最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:61
総数:153919
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【5・6年生】家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「物を生かして住みやすく」の学習をしています。
身の回りの片付けをすることで、困ることなく過ごすことができるということを学びました。
そして今日は実際に、自分の身の回りを見直し、整理整頓をしました。
整理整頓をする前とした後の写真を撮り、ポイントをスライドにまとめました。

「よく使う物とあまり使わないもので分けた」
「整理整頓は面倒だと思っていたけど、やってみると思ったよりすぐ終わったからこれからも続けたい」

きれいになった教室を保てるように、がんばろう!

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
26のアルファベットを絵の中から探してそのものの名前を言ったり、ゲームをして発音したり、まざまな方法で学びました。おかげで、読み書きが益々上達してきましたね。

すくすく集会

全校会食の後、「箸の持ち方」をテーマとして、すくすく集会を行いました。箸使いのマナーや豆つかみゲームなど、どのように箸を使ったら良いのかを学びました。今後、意識して箸を使ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い天気の中で

全校会食を行いました。いつもと違って、みんなで食べるご飯は美味しいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
「わくわくおはなしゲーム」という学習で、お話をテーマにすごろくを作っています。
昔話や自分で作ったお話など、それぞれのテーマに沿って、マスを工夫してします。
来週完成予定です。みんなで遊ぶのが楽しみですね!

【456年生】篠笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
土屋先生に篠笛のご指導をしていただきました。川や桃太郎は曲のイメージをしっかりもって演奏することや、山の猿大将では楽譜の正しい読み方など、丁寧に教えていただきました。また、かっこいい立ち方も教わり、最後は立奏で演奏して気持ちよく終えました。

図工の様子&くりすっ子ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスカードを作りました。削り塗料を指先で広げて色を付けるなど、一つ一つ丁寧に仕上げていきました。
玄関先の「くりすっ子ギャラリー」には、くりすっ子の素敵な作品が並べてあります。季節の花やアイテムにも癒やされますね♪

くりすタイム〜篠笛全体練習〜

画像1 画像1
ウインドチャイムと締太鼓の楽器も入って、全校曲「川」と「桃太郎」の全体練習を行いました。
ふり返りしたことを意識して、さらに磨きをかけていきましょう♪

土地の作りの学習

5、6年生は、学校近くの土地の作りについて調べました。色の違いは? 曲がっているのは? など疑問を持ちながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お話のさくしゃになろう」の学習が始まりました。

 登場人物はどんな子にしようか。どんなできごとが起きることにしようか。どんどんアイディアが出てきます。友達とも交流しながら、どの子も構成を一生懸命考えられていました。

【第2回学校保健委員会】456年生

画像1 画像1
 犬山ライオンズクラブの方々を講師にお迎えし、「薬物乱用防止教室」を開催しました。456年生、学校薬剤師様、学校歯科医様、保護者様が参加し、薬物乱用の危険性などについて一緒に学ぶことができました。

【56年生図工】木のパズル

画像1 画像1
制作したパズルで遊びました。玄関の「くりすっ子ギャラリー」に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

現職教育〜5・6年 道徳〜

画像1 画像1
5時間目、5・6年生の道徳の授業
教科指導員の先生をお招きして、授業を参観
その後、先生方が授業について協議
「難しいテーマなのに子どもたちがよく考えていた」
「結果が求められる経験が少ないため、努力する過程が大事だという考えに偏ったのではないか」
などなど
「努力について具体的な内容で迫っていないため、深まらなかったのでは…」
と教科指導員から指導していただき、「なるほど〜」

先生たちの学びが今後の授業にいかされていきます。

きれいになりました

ワックスがけを行いました。各教室などきれいになり、新たな気持ちで新年を迎えることができますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【456年生】セストボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまず、おにごっこからスタート!
新しい友達が加わって、各チーム2対2のミニゲームをしました。その後、ドリブル有りの新ルールで試合開始!
終えてみると「ボールパスが難しい!」「やっぱり、ドリブル無しの方がいい!」との意見が出てきて、元通りパスのみのゲームで再開しました。ルールもどんどん、よりよく見直していきましょうね♪

カルタ会について

 今日のくりすタイムは、年明けに行われるカルタ会についての時間でした。12年生は百人一首の説明を聞き、練習をしました。456年生は、カルタ会の運営についての話し合いをしました。百人一首、ひとつでも多く覚えられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、ウォーミングアップに「だるまさんが転んだ」や走る活動を行った後、ボール運動をしました。

 ボールを抱えるようにキャッチすること、投げる相手をよく見ることなどを意識しながら練習を進めています。狙ったところに投げたり、相手のボールを落とさずにキャッチすることができるようになり、ドッジボールの試合が白熱したものになってきました。

通学班集会

くりすタイムを使って、登下校や学校外での生活の振り返りをしています。寒くなってきましたので、どうしても手をポケットの中に入れがちになります。防寒対策もして、安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【456年生】篠笛がんばってます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
篠笛検定の合格を目指して互いに聴き合ったり、アドバイスしたり、みんな気合いが入ってきました!!
学年練習では、土屋先生に「素直ないい音が出てるよ!」「歌詞の意味を考えると、もっと良くなるよ!」など、いっぱい褒めていただきました。

市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動

画像1 画像1
 本日は市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動の日でした。いつも見守っていただく地域・保護者の皆さま、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 奉仕活動週間  体測4年
3/5 体測56年
3/6 中学校卒業式 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280