最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153401
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

?ここはどこでしょうクイズ? 1階編のこたえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回のクイズの答えは分かったかな?
それでは答えを発表します。

(1)職員室入り口のかんばん
(2)もふ太郎の小屋
(3)玄関のかべにかかっている立体地図

でした!
全問正解できたでしょうか?
「あったあった!」と思い出してくれると嬉しいです。

お知らせ&お願い

 臨時休業中に児童へ出されている課題の大まかな内容を

一覧表にして示してあります。

 保護者の皆様におかれましては、内容をご確認いただき、

可能な範囲で児童への指導や支援をお願いできたらと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、更に詳細な取り組み方等を示したプリントも、児童に

渡っていますので、ご確認ください。

  ここをクリック → 学習課題状況表

メッセージ

 昨日、皆さんの課題を回収しました。

ほとんどの人がしっかり取り組めていて、

先生たちも感心していました。

 現在、先生たちが課題の中身をチェックしています。

不十分な点や間違えが多かった内容を、次の課題に再度

入れていくかもしれませんので、次も課題の指示書を

きちんと読んで取り組んでくださいね。

 休み中も元気に、学習に、そして時には運動に取り組みましょう!

児童の皆さんへ

 今日は、課題の配布と回収の日になっています。

本日提出分の課題を、みんなの「学びBOX」に入れ、

指定の時間までに出しておいてください。

 また、次の課題も配布しますので、よろしくお願いします。

マスクを作ってみました

画像1 画像1
栗栖小学校のみなさん、
元気に過ごしていますか?

テレビや新聞などで布マスクの作り方が紹介されています。
せっかくなので、先生もマスクを作ってみました。

自分の好きな柄のマスクを作ることができるのでとっても楽しいですよ。

今回はシンプルに白い布で作りましたが、次はカラフルなマスクに挑戦したいです。

みなさんも作ってみてはどうでしょうか?

※ミシンを使うときはおうちの人と一緒にやりましょう。


今日もよい天気です

 昨日に続いて、今日もよい天気になりそうです。
 外で体を動かすこともおすすめだけど、安全には気をつけて!

 今日は、ウサギさんたちの様子を。

 4人(?)とも、元気に過ごしています!
 臨時休業の間は、先生たちでしっかりとお世話します。

 みんなは、臨時休業が終わると会えます、お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 犬山市あんしんメールからのお知らせ

 愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。
 インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。

■ 対策
 ☆ 在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてく
  ださい。
 ☆ テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるよ
  うにしてください。
 ☆ 自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に
  依頼をしたりしてください。
 ☆ 保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してくださ
  い。

■連絡先
 犬山警察署  0568-61-0110

さわやかな日になりました

 「ありがとう」
                しょうじたけし

 ありがとう
 ありがとう

 いえば とっても
 いい きもち

 いわれりゃ もっと
 いい きもち

 ありがとう
 ありがとつ

 
 栗栖小学校のみなさん、元気ですごしていますか?

 学校がお休みの間は、家ですごすことも多いですね。

 そんなときこそ、お家の方に、かんしゃし、小さなことでも
 
 しっかりと「ありがとう」をつたえていきましょう。

 
 さて、校庭の桜の花がちり、運動場にまいおりています。

 運動場の芝生の上は、さくらのピンクとたんぽぽの黄色と、

 芝生のみどりでとても美しいです。

 また、体育館の横の芝桜はあざやかなピンクで

 まるでピンクのじゅうたんのようです。みなさんもお家の近くで春を

 たくさん見つけてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

?ここはどこでしょうクイズ? 1階編

 先週先生から渡した課題、しっかり取り組めていましたね!
 お休み中もがんばるくりすっ子のみんなへ、お楽しみクイズをプレゼントします。

 下の3つの写真は、栗栖小学校のどこでしょう?
 すべて学校の1階にある場所です。
 1年生にはむずかしいかな?お姉さんに聞いてもいいよ!

 答えは第2弾のときに発表します!お楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お知らせ

 臨時休業になっているので、このホームページの記事も

いろいろな先生に書いてもらいます。

 お楽しみに!

課題について

 一日雨の月曜日です。植物にとっても恵みの雨です。

 さて、栗栖小学校では月曜日と木曜日が課題の提出日と

受取日になっています。今日、担任の先生方が次の課題と

その指示のお手紙、そして課題をやり取りするための専用ボックスを

児童の皆さんの所に配りに行きました。

 次は、この専用ボックスにやり終えた課題を

木曜日の指定された時刻までに入れておいてください。

このやり方で、規則正しい生活と学習習慣を保つとともに、

免疫力が落ちないように心がけて生活してくださいね。
画像1 画像1

重要なお知らせ

 愛知県の非常事態宣言を受け、
「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う
臨時休業延長のお知らせ」という文書を、
本ホームページ右側の「配布文書」の
「学校からのお知らせ」に掲載しました。
ご確認ください。

お知らせ

 愛知県に緊急事態宣言が出された関係で、
これまでお伝えしていた内容に変更が生じる可能性が出てきました。
 追って、変更点についてメール及びホームページでお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。

始業式に代わる集会

 歌を自粛したり、換気や広い間隔などの予防対策をしたりして、

始業式に代わる集会を行いました。その集会の中で、

担任発表や「なかよし班」の発表なども行いました。

 みんなの笑顔や明るい反応で、学校が息を吹き返したようでした。
画像1 画像1

【3・4年生】学級開きの様子

画像1 画像1
 児童にとっては久しぶりとなる教室での生活でしたが、落ち着いて話を聞いたり、メモをとったりする姿は、とても頼もしくみえました。

 少し時間ができたので、【ぎょうざじゃんけん】をすることにしました。
 お互いの距離に気をつけながら、楽しい時間を過ごせました!

 こうやって、仲良く・元気に過ごしながら、学校生活が再開したら、いろんなことに挑戦して、できることを一つ一つ増やしていこうね。

 一年間、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

学級開き

 どの教室も児童の久しぶりの入室でよみがえり、

活気にあふれていました。臨時休業明けの学校生活への

期待感一杯の教室になっています。

 1・2年生は、臨時休業中の学習に備えて、パソコン等の

操作を早くも学んでいます。

 児童の皆さん、明日から家で指示された内容を

しっかり学習してくださいね。
画像1 画像1

登校時の健康観察

 ランドセルに付けた健康観察カードによって、

入室前に健康観察を行っています。

 今日もみんな、元気に登校できました。
画像1 画像1

学校通信「くりすっ子」について

 本日の始業式に合わせて配布する学校通信「くりすっ子」を

本ホームページ右側の「配布文書」の「学校からのお知らせ」に

掲載しました。ご覧ください。

入学式後の消毒

 今日、児童は間隔を空けて一列で登校するなど、

新型コロナウィルス感染症予防の意識が高く、

今の情勢をよく理解していると感じましたが、

入学式が終わった後に、児童に感染症予防のための

保健指導を入念に行いました。

 明日は、休業中の学習の進め方について指導を行いますので、

ご家庭でもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 写真は式後に使用した箇所を職員で消毒している様子です。

校内でも予防のための対策をしっかり講じていきます。
画像1 画像1

入学式

 穏やかな春らしい陽気のもと、二人の新入生を

迎えることができました。

 歌を控えた短縮した入学式でしたが、温かく

新入生を祝うこともできました。

 明後日には再び臨時休業になってしまいますが、

今日の保健指導の内容を守って過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280