最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:61
総数:153919
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【図書館】おすすめ本の紹介

図書館の掲示板に児童が作成した「おすすめ本」

が掲示されました。

実際の本も一緒に置いてあり、楽しそうな本が

並んでいます。

手作りのおすすめ本紹介。

ぜひ、みんなに読んでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科のまとめ完成!

2年生は生活科の2年間のまとめとして、自分の成長記録を

作成しました。

生まれてから、2年生まで、いろいろな活動や

学習をしてきました。それを思い出しながら

本を作成しました。

大変でしたが、大事に残したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食当番活動

今週から、マイエプロンでの給食。

少ない人数ですが、協力して当番活動を

進めています。

今月はリクエスト給食が多いので、楽しみ。

残さず、美味しくいただきたいです。
画像1 画像1

【2年生】バイオリン体験

2年生は音楽の時間にバイオリンを弾く体験をしました。

初めて見るバイオリンの弦や本体。 意外と大きくて

驚きました。

実際に音楽の先生に教えてもらいながら、弾くと

弦から音色が響き、感動しました。

普段体験できないような楽器に触れ、音を楽しむ

素晴らしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】校外学習6

 どんでん館の次は、旧磯部家住宅復原施設へ行きました。

 「外からは分からなかったけれど、天井、高いよ!」
 入ってすぐ、天井の高さに気付き、驚きます。
 吹き抜けと呼ぶこと、そしてこうなっている理由、施設の方に教えてもらいました。

 事前に調べたとおり、建物は東西に長く伸びていました。
 先へ進むたび、当時の道具を見つけて声が上がります。
 「これ、五右衛門風呂っていうんだって」
 「井戸が、家の中にある!」
 「これ、かまどって言うんだよ。知ってる?」

 見学しながら進んだ先の土蔵には、入ることができました。
 2階へ続く階段を前にして、3月10日に登った犬山城が頭の中によみがえります。
 「この階段も、家の階段より急だよ」
 「でも、犬山城よりは急じゃないよね」
 「たしかに」
 昔から受け継がれている建物について、詳しく知ることができました。

 見学を終えた栗栖っ子は、バスに乗って帰るまでの間、城下町散策&買い物タイムを楽しみます!
 話し合って、2グループに分かれて散策します。

 城下町の町並みを歩きながら、買い物体験も楽しみました!

 受け入れてくださった施設の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】校外学習5

画像1 画像1
 3月10日に引き続き、犬山の城下町へ校外学習に行ってきました。

 行ってきますの挨拶を終え、バスに乗っていざ城下町へ!

 今日の見学は2カ所、まずは最初の見学予定地、どんでん館へ無事到着。
 どんでん館では、施設の方から車山についていろいろと教えてもらいました。
 質問しようと思っていたことも説明してもらい、目を合わせる栗栖っ子たち。
 「ちょうちんの数の理由、分かったね。」
 「予想と少し違ったけど、聞いたらなっとく!」
 
 間近で見たからこそ、車山の大きさや質感などが分かりました。
画像2 画像2

【5・6年】箱をのぞくと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の図工作品が完成しました!

 箱にいろんなものを詰め込み、貼り付け、ぶら下げ・・・

 箱の中には、夢のように幻想的な世界が広がります。

 最後の作品も、表現したいものをしっかり作り上げることができました。


【5・6年体験発表】Let's go to the world!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の体験発表は、「世界のすてきなものを紹介しよう!」です。
 
 食べ物、建物、衣装、動物、No.1のもの。
 
 自分が興味のあるものを調べて発表しました。
 
 
 これで体験発表は最後ですが、これからも自分が興味のあるものをどんどん調べてみんなに伝えていきましょう!


【2年生】自作問題

2年生は算数の教科書を使った学習が終了し、まとめ学習を

進めています。

計算ドリルも終了したので、先週末から自分たちで

問題を作り、互いに解き合っています。

問題を作るのも工夫しながら、いろいろな問題が

入るよう、作っています。

今週は毎日問題づくり。

楽しんで作りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】音楽・鑑賞

 ユモレスクの鑑賞をして、ヴァイオリンについて学習しました。

 そのあと、ヴァイオリンの練習をして、授業の最後に一人ずつ演奏をしました。

 しっかりと音を出すことができ、大満足の演奏会となりました。

 最後の振り返りでは、実際に演奏をすることで今までよりも身近に感じたこと、プロの演奏家の人のすごさが分かったことなどが意見として出ました。

 貴重な体験を積んだ1時間となりました。
画像1 画像1

【全校体育】リクエスト体育・ボッチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校体育は、リクエスト体育でボッチャ大会をしました。
 2チームに分かれての対戦です。

 中心に近づけるのか、相手のボールを弾いて外に出すのか、瞬時の状況判断が勝敗を分けます。
 また、狙いをもって転がしたボールも、なかなか思い通りの所へいってくれないことも…。

 「あっ、短い。もう少し力いれなきゃ」
 「敵のボールを弾くぞ。いけー!(自分のボールだけ遙か彼方へ…)」
 
 合計で7試合できました。
 上級生を中心に、その場で作戦を考えながら、ボッチャを楽しみました!

【朝会】一歩一歩前進することの大切さ

朝会で校長先生から前進することの大切さを教えていただきました。

365歩のマーチの曲を例えに『1日一歩、3日で三歩、三歩進んで二歩さがる』

一歩一歩、進むことは大切で素晴らしいことを話していただきました。

どんな時も一歩前へ。

画像1 画像1

【朝会】拍手賞表彰

感想文や感想画の表彰の後、拍手賞の表彰もありました。

一月から努力してきた一輪車、篠笛、読書活動、ドリルテストで

の拍手に値するものに表彰されました。

今後も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝会】表彰

今朝の朝会では、読書感想文と読書感想画の表彰がありました。

読んだ本の感想文や絵を表彰されました。

これからも素敵な本と触れ、心を育てて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ウサギたち】

心地よい温かさで、今日もウサギたちは外でひなたぼっこ。

動きもシンクロ。

同じ動きや位置で過ごしています。

もしかして、会話しているかも。

元気で長生きしてね。
画像1 画像1

【全校】思い思いの休み時間

今日の昼の休み時間は、3月とは思えないくらいの

暖かさで、子どもたちは思い思いですごしました。

なかよしさんと、ブランコに乗る姿、ウサギと遊ぶ子

鬼ごっこをする子。

卒業を控えて、どの子も1日1日を大切に過ごしています。

卒業まで残り1週間。元気に過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽の授業

2年生は今日の音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習を

進めました。

指遣いや音の長さに気をつけながら、練習をしました。

来年からはリコーダーになるので、鍵盤ハーモニカを

しっかりと練習して、曲を弾きこなしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】東日本大震災の絵本

2年生は今日の道徳の時間に「ぼくは 海になった」

という東日本大震災で被害にあった方についての

絵本を読み聞かせしました。

犬の目線で書かれた本でしたが、子供たちは

実際いに起こった震災の様子を知り、

真剣に聞き、考えることができました。

また、半旗や黙祷の意味についても学び、

なくなられた方への哀悼を表現することの

大切さも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】校外学習4

 今日最後の見学場所は、城とまちミュージアムです。
 ボランティアの方が犬山祭や昔の道具について解説してくださいました。

 犬山祭は昔は秋のお祭りだったこと、犬山城は2度ほど攻め落とされていることなど、おもわず「えっ」と言ってしまうようなことが知れました。

 昔の道具を、見るだけでなく触らせてもらえたこと、貴重な経験となりました。
 「昔のアイロン、すごく重たい…」
 「しわをのばすのも、大変だったんだね。」

 「これは何?」
 「ランタンっていう、明かりをつけるものだよ」
 「夜はこれを持って移動しないといけないの?」
 「なかったら真っ暗だからね。あってよかったね」

 昔の人の知恵で作られた道具の数々に触れ、当時の生活に思いをはせることができました。

 最後に、城下町の様子を見ながら学校へと帰ります。
 昔から伝わる建物や芸能に触れ、その魅力をたくさん知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】校外学習3

 犬山城の次は、昔から伝わる芸能について学びに、IMASEN犬山からくりミュージアム 玉屋庄兵衛工房へ向かいました。

 目の前で行われるからくりの実演に、自然と目が吸い寄せられます。 
 茶運び人形の動きに、自然につぶやきが出ます。
 「湯飲みを取ったら止まった…」
 「湯飲みをお盆に返したら、Uターンしてもどっていった…」

 目の前の不思議な出来事も、解説を聞くとその仕組みが分かってきました。
 昔の人の知恵に驚きました!

 犬山祭で活躍する車山に欠かせない祭礼からくりも、実演してもらいました。
 前後左右に動かしながら足や手を動かしてもらうと、まるで歩いているかのよう。
 こちらも、思わず拍手しそうになりました。
 
 最後に、実際に犬山祭で活躍されている方へ質問させてもらいます。
 5人それぞれの質問に、目線を合わせて丁寧に答えてくださりました。
 
 昔から受け継がれている技について、詳しくなれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式予行 6年修了式
3/18 卒業式
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280