最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:67
総数:153856
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【2年生】国語の様子

画像1 画像1
 国語の学習で、2つの漢字を組み合わせた言葉を作る学習をしました。

 まずは、教科書の問題をみんなで解いて、その後は各自で言葉探し。
ドリルや教科書を見ながら、たくさんの言葉を見つけ、クイズを出し合って楽しみました。2年生になってたくさん漢字を習ってきたので、漢字で書ける熟語も幅が広がってきましたね。

【1・2年生】計画を立てよう

画像1 画像1
 生活科の時間に新1年生との交流会についてみんなで話し合いました。

 新1年生の子に栗栖小のどんなことを伝えたいかな、
 仲良くなるために、一緒にどんなことをして遊ぶといいかな、という先生が問いかけると、
「じゅぎょうのことを伝えたらどうかな。」
「小学校は宿題があるよ。」
「栗栖小は一輪車や篠笛をするよ。」
「おにごっこだったら、一緒にできるかな。」
「一緒に楽しめるようにルールを工夫したらいいんじゃないかな。」

みんなで一生懸命考えて、黒板はみんなの意見でいっぱいになりました。

図書委員会

図書委員会の子たちが、来週から始まる「ふきのとう読書週間」について、各クラスにお知らせにいきました。
「みなさん、たくさん本を読みましょう!」
「イベントなど、楽しみにしていてくださいね♪」
画像1 画像1

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、アルファベットの学習をしました。様々な動物の名前を英語でアウトプットしたり、スペルを書いたりしました。最後に、アルファベットのカードゲームをして、楽しく締めくくりました。

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
音づくりフレンズという学習で、身近なものから楽器を作りました。
「砂みたいな音がする」
「楽しい感じ!」
振ったり叩いたりしながら、様々な音を出し、音に合った飾り付けをしました。

今日は完成した作品を披露しあいました。
友だちの作品は自分のものと違って、面白かったですね。

美味しい大根

画像1 画像1
 今日の給食の「みそけんちんじる」には栗栖小で収穫した大根が入っていました。味がしみて美味しいスープでした。調理員さん、いつも作りたての美味しい給食をありがとうございます。

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
切り絵が完成しました!!
「犬」と「金魚」
白黒つなげて、細部まで丁寧に仕上げました。

小さいお友達も見に来てくれましたね♪

【5、6年生】栗栖の地質は

地層の学習発展として、愛北漁協組合の方を講師にむかえ、栗栖の地質について学習しました。特に木曽川岸の地層を見ながら、長い年月を経て、現在の状況に変化したことを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【56年生】放課〜一輪車の練習〜

暖かな陽差しのもと、一輪車の練習に取り組みました。
「久しぶりに乗ったから、ちょっと恐い〜!!」
「スイスイ、いい感じ〜」など、楽しんで乗っていました♪

画像1 画像1

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
マット・跳び箱運動を行いました。跳び箱では、開脚跳びと閉脚跳びに挑戦しました。勢いよく助走し、手の位置に気をつけ、巧みな動きで着地もバッチリ決まりました!!

資源回収

画像1 画像1
午後からは資源回収

多くのダンボールや新聞、雑紙、ウエスなど出していただき、ありがとうございました。
また、回収にまわってくださったPTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました♪

学習発表会〜篠笛2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「今までの中で一番良かったよ!!」と、土屋先生もたくさん褒めてくださいました♪

学習発表会〜篠笛1〜

心が一つになり、気持ちのこもったすばらしい音色でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜高学年〜

456年生の発表の様子です。「本物になる」ことができましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

本日は学習発表会です。これまでの学習の成果を、学年全体、個人発表で表現しています。1、2年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が国語の学習で、遊びについて本を使って調べました。
今日は調べた遊びを、みんなで実践しました。

子どもたちが調べた遊びは、やったことのない遊びがいっぱい。
ルール説明から、子どもたちがしました。
ルールを守って楽しく遊ぶことができました。
楽しかった遊びは、放課にみんなでやってみてね。

【4年生】算数の様子

画像1 画像1
練習問題にたくさん取り組みました。算数も4年生の仕上げに近づいています。しっかり復習していきましょう♪

学習発表会に向けて

画像1 画像1
明日に向けて準備中!
全員で分担して進めています。

さあ、本番です。
全集中でアウトプットしようっ!

Happy Birthday

1、2月の誕生日給食でした。おめでとうございます(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】外国語の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットの学習をしました。
カードタッチは、発音をよく聞いて、黒板に貼られたアルファベットの文字を探しだす活動です。二人とも、正しく早く見つけ接戦となりました。アルファベットすごろくでは、進んだコマの文字から始まる単語を考えてアウトプットしました。
どれもよく考えながら活動し、楽しく学んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 体測12年
2/2 体測4年
2/5 朝会 読書週間  体測56年
2/7 三校交流会(中) 議会(6送会)
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280