最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:61
総数:153892
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1・2年生】ふしぎなたまご完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、「ふしぎなたまご」の仕上げをしました。

 先生から絵の具の扱いについてお話を聞いた後、いざ実践!
 色合いや、絵の具の濃さ、塗り方に気を付けて、丁寧に作品を仕上げることができました。どの子のたまごも不思議で楽しいものばかり。完成した絵を見る子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

【4年生】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生に優しく教えたり、仲間と楽しんだりして、花植を行いました。
算数では、真剣に問題を解いています。
図工では、作品の設計に丁寧に取り組みました。

誕生日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4・5月の誕生日のみなさんの誕生日給食を行いました。
 児童のみなさん4人、先生3人、校長先生の合わせて8人が校長室で給食を食べ、その後イチゴのケーキでお祝いしました♪
 7人のみなさん、ハッピーバースデー!!
 

鮮やかになるのを待ち遠しく…

やんちゃ村の花植を行いました。これからの季節を感じながら、成長を見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酸素、二酸化炭素の行方は?

56年の理科の学習です。呼吸前と後の酸素と二酸化炭素はどのように変化していくのか、ビニル袋に空気や呼気を集めて、実験観察をしました。

呼吸の仕組み、わかりましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4・5・6年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボールの学習に入って3時間目♪
本時はセッターを位置づけ、ノーバンでアタックを打ってもよいと前回よりルールを変えて行いました。
前半はペアやグループごとで練習、後半は試合を3回!!
毎回チームで作戦を立てて臨みました。

回を重ねるごとに、個々のプレーもチームワークも精度が上がってきましたね!!

【1・2年生】幼稚園交流会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日に犬山幼稚園との交流会があります。
その練習を毎日頑張っています!
今日は本番同様、体育館で練習しました。

全体の司会やゲームの司会など、全員に役割があります。
自分の出番を確認しながら進めることができました。
じゃんけん列車やウルトラじゃんけんをする予定です。
緊張もしますが、楽しみですね!

朝の篠笛

画像1 画像1
 6月に講師の先生をお招きして篠笛の練習をします。その際に、全校で『川』という曲を演奏する予定のため、今日のくりすタイムは、『川』を各教室で練習しました。
 1・2年教室からは、「難しい〜!」という声も聞こえてきました。少しでもうまく吹けるように、みんなで頑張りましょう!

【4年生】天気になあれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、今週木・金と自然教室です。
なのに天気予報は・・・雨模様??
「なんとか、雨が降りませんように!!」「晴れますように!!」

てるてる坊主をたくさん作って、お天道様に祈ります!!

【4・5・6年生】自然教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今週に自然教室を控え、健康管理についてお話を聞きました。
その後、レクの最終確認をしました。
「これから、バスレクを始めます。まずは・・・」
などと、ルールや進行のシミュレーションを行いました。
また、雨天の場合に備えて、宿でのレクについても話し合いました。

【1・2年生】算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はたしざんに取り組んでいます。
ブロックを使って計算をします。
ノートに式と答えも正しく書くことができました。

2年生は長さの学習です。
30cmものさしで測れる物を探し、まずは長さを予想します。
実際に測ってみて、予想した長さと比べました。
また、直線の書き方も学習しました。
ものさしを上手に使えるようになりましたね。

ふれあいプログラム 〜記念撮影〜

 「ふれあいトリオ」のみなさんと記念撮影をしました。すばらしい演奏の余韻がいつまでも残っています。ありがとうございました。
画像1 画像1

【1・2年生】生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は育てている野菜の花の様子を観察しました。
今花が咲いている野菜は、ミニトマトとなすです。
目、手、鼻を使って観察をしました。

「触るとチクチクする」
「紫の花の中に、少し赤が見える!」
「前回より背が伸びている気がする…」

様々な気づきがありましたね。
これからもお世話をして、成長を見ていきましょうね。

ふれあいプログラム

素敵な響きがひろがっています
画像1 画像1
画像2 画像2

【4・5・6年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「プレルボール」の学習に入りました。
バレーボールとテニスを足して2でわったようなゲームです。
「ワン・ツー・スリー」とかけ声をかけてボールを相手チームに返すなど、チームワークが大切そうです。
昨年度もプレーしていたせいか、みんな上手です。
次回からはレベルを上げていきましょう!!

木曽川探検隊

木曽川と樋ケ洞川を探検した現在の状況をSDGsのゴールを意識して、発表しました。
さて、SDGsのゴールへ向けて、何ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数の様子

画像1 画像1
 今日の算数は、「10cmはどれぐらい」の学習をしました。

 まず、自分が10cmだと思う長さを紙テープで切って、測ってみると、思っていた長さとは違うことに子どもたちはびっくり。

 10cmの長さを確認し、次は身の回りの10cm探しへ。どこに10cmがあるのか、教室に置いてあるものを見て、あれかな、これかな、と楽しそうに長さを測っていました。

【4・5・6年生】なかよし班交流会

今年度初めてのなかよし班交流会♪
高学年がリーダーとして企画・運営を行いました。
「みんなが仲良く、楽しめるように・・・」
を目標としていましたが、どうだったでしょうか?!

しっかりと振り返りをして、次につなげていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に書写の学習を行いました。今日は硬筆です。きれいな字は、きれいな姿勢が来説です。背筋を伸ばして、目と文字の距離を考えながら書いていきます。でも、集中しているとだんだんと、、、。一文字一文字、集中して丁寧に書きましょう!

なかよし班交流会

高学年が企画運営をして、なかよし班交流会を行いました。ミニサッカーにドッジボール、白熱しましたね(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 体測56年
3/6 中学校卒業式 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280