最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:20
総数:154414
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

長放課

 長放課の様子です。

1・2年生は全員でかけっこ。

3・4年生はゲーム。くつろぎタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び進行中

 1・2年は算数です。1年生は「10」を超える計算を、

2年生は大きな数の計算練習を進めていました。

3・4年生は理科で、交流と直流の電流を調べていました。

5・6年生は家庭科で、ナップサック作りです。まずは縫うための

準備段階でした。

 みんな、順調そして快調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】国語「あなたなら、どう言う」

 今日の国語では、最初に一枚の絵からどんな場面かを想像しました。

 家に帰ってきたお姉さんが、床に本や遊び道具をひろげていた弟に対して厳しめの表情で何かを話していることが読み取れました。

 この絵では、実際には整理整頓のために床に置いていた弟に対し、遊んだままちらかしていると勘違いをしたお姉さんが叱っている場面を表していました。


 お姉さんはどう言うとよかったかを、お姉さん役と弟役に分かれ、ロールプレイをしながら全員で考えました。

 優しく伝えるお姉さん、一緒に片付けようと誘うお姉さん、いろいろなお姉さんがいて、弟役からは「やる気が出る」、「うれしい」など、好評でした。

 自分の兄弟姉妹とも、思いやりのある声かけをして、もっと仲を深めてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

 涼しい朝を迎えることができました。

今日の朝の活動は読書です。静かで、しっとりとした1日のスタートです。

幾分過ごしやすくなってきているので、今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】図工・ステンドボックス作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、ステンドボックス作りを始めました。

 まずは、作り方の確認をしました。
 材料を見て一人一人が考え、自分の考えを発表し、それから説明書を見て答え合わせをしました。
  
 作り方が分かったところで、方眼紙に描きたい絵の下書きを書き始めました。

 来週の図工も、楽しみです!

1・2年生の作品

 写真は、教室前廊下に展示されている1・2年生の作品です。

朝顔の成長を描いた作品、そして図工の時間に作成した立体作品。

 集中して作成したので、それぞれの想いが表現されています。
画像1 画像1

木琴演奏

 朝の活動の時間に、5・6年生が音楽の授業で学び練習した

木琴演奏を披露してくれました。

 真剣で上手な演奏も下級生の見本になりましたが、加えて

発表の説明や態度も下級生の模範となりました。

演奏者と聴く側の双方に「学び」のある発表会となりました。

 なかなか交流の機会が持てない中、貴重な潤いの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症予防対策継続中

 新型コロナウィルス感染症の拡大が少し収まりつつありますが、

油断はできません。児童たちには「新しい生活様式」がしっかり

定着しているので、このまま継続していきます。

 臨時休業による学習の遅れも取り戻せているので、

今後は学ぶ順序を入れ替えた単元を学んでいきます。
画像1 画像1

学び進行中

 今日もしっかり「学び」が進んでいます。

1・2年生は常時、国語と算数を各学年に分れて学習していますが、

本年度は教科書が変わった関係で、学びもれがないように

3年生以上でも国語の一部の単元で各学年に分れて学習を進めています。

 写真では5・6年生が、分れて国語の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作文発表

 2年生が、知らせたい事を作文にして発表しに来てくれました。

イチジクの事、妹の成長の事、オクラの花びらを食べた事など、

なかなか知ることができない事を教えるように発表しました。

 みんな、貴重な体験を日々していることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

 週番の先生からは、台風の悪い面だけではなく、

海水を混ぜて海水温を適当な温度にする効果や、

川の中を綺麗にして魚の産卵を促すという

良い面も教えてもらいました。

 (水不足にならないために雨をもたらすことは、

多くの児童が知っていました)
画像1 画像1

防災施設

 心配された台風10号の影響で、まだ風が強い状況です。

今日の朝礼では、栗栖小学校の体育館が防災の面で、

複数の役割を担っていることや災害時の公衆電話の利用方法等について

話を聞きました。

 日本は災害が起こりやすい国であることや、

今後まだ台風が心配されることを忘れないでいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】国語・夏の楽しみ

 今日の国語は、夏をテーマに俳句をよみました。

 最初は、夏に関する語句をたくさん出し合います。

 まずは、自分で思いつくものをノートに書き出します。
 それから、友達のノートを見て回って、なるほどと思ったものを自分のノートに書き足していきます。

 たくさんの語句がそろったところで、いよいよ俳句をつくっていきます。
 お気に入りの語句を使って、できるだけたくさんつくりました。

 最後に、自分のお気に入りを一つ決め、教室で発表し、さらに職員室の先生方にも聞いてもらいました。

 夏をイメージした俳句、どれもステキな作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 今日の給食は、中華風で統一された献立でした。

「しそ」が入った春巻きは、薬味としてのインパクトが感じられ、

油っこさをやわらげてくれました。また、寒天が入ったサラダも新鮮で、

食感を楽しめました。勿論、マーボー豆腐の味もバッチリでした。

 児童の皆さん、今日もたくさん食べましょう!
画像1 画像1

心配な荒天

 今日は今までのような日射しもなく、時より強めの風が吹いています。

今週末は台風の影響が心配されますし、9月は台風シーズンなので

気をつけたいものです。

 さて、1・2年生は国語で、音読内容に合わせて

楽器演奏を取り入れていました。内容の情景に合った音で、

雰囲気をよりリアルに演出していて、楽しそうでした。

 5・6年生は武士の生活について学んでいました。

まずは個人で下調べです。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年・国語】新聞を作ろう

 3年生の国語では、新聞作りをしています。

 一番最初に、「記事」や「見出し」、「割り付け」といった語句の意味を学び、その後で一から新聞を作りました。

 まずは、作る新聞のテーマを決めます。
 ここはすぐに、学級の様子をしょうかいしたいということで決まりました。

 具体的に、学級のどんなことをしょうかいしたいのかを考え、アンケートをとったり、一度書いた記事を書き直したりしました。
 相手や目的を意識して、自分が経験してきたことも記事の中に取り込んでいきます。

 内容のまとまりで段落をつくったり、たくさんある写真の中から記事の内容にふさわしいものを選んだりしました。
 
 伝えたいことが詰まった新聞を、自分で廊下に掲示して、完成!

 いろんな人に読んでもらって、学級のことを知ってもらえるとうれしいです!
画像1 画像1

栗栖の町を探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、1・2年生が町探検にでかけました。

 探検に行った場所は「YHAラフティング」「野外活動センター」

「すずや」「桃太郎神社・桃太郎公園」です。

 暑い中でしたが、訪問場所ではいろいろ質問したり、見学したりして

 たくさん学ぶことができました。

 身近な施設ですが、知らないことがたくさんあり、

 魅力をたくさん発見!

 学校戻ってから、見学したことをまとめました。

アサガオの中はどうなっている?

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカは卵で生まれる。花は種から育つ。
 メダカはオスメスで協力して産卵するけれど、アサガオはどうなんだろう?

 というわけで、アサガオの花をじっくり観察してみました!
 白く伸びたひょろひょろは合計6本。中心に形の違うものが一つ。
 根元には小さな丸いものがついている。中には白い毛がたくさん!
 
 さすが5・6年生。たくさん発見することができました!
 
 観察後の花は色水にして楽しみました。
 かっこいいグラスに注ぐと、ちょっと大人な気分ですね。

重要 お知らせ

 6月23日の本ホームページ記事で、年内(12月まで)の
主な予定及び変更点をお知らせしましたが、その後
若干の変更点が出てきましたので、再度追加してお知らせします。
【予定】
・10月3日(土)予定の「ふれあい運動会」→変更して延期
 ★プログラムを割愛及び変更し、10月31日(日)実施予定だった
  「親子ふれあい活動」の趣旨を汲んで実施
 ★5月14日に予定していた「球技大会」を組み込む
 ★半日日程(午後:資源回収)
 ★参観者は保護者家庭の方に限定予定
 ★予備日→11月1日(日)
 ★代休日→11月2日(月) 
・10月5日(月)の代休日→なし
・10月16日(金)予定の犬山北小学校での「芸術鑑賞会」
  →犬山北小学校の芸術鑑賞会が中止となったため中止
・10月25日(日)〜26日(月)→5・6年生の修学旅行
・10月27日(火)→5・6年生代休日
・10月30日(金)実施予定だった「秋の遠足」
  →11月19日(木)に午前日程で実施
  ★バスを利用せずに、学校近隣への徒歩での遠足に変更
・10月31日(土)
  →「運動会」&「親子ふれあい活動」&「資源回収」等
  ★名称を「スポーツフェスティバル」とします。
・11月1日(日)→「スポーツフェスティバル」&資源回収の予備日
・11月2日(月)→10月31日の代休日
・11月19日(木)→秋の遠足
 ★給食あり
・11月21日(土)予定の「学芸会」→中止
 ★1月の授業参観日に、内容や形態を変更しての実施を模索中

【3・4年】音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、実際にトランペットに触れたり、エアバイオリンをしたりしました。

 「アラ ホーンパイプ」という、川に船を浮かべてパーティーをするときのために作られた楽曲を鑑賞し、出てくる楽器のトランペットに触れました。

 また今度の音楽では、実際にトランペットを体験する機会もあるようです。

 初めての楽器だけど、音、出せるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280