最新更新日:2024/05/20
本日:count up48
昨日:20
総数:154447
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

今年初めての全校篠笛

画像1 画像1
画像2 画像2
全校の前で、学年曲を披露したり、ソロ曲を披露したりしました。
冬休みに練習した成果が出すことができていました。
また、学習発表会に向けての課題を見つけていたので、課題を解決できるように練習に励みましょう♪

【5・6年生】新年の目標 〜子ども記者より〜

画像1 画像1
昨日、新年の目標を漢字一文字で紙に書きました。


「勇」
もうすぐ中学生になります。中学校は慣れない場所だから、勇気をもって発言したり声をかけたりして、友達がたくさんできるといいなと思ったので、この漢字にしました。

「楽」
前期は、最高学年になって緊張していました。もう少しで卒業なので、笑顔で楽しく残りの小学校生活を送りたいです。中学校でも楽しくできるといいなと思います。

「思」
全体について決めることで、6年生は全校生のことを思って考えられていました。あと3か月で6年生が卒業してしまいます。これから私が下級生のことを思ってあげて、それを次につなげていきたいです。


この目標を達成するために、頑張ります。

【1年生】カルタ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は栗栖小初めてのカルタ会に参加♪
皆、練習の成果を発揮して大いに盛り上がりました。

【5・6年生】かるた会 〜子ども記者より〜

画像1 画像1
 今日は、かるた会をコロナ前のやり方で行いました。
 みんなでいっしょにかるたをとるから、とりたかった札がとれなかったり、勢いよく札をとったり、去年とは違うからおもしろかったです。

※今回の内容は、5・6年生の子たち(子ども記者)の言葉です。
 不定期ではありますが、子どもたちの言葉で、学校の様子を伝えていこうと思います。

【3・4年生】授業の様子

画像1 画像1
冬休みが終わり、授業が再開しました。
今日全員の元気な顔が見られて、とてもうれしいです!

授業にも集中して取り組むことができました。
時間を計って、計算問題をもくもくと解く3年生。
みんなの意見を見比べて、どれがわかりやすいかなと、学びを深める4年生。

この学年で頑張れるのは残り3ヶ月。
短い期間にうさぎのように飛躍できるようにしよう!

カルタ会2

後半は百人一首

カルタと違って、なかなか簡単には取れません。
でも、高学年は上の句を読むと
「はいっ!」
「すご〜〜〜い」

冬休み、練習してきた成果を発揮する姿があちらこちらで見られました(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

カルタ会

冬休み明けのイベントです
一気に頭のエンジンがフル稼働っ!
学年ごとに並べられたカルタに全集中

「みえとらんかったあ〜」
「お手つきだよ〜」
「みんな、強いなあ〜」
「次はぜったい負けないっ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開です

全員元気に登校でき、嬉しく思います。

朝会で、校長先生から今年の干支のウサギの話をしていただきました。飛び跳ねるウサギの特徴から「飛躍」をしていけると良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開まであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で冬休みが終わり、火曜日から学校再開!
あと少しで児童のみなさんに会えるのが楽しみです。
5・6年教室にいるめだかも、今年の干支であるうさぎのバニラとはなも、元気にみなさんを待っています。

階段踊り場の掲示も、新年らしくなりました。
学校に来た時、挑戦してくださいね。

バニラのひとりごと

 あけましておめでとうございます。
 ことしも、よろしくおねがいします!

 そういえば、あさにおきたとき、水をのもうとおもったら…、こおっていた(T_T)
 みんなも、きょうはとってもさむいとおもったんじゃないかな…

 そんなとき、ぼくのおせわをしにきてくれた先生が、ごはんといっしょに水もじゅんびしてくれた(^_^)
 ごはんをたべて、水ものめて、大まんぞく!

 たいようにあたって、リラックスタイムにとつにゅうだ!

 ちなみに、しゃしんの中に、はなもうつっています。
 見つけられるかな?
 
画像1 画像1

2023年始まりました

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年はうさぎ年。うさぎは飛び跳ねることから、「飛躍」するという象徴になります。栗栖小学校全体で、飛躍していけるよう活動していきます。

本日は朝から寒く、学校のうさぎたちは飛び跳ねず、静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 司書の赤尾先生が、新年に向けて図書室に干支の本を掲示したり、おみくじを用意したりしてくださっています。

 来年も、みんながすてきな本とたくさん出会っていけますように。
 

冬休みが始まって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日積もった雪が、まだうっすらと運動場に残っていますが、暖かな日差しで、だんだんと解けていきそうです。

来年の干支→バニラとはなは、こんな寒さでも元気です!!

冬休み始まったばかりですが、健康に気をつけ、楽しく充実した毎日をお過ごしくださいね♪




拍手賞

画像1 画像1
画像2 画像2
拍手賞の表彰がありました。
篠笛、一輪車、図書館利用、クリエイティブな活動など…
ひとり一人、目標を決めて努力してきました。
表彰を受ける子どもたちの顔は、堂々していました。
よく頑張りました!おめでとう。

校長先生から、クリエイティブな活動についてのお話がありました。
1月に新たな目標を決めます。
自分が成長できるような目標を立てて、次の拍手賞の表彰では、クリエイティブな活動での受賞者が増えたら、さらに素敵ですね。

また生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。


明日からは冬休み。
楽しみながら、健康に安全に過ごし、1月から元気よく目標をもってスタートできるといいですね。

【3年生】国語の学習

画像1 画像1
様々な国の民話を読み、お気に入りを選んで、おもしろさを友達に紹介しました。

「火をいろいろな動物に渡していくところが、リレーみたいでおもしろかったです」
「しまうまの着た布が、ぷちぷちと破れるところで、食べすぎはだめだよと言いたくなりました」
「ぜひ読んでみてください」

読んでみたい!と思えるような紹介をすることができました。
いろいろな民話や昔話を読んで、おもしろさを知っていきましょう。

【1年生】新年に向けて♪

年賀状を書きました!
お天気もよく、明日から冬休み♪
そこで・・・
「ポストへ出しに行こう!」
と、校区に唯一ひとつあるポストへ投函してきました。
「ちゃんと届きますように!!」
笑顔で投函しました。

来年もよい年でありますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3〜6年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操として、大縄をやりました。
全員で跳んだり、八の字跳びをしたりしました。
「1、2、3、4!連続!すごい!」
声をかけながら連続で跳ぶことができました。

高とびの練習もやりました。
今回が最後です。
何m跳べるか、自分の記録に挑戦しました。
「90m跳べたから95mに挑戦するぞ!」
前向きに取り組むことができました。

【5・6年生】篠笛目標達成!

画像1 画像1
 家庭や学校でこつこつ練習に取り組み、冬休みまでに篠笛検定を全員合格できました。
 みんなよく頑張りました!

サンタさん登場?!

「メリークリスマス!お届けものに来ましたよ!」

クリスマスの絵が描かれた箱の中には、みんなが待っていたセレクトケーキ。
一人ずつ、サンタさん(?)から受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】算数の学習

今日はお楽しみのわくわく算数ひろばの学習。

表の数の合計をおよその数で求めます。
「61と39は足したら100になるよ」
「だいたい100のまとまりをつくると、できるかも」
「じゃあ、およそ400こだ!」
電子黒板やタブレット、黒板を使って、様々な問題を解きました。
4人で協力して解き、答えや計算のポイントを導くことができました。

来年も楽しく、友達の意見を聞きながら算数の学習に取り組んでいこう!


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280