聞かせをしてもらいました。お話を少しずつ増やしていき、物語をさまざまにアレンジしていく内容でした。1つの絵から、いろいろと想像したり、動きをつけたりと考えて表現することが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠笛の向上目指して

講師をお招きして、篠笛の指導をしていただきました。特に高学年は、その曲の音階を番号で歌えること、リズムをとることが大切であること、曲の完成への近道になることを学びました。
来週以降の練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会
3/13 5時間
3/15 卒業式準備 5時間
3/18 卒業式予行  6年生修了式 拍手賞
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280