最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:73
総数:153399
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【4年生】情報の時間

画像1 画像1
「ペンギンでジャンプしよう」というゲームのプログラミングをしました。ペンギンがジャンプをしながら氷山をよけてスコアをかせぐというゲームです。氷山のクローンを作ったり、氷山に当たったら、背景がゲームオーバーと変わるプログラムを作成したりしました。頭を使いながら楽しく活動できました。

【4・5・6年生】キックベース

画像1 画像1
 今日の授業でもキックベースを行いました。前回とは違って、ティーボールを使用することができます!誰がどのタイミングで打つと効果的なのかも作戦ですね。また違った難しさもあって、より試合が盛り上がりました。

春の訪れ

画像1 画像1
 太陽の光を浴びて、花壇の花がたくさん咲いています。ビオラ、ムスカリ、アネモネ、ネモフィラなど・・・春の訪れを感じます。

【5・6年生】奉仕作業

画像1 画像1
 本日、奉仕作業を行いました。今年はうさぎ小屋と外の体育倉庫を掃除しました。時間いっぱいまで、一生懸命働いてくれたおかげで、とてもきれいになりました!5,6年生ありがとう!

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
「What's this?」の学習をしました。
「What's this?」「A nest?」「Yes,it's a nest.」
他に、クモやガの羽、フクロウなど、あまり聞き慣れない単語についても学びました。いろんな知識や話題を教えていただいて充実した時間を過ごしました。

【1・2年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「小さな友だちがよろこぶいえをつくろう」をめあてに、前回の続きで家づくりをしました。

「ふわふわベッドにしようかな」
「ここがさみしいから、何をおこうかな」
「すずらんテープでプールを作ろう」

それぞれより楽しい家になるように、工夫をいっぱい詰め込み、素敵なお家が完成しました。

おいしい給食

画像1 画像1
 今日は、栗栖っ子の大好きな「焼きそば」「揚げパン」が給食のメニューでした。笑顔で会話も弾んでいました。6年生は卒業を控え、会食をしながら校長先生と一緒にいろいろなお話をしました。

【45年生】プレゼント作り

画像1 画像1
6年生の子たちへ、送る会に渡すプレゼントを一生懸命作っています。針糸を使って縫い物に取り組んでいるため、少し難しいようですが、みんなで協力しながら楽しく進めています♪

【4・5・6年】 キックベース

画像1 画像1
 キックベースを始めて、2時間目です。チームを変えて、守備位置や守り方を確認しました。蹴ることもだんだん上手になってきて、試合も盛り上がってきました。残りわずかですが、たくさん学んで、楽しもう!

【1・2年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、鬼遊び(しびれ鬼と氷鬼)とサッカーの学習をしました。

 サッカーは昨日の続きで、リフティングやドリブルなどを練習しました。
 最後のシュートゲームでは、キーパー役の先生の立ち位置から、どこを狙えばシュートを決められるかを考えて、ボールを蹴ることができました。

体重測定と保健のお話(1,2年)

画像1 画像1
 今週は、体重測定をしています。6年生は、卒業前なので身長も測定しました。
測定の後には、ミニ保健指導をしています。今回は、「シャンプーとリンスのボトルには、違いがわかる工夫がされている!」というお話です。

 目の不自由な妹が、シャンプーとリンスをよく間違えているのを見た兄が、シャンプーの会社に手紙を出したのがきっかけで、触ってわかるボトルの開発をしたシャンプー会社や、そのアイデアをほかの会社にも教えてあげたことなど、みんなのやさしさや思いやりが形になったという実話をもとにしたスライドで学習しました。

 低学年の子たちは、実際にボトルをさわって、「わあ、ほんとだ!シャンプーにはギザギザがついてる」「これなら、目をつぶっていても間違えないね」など、気づいたことをつぶやいていました。

456年生 体育

画像1 画像1
 3月に入りましたが、外はまだ寒くて冷たい空気です。そんな中、半袖で元気いっぱいにキックベースをする456年生の姿がありました。声を掛け合って、攻守ともにがんばっていました。

12年生 体育

画像1 画像1
 サッカーの授業では、ボールと一緒に進んで上手にドリブルをすることや足の甲を平らにしてボールを蹴り上げることをポイントにしていました。友達にパスをする練習もして、楽しく技を身に付けました。

【456年生】〜シンクロマット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンクロマットの発表を行いました。どちらの班も、練習の成果を発揮してベストな発表ができました。お互い感想を交流しあい、それぞれの良さが見つけられましたね♪

【1・2年生】放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品を先生に見せたり、クラスの友だちとじゃんけんをして遊んだり…
今日も仲良く、楽しく過ごしていました!

令和5年度 学校関係者評価委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校関係者評価委員会がありました。今年度の振り返りと来年度に向けてのご意見を、委員の皆さまと協議しました。令和6年度からは「学校運営協議会」となり、学校運営について協議委員の皆さまと一緒に考えていく予定です。

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
「This is for you」の学習に入り、欲しいものを伝えたり、尋ねたりする言い方に慣れ親しみました。また、絵を見て、さまざまな形の言い方も復習しました。最後は、ひとりすごろくをして、アルファベットを書く練習に取り組みました。

【1・2年生】外国語活動

画像1 画像1
今日の外国語活動は、今年度習ってきた単語の復習をしました。

色、果物、野菜の呼び方では、イラストカードを見ながら、ほぼ自分たちで発音できました。

また、アルファベットの読み方や発音の仕方、形の起源についても教えてもらいました。
「アルファベットも、漢字と同じで絵からできているんだよ。」と先生が描いてくれた絵に、子どもたちは興味津々でした。身の回りには、どんなアルファベットが隠れているか、探してみてもいいですね。

【5・6年生】記念植樹

6年生の卒業を記念して、栗栖川沿いに毎年、花桃の苗を植えています。
今年もシニアリーダーのお力をかり、花桃を植えました。
雨が降りだす前に植樹が終わったので、根付きの水分補給を待つのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

画像1 画像1
 粘土で焼き物風の小物を作りました。かたい粘土もこねこねしていくうちに柔らかくなります。固まってどんな作品に仕上がるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会
3/13 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280