最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:20
総数:154415
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1・2年生】情報の様子

画像1 画像1
クロムブックを使って学習しました。
ジャムボードの付箋を並べ替えて言葉を作ります。
たくさんの言葉を知っている子どもたち。
付箋をコピーしたり、新しい付箋を作ったりして、言葉作りを楽しみました。
ペン機能も教えてもらい、作った言葉の絵も描きました。
クロムブックの様々な機能を知って、授業で使っていこうね。

音色も少しずつ

篠笛のグループ活動をしています。高学年中心に、それぞれの個人課題にアドバイスをしながら進めています。素敵な音色を奏でらるように、地道な活動ですが、一歩一歩進んでいきます。

明日は、楽しみにしているジブリパーク(^^)
天気が心配ですが…。タオルや靴下の替えなども準備して、楽しい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、曲や歌詞をよく聴いて、動きました。
子どもたちの意見で、歩くだけでなくジャンプも取り入れました。
曲に合わせて楽しく動くことができましたね。

算数では、学年で分かれて学習します。
1年生は数カードを使って、2年生は時計の模型を使って勉強しました。
学年が上がり新しい学習が多いですが、みんな頑張っています!

PTA総会、自然教室説明会

画像1 画像1
【PTA総会】
令和4年度の会長あいさつに始まり、事業報告、会計決算報告が承認されました。
令和5年度の新しい役員、事業案、予算案も承認されました。

【自然教室説明会】
6月に実施される宿泊行事の説明会。
持ち物など、分かっている情報をお伝えしました。子どもたち同様、おうちの方々も楽しみにしているようです♪

授業参観

今年度、初めての授業参観

くりすっ子たちも、おうちの方が見に来ることにワクワク、どきどき!

先生方もちょっと緊張気味?

みんなで話したり考えたり…

温かい空気が校舎の中に広がる時間でした(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の

授業参観です。子どもたちは、保護者の方が来校するのを心待ちにしていました。授業が始まると緊張しながらも、意見交換などを通して自分の考えを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪になって食べよう!

給食は、高学年、低学年ともに輪になって食べています♪

今日の献立はみそラーメン
低学年教室では、スープの入ったおわんに麺を入れると…
麺でいっぱい〜〜
麺しか見えません〜〜苦笑

高学年では、図書館司書さんに質問タイム!
「先生の好きな本は何ですか?」

4月からの給食は会話がはずむ楽しいひとときになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4・5・6年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で活動しました。
まずは柔軟体操・・・
みんな自分の体と向き合って、体ほぐしにじっくり取り組みました。

次に、ペアやグループになって力試しの運動を・・・
競い合うなどして盛り上がりました。

最後はバランスボールに乗ったり、ボール運動をしたり・・・
今日も様々な運動に一生懸命、楽しく取り組みました!

【5・6年生】家庭科の様子

画像1 画像1
家庭科の実習で使う用具について調べました。
何があるか、どこにあるか、どう使うかを考えました。
実際に様々な用具を見て、具体的に使い方を考えることができましたね。

【1・2年生】学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の時間に学校探検をしました。

 お兄さん・お姉さんである2年生が1年生に学校の中のことを紹介。部屋の名前に加え、どんなことをする場所か、どんなものがあるのかも上手に紹介してあげることができました。
 校長室や保健室では、先生方から置いてある物の中身やなぜそれがあるのかということも教えてもらうことができ、2年生にとってもより学校のことを詳しく知る機会になりました。

一輪車指導

「がんばれ〜」
「すご〜〜〜いっ!」
くりすっ子の歓声が響きわたっています。
1年生に一輪車の技を披露する時間です。

「スラロームにチャレンジしますっ」
一人ひとり、宣言してスタートっ!
「わあ〜っ!できたあ〜っ!」
今までできなかった技が一発でクリアっ!

身体も心も成長している証ですね(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車も本格始動!

篠笛に続き、一輪車の活動も本格的にスタートです。運動会のパレードに向けて、どこまでステップアップできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】わっかで・・・

画像1 画像1
 今日の図工は、「わっかでへんしん」の学習をしました。
 
 わっかをつけて登場した先生を見て、子どもたちは大盛り上がり。
 わっかの色は?わっかをつける場所は?どんな飾りをつけようか?
 実際に身に付けながら、どんどん素敵な飾り付けができていました。

 来週は続きの飾り付けをします。どんな変身になるのか、楽しみです。

【4年生】図書館オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の赤尾先生による図書館オリエンテーリングを受けました。
図書の分類や本のラベルについての話を聞いて、実際に自分の目で確認しました。
最後には、百科事典の紙芝居を読み聞かせしていただきました。

これからの読書活動に生かしていきたいですね。

長い休み時間

水曜日の長い休み時間は読書タイム

図書室や教室で本の世界にどっぷり

キーンコーン カーンコーン

休み時間終了のチャイムがなりました。

「たくさん読めたね〜」
「うんっ!」
学校図書館司書の先生に声をかけられながら、自分の世界にもどっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、理科の実験を行いました。「燃えるためには、窒素・酸素・二酸化炭素は必要なのか」というめあてを立てて、自分たちで実験方法を考えました。知りたいことを実験できる理科は、やっぱり面白いですね!

【4年生】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の栗栖タイムの様子です。
お互いアドバイスしながら、それぞれ課題曲の練習に励んでいます。

総合の時間には、校外学習先「ジブリパーク」について調べ学習をしたり、しおりの表紙に絵をかいたりしました。
二人とも、とっても上手ですよね!!

【1・2年生】体育の様子

画像1 画像1
 今日の体育は、道具を使って運動をする活動をしました。

 フラフープを回す活動も2回目になると、こつをつかんできたようで、だんだんと回す回数が伸びてきていました。

 走る活動では、新聞紙が落ちないようにという課題。ゆっくり走っていると落ちてしまうので、ゴールを目指して力いっぱい走りきることができました。

篠笛

画像1 画像1
 今日の栗栖タイムは、各教室で篠笛の練習をしました。
 一人ひとりが自分の目標に向かって、コツコツ練習に取り組んでいます。

【4・5・6年】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、まねっこサーキットやペアでスタンダップ、じゃんけんダッシュ、しっぽ取り、ドッジボールなど、1時間中ハードに動き回りました。
 みんな、ハァハァ言いながらも楽しく活動し、たくさんの笑顔が見られました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式 5時間
3/12 6年生を送る会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280