最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:61
総数:153889
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

福笑い作品

 昨日創られた、1・2年生の福笑いの作品です。

工夫されたユニークな作品ばかりです。

思わず、手にとってやってみたくなります。
画像1 画像1

ふれあいコンサートの中止

 既にご案内させていただいている、1月22日(金)実施予定の
「ふれあいコンサート」は、現在の新型コロナウィルス感染症の
感染状況を鑑み、中止とさせていただきます。
 児童をはじめ職員も、貴重な体験と楽しみにしていましたが、
残念ながら感染予防の観点から取りやめとなりました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

寒さなんかに負けないぞ!

 今朝は本当に冷え込みました。運動場も雪で真っ白でしたが、

昼までには雪も溶け乾いていました。

 そこで児童たちは寒さを物ともせず、いつものように

遊び始めました。さすが子どもは風の子です。

 また、寒くなると牛乳が飲みづらくなります。

しかし、牛乳は本当に栄養満点です。寒さに負けず、

毎日しっかり飲んで、丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】総合の授業の様子

画像1 画像1
 年明け初日、全員が元気よく登校できました。
 2・3時間目は、カルタ大会に楽しく参加しました。

 そして午後の総合では、消防署見学の発表の準備をしました。

 今日は、発表に使う写真を決めました。

 発表に向けてまた一歩前進です!
  

手作り福笑いで初笑い!

 本日から学校生活がスタートしました。生活科の時間に

「むかしの遊び」を順番に体験します。

今日は「福笑い」をみんなで楽しみました。

各自、自分の好きな顔を描き、目や鼻、口のパーツを作り、アイマスク

も作りました。

みんなで交換しながら、福笑いを楽しみました。

とても楽しく活動できました。次は凧作り。

今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ大会

 冬休み中にも、覚えたり練習したりした成果が出ていた児童が多く、

レベルの高い大会になりました。

 最後は児童会より、優秀賞の児童が表彰されました。この大会を

運営した児童の皆さん、お疲れ様でした。また今日から全校で、

楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルタ大会

 新年明けましておめでとうございます。

今年も、牛のように一歩一歩着実に前進していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、寒い日のスタートとなりましたが、今日はカルタ大会が

行われました。感染予防対策のため、例年とは異なるルールや

環境で実施されました。百人一首だけでなく、昔の道具カルタや

ことわざカルタ、四字熟語カルタなども取り入れられ、

真剣な雰囲気の中にも、楽しさもある大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1

冬休みは楽しく過ごせましたか?


「一年の計は元旦にあり」ということばがあります。

今年の目標を決めて、計画的にすすめていきましょう。

目標をだれかに宣言しておくといいかもしれません。

一歩ずつ成長して、2021年も良い年にしましょうね。

【もふ太郎の独り言・冬】

画像1 画像1
 くりすしょうがっこうのみなさん、あけましておめでとうございます!

 さくねんは、ぼくとあそんでくれてありがとう!
 ことしも、ぼくとなかよくしてくれるとうれしいな!

 そのためにも、まずは1がつ7にちに、げんきなかおをみせてね!
 ただ、ぼくがしらべたら、ずいぶんさむくなるみたいだよ…。

 あたたかくして、あんぜんにきをつけてきてね。ぜんしゅうちゅうでまってるよ!

年内最終日

 午前中の雨もあがり、この時期としては珍しいくらいの

雨上がりに風が無い、暖かく穏やかな日になりました。

ウサギを日光浴させたり、正月飾りを準備したりと、

新年を迎える準備も進みつつあります。

 明日から六日間、学校閉校日となります。緊急の連絡等は

先日お配りしたお便りのようにお願いいたします。これまでの

ご理解とご支援ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症の

心配はつきませんが、保護者の皆様、地域の皆様、

どうか健康に留意され、佳いお年をお迎えください。
画像1 画像1

小さなサンタさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 メリークリスマス!
 よい子のみなさん、サンタさんからのプレゼントは届きましたか?
 どんなプレゼントが届いたか、学校が始まったらぜひ教えてくださいね。

 栗栖小学校には、小さなサンタさんが2人?現れました。
 もふ太郎サンタとバニラサンタです!

 冬休みに入ってみんなに会えず、少しさみしそうです。
 冬休みが明けたら、たくさん声をかけてあげてください。

デジタル教科書の使い方研修会

来年度から導入されるデジタル教科書の使い方の研修会が

ありました。

専門の講師の方からデジタル教科書の使い方について

具体的な操作を学びました。

基本的な操作や役立つ機能など、わかりやすく説明を

していただきました。

4月から実際にデジタル教科書を活用して

授業を進めます。分かりやすい授業となるよう、先生たちも

がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みスタート

冬休みに入りました。児童のみなさんは、元気に過ごしていますか?

学校は、主人公のみなさんがいないので、

ひっそりとしています。

ウサギのもふ太郎やバニラも、

みなさんがいないので、ちょっとさみしそう。

英語で作ったクリスマスリースをウサギ小屋に

かざり、大好きな餌を食べ、ウサギたちは

元気に過ごしています。

みなんさんも、元気に冬休みを過ごしてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2

メリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前最後の給食をおいしく食べていると、何やら鈴の音が・・・?
 鈴の音とともに教室に現れたのはサンタクロースとそのお供たち!
 
 今年も一年たくさんがんばった栗栖っ子へ、サンタさんから給食ケーキのプレゼントです!
 みんなでおいしく頂きました。
 
 冬休みも元気に過ごして、また1月7日に会いましょう!

お礼

 本日をもって、2020年内の授業が終了しました。
 2020年度は臨時休業から始まり、授業や行事等を思うように行うことができませんでしたが、学習内容については順調に履修できており、可能な範囲での新たな形の行事に代わる取組も、児童主導で行うことができております。また、児童たちは大きな怪我や病気をすることもなく、ここまで健康に過ごすことができました。
 これらは保護者の皆様はじめ地域の皆様のご理解とご協力のお陰と感謝しております。ありがとうございました。
 現在も新型コロナウィルス感染症の第3波が猛威を振るっており、いっそうの警戒が必要な状況です。明日からの2週間の冬休み中も、万全の感染症予防対策で、健康に過ごすことができることを願っております。そして、1月7日に13人の児童の元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。
 これまでの本校教育活動へのご理解ご協力、本当にありがとうございました。
来年が佳い年であることを願っております。
 皆様も佳いお年をお迎えください。

給食

 今日の給食はクリスマスバージョンです。

ケーキも付き、とても美味しそうです。

 カリッと揚がったスパイシーな唐揚げは絶品。

しっかり食べて、最後の授業日の午後も元気に頑張ろう!
画像1 画像1

【4年】算数・分数の授業

 算数の授業では、分数に取り組んでいます。

 今日は、同じ大きさの分数について考える授業でした。

 ピザを2つに分けた1つ分(1/2)と、ピザを4つに分けた2つ分(2/4)が同じ大きさであることを、ピザが描かれた紙を切って確認しました。

 いろいろと試す中で気づきが生まれ、分母と分子に同じ数をかけたりわったりするとよいことが分かりました。

 分数について、また一つ詳しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作で「わくわくすごろく」をつくりました

1・2年生は図画工作の時間に「わくわくすごろく」を作りました。

自分でテーマを決め、みんなで楽しめるすごろくになるよう

マスを工夫したり、楽しいルートにしたりしました。

また、駒やサイコロも紙粘土で製作しました。

できあがったすごろくは、みんなで遊び、楽しみました。

冬休みには家でも家族と一緒に楽しんでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前最後の体育は、リクエスト体育です。
5・6年生はバドミントンを、3・4年生はドッジボールとボール鬼をリクエストしました。
 みんなで仲良く遊んで笑って、楽しい一時間でしたね。

表彰

 昨日は冬至でした。本当に日が短く、下校時は

もう太陽が学校の西側の山に隠れようとしています。

 今日は、その下校時に長放課に行われたレクの表彰が行われました。

みんなからお気に入りの印を沢山もらった児童、上位3人が

賞状を6年生から受け取りました。1位の児童には、みんなから

賞状を見せてほしいと声がかかり、みんなに披露していました。

 明日は年内最終授業日です。また、元気に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280