最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:61
総数:153898
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

ラーケーションの日について

 本日、保護者様宛に文書を配付させていただきましたが、「ラーケーションの日」のリーフレットをホームページ(右の「学校からのお知らせ」のバナー)からもご覧いただけるようにしています。

ぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
花壇を見ると、大人の背を超すほどになるものも。
暑さに負けず、植物たちも元気に育っています。

緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱い日差しを遮ってくれる緑のカーテンが青々と生い茂っています。
 かわいいゴーヤの実がちらり。収穫できる日はまだ遠そうです、、、。

一輪車検定

画像1 画像1
 今日は、一輪車検定・リモート学習会・リモート篠笛の日です。暑い中ですが、朝から元気に一輪車の練習を頑張っています!

夏野菜も成長中

画像1 画像1
蒸し暑い日々ですが、元気ですか?
夏休みが入って一週間が経とうとしています。
規則正しい生活をして、元気よく楽しく過ごしてくださいね!

1・2年生が育てている夏野菜がたくさん実をつけています。
太陽の日差しと水の力でぐんぐん成長中!
みんなも夏野菜のように、心も体も成長できるといいね。

ラフティング4

無事到着しました。昨年度も体験したメンバーですが、また一味違う学びに繋がったようです。この後、シャワーなど身支度をして、戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラフティング3

気持ちよさそうです♪(´ε` )。坂祝町の行幸公園近くです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラフティング2

いよいよ、スタートです(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

ラフティング

今から、ラフティングに行ってきます。みんな楽しみ( ◠‿◠ )
画像1 画像1

毎日暑いですが

夏休みに入りました。この3連休は全国的に猛暑が続き、過ごした方も色々と考えられたのではと思います。しばらく静かな学校となりますが、充実した夏休みにしてください。一輪車練習や検定は待ってますね。
画像1 画像1

拍手賞と夏休みに向けて

4月から頑張ったことを表彰しました。それぞれの目標を立てて、達成に向けて頑張りました。夏休み明けも、新たな目標を立てて、自分を高めるために頑張りましょう。
校長先生から、五感で感じて本物に触れていきましょう、というお話。生活の先生からは、夏休みの過ごし方のお話。夏休みを充実させて、9月1日に元気よく会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「How many 〜?」の学習をしました。
20までの数が英語でスムーズに言えるようになってきました。
さまざまな国の数え方を発音しながら指を折って真似たり、数のゲームをしたりして、今日もアクティビティな時間となりました♪

【4・5・6年生】朝の篠笛

「川」を録音しました。拍の長さに気を付け、心一つにして、きれいな音色で演奏できました♪
画像1 画像1

7、8月の誕生日給食

今日は、7、8月に誕生日の皆さんの誕生日給食でした。特別なケーキも登場(^ ^)。みなさん、Happy birthday🎵
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】家庭科の授業風景

画像1 画像1
 今日は家庭科の時間で裁縫の学習をしました。フェルトに自分の名前を縫ったり、持ち手をつけたりしました。針の糸を通したり、きれいに縫ったりするために集中してます。どんな作品が出来上がるのでしょうか?楽しみです。

【12年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、準備運動をしたあと、
「たから取りおにごっこ」をしました。
今日は、いつもより一つレベルアップ!
“おに”が2カ所に分かれて守るバージョンでたたかいました。

チームで作戦会議をし、どちらのチームも“おに”を1人と3人に分けて守りをしました。
夏休み後も、また「たから取りおにごっこ」ができるとよいですね。

【5・6年生】三校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 池野小、今井小、栗栖小の3つの小学校が集まって、三校交流会を行いました。普段、少ない人数でしか遊ぶ機会がないくりすっ子。とても貴重な体験ができました。同学年の子たちと「リーダーを探せ」「仲間集めじゃんけん」「ドッチボール」をして盛り上がりました。最後まで笑顔あふれたいい時間となりましたね。

【4年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に咲いている花のスケッチをしました。

ヒマワリ、ペチュニア、百日草、マリーゴールド、紫陽花、ベゴニア、千日紅、ケイトウなど、たくさんの花がきれいに咲いています。

二人とも、明るい色合いで、夏らしい雰囲気の絵に仕上がりそうですね♪

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは、「つないで つるして」です。
 細長く切った新聞紙や色画用紙を思い思いにつなげて、部屋を飾っていきました。

 活動を進めるうち、
「○○さんのとつなげてもいい?」
「わっかにして、つなげてみたよ。」
と、どんどん発想が広がっていました。

【56年生】三校交流会へ出発しました

画像1 画像1
 5・6年生が、池野小学校・今井小学校・栗栖小学校の三校流会へ出発しました。
 エナジーサポートアリーナで色々なレクリエーションを行います。やる気と元気いっぱいでバスに乗っていきました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 5時間
3/1 体測12年 学校運営協議会
3/4 奉仕活動週間  体測4年
3/5 体測56年
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280