最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:20
総数:154445
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【5・6年生】外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「When is your birthday?」
誕生日や欲しいものについて尋ね合いました。
ワードゲームも大いに盛り上がりました。

【4年生】外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
挨拶のしかたを学びました。
「How are you?」「I'm happy」
「Are you OK?」「I'm hungry」
表情やジェスチャーを付けて練習しました。

最後は「Go Fish」のカードゲームで楽しく復習をしました。

なかよし班長による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課になかよし班長による読み聞かせがありました。
1班は「まほうのかさ」という絵本、2班は「あめふりぼうず」という紙芝居です。
どちらもこの梅雨時にぴったりのお話ですね♪
皆じっくりと耳を傾け、お話の世界にどっぷりと浸っていました。

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しんぶんしとなかよし」をやりました。
新聞紙に触れ、思いついたものをどんどん作りました。
新聞紙をつなげて秘密基地を作ったり、破って上に投げてみたり、棒のような形にして人形を作ったり。初めの形からは想像できないような新聞紙の使い方ができました。
楽しく新聞紙とふれあうことができましたね。

読書のきっかけに

市立図書館の連携司書の皆さんを講師に、アイスしおり作りを行いました。今週から始まっている読書週間での読んでいる本に使える、さわやかなしおりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人体模型を

56年の理科の授業で、呼吸の仕組みについて学習しました。酸素、二酸化炭素、血液がどのような流れで呼吸となるのかわかりました。
人体模型を使い、臓器を取り外しながら確認することに、興味津々(^ ^)
画像1 画像1

【4年生】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は4年生のみで、プレルボールのテニス版を行いました。
慣れないボールやラケットを操作するのは難しかったようですが、徐々に慣れてきて、最後は長いラリーを続けることができました。

清掃時間も黙々と取り組んでいます。

情報の時間はアドバイスを受けながら、スライド作りを頑張りました。



【5・6年】プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は情報教育でした。タブレットを使って「ラインエントリー」というプログラミングを学習しました。いろいろな指令を上手に組み合わせて、スタートからゴールまで移動させる学習です。「うまくいかない!」「なんで思った通りに動かないんだ!」と苦戦している様子でしたが、しっかり考えることが大切。授業終わりには、「できた、わかった」という言葉が増えました。よく頑張って考えましたね!

【1・2年生】三校交流会の事前交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池野小、今井小とmeetでつながり、三校交流会の事前交流をしました。
各校自己紹介や学級紹介、学校紹介をしました。
1・2年生になって初めてのリモート交流でしたが、自分たちの紹介をしっかりすることができました。
栗栖小のことを知ってもらえたと思います。

池野小、今井小の発表の時は、お友達の名前を覚えたり、各校の特徴などを知ろうとしたりして、真剣に聞く子どもたち。
楽しく事前交流を行うことができました。

三校交流会本番は来週です。
遊びやゲームを通して、もっと仲良くなれるといいですね!

三校交流会へ向けて

来週6月14日に、今井小学校、池野小学校とオンラインで交流会を行います。その準備として、自己紹介と学校紹介を兼ねて、3校の顔合わせを行いました。
来週の交流会、うまくいくといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4・5・6年】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボール4時間目♪
今日は3対3で試合をしました。

3人のポジションやセッターの役割を意識して取り組みました。
「3人は、どこにいるといい?」
「どんなトスを上げると打ちやすいかな?」
などと、トスの高さや位置について考え、作戦を練って戦いました。

ラリーも続き、だんだんバレーらしくなってきましたよ!!

自然の力

朝会で、自然教室で感じたこと、考えたことを伝えながら、校長先生から「自然の力」の話がありました。先週金曜日に帰ってきてから、報道等で広範囲にわたり、豪雨による被害が明らかになっていました。私たちの生活の中で、自然の恐ろしさを再確認した状況でした。

今週から始まる読書週間を図書委員会から、本の宣伝も含めてしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの観察

4年生は、ツルレイシの成長過程を、観察しながら学んでいきます。これまでの環境に関する学習を踏まえて、どのように成長していくのか観ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日間賀島18 解散式

雨の中なので、バスの中で解散式を行なっています。2日間で学んだことを、来週から生かしていきましょう。まもなく到着します。保護者の皆さま、送り迎え等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室11

雨風が強まる中、宿の方のご厚意で、港まで車で送っていただきました。
上海荘のみなさん、お世話になりました。
そして、ありがとうございました。

池野小と一緒に高速船に乗り、無事、知多半島に到着しました。
現在、バスに乗って、帰路についています。

日間賀島17 お世話になりました

お世話になった上海荘での活動を終えて、帰路に向かいます。美味しい食事、ゆったりと過ごせた環境、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日間賀島16

お昼です。名物、タコカレー(^ ^)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日間賀島15

雨の中、島巡りしてきました。写真はなかなか撮れない雨量でしたので、ごめんなさい。お土産も購入しました。
画像1 画像1

自然教室10

画像1 画像1
1班
雨が強まる中、お土産屋さんでの買い物を終え、宿でくつろいでいます。

2班
お土産屋さんで、値段と買いたいものを慎重に吟味し、決断をくだしている…はず…苦笑

日間賀島14

これから宿の方の案内で、島内巡りをしてきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 奉仕活動週間  体測4年
3/5 体測56年
3/6 中学校卒業式 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280