最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:32
総数:153410
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

お知らせ

 昨日お知らせしましたが、5月25日からの
学校再開に向けての詳細につきましては、
本日の課題回収時にプリントとしてお配りしますので、
その文書でご確認ください。
 その内容につきまして不明な点がありましたら、
学校までご連絡ください。
 なお、状況の変化に応じて計画を変更する場合もありますので、
その際はその都度連絡させていただきます。
ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

花だんをきれいに

学校再開の日が近づいてきました。

児童のみなさんを気持ちよく迎えるために学校をきれいにしています。

花壇には、ホウセンカとさまざまなハーブを植えました。

ハーブはまだ小さいですが、とても良い香りがします。

学校に来たら、においを嗅いでみてくださいね。


学校再開までもう少し!!がんばりましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

 来週25日の月曜日より、全児童の登校で
段階的に授業を再開していきますが、
本校は今週中に事前登校する日などは設けません。
 来週からの授業再開に向けての詳細は
今週中にメールまたは本ホームページで
お知らせしますので、よろしくお願いいたします。
 お子様が元気に登校され、安心して生き生きと
以前のような姿で学ぶ姿を、教職員一同楽しみにしております。

休業中の課題、ふりかえり

画像1 画像1
 5月25日より、臨時登校が始まります。

 それにともない、課題も明日まででおしまいになります。

 4月10日から始まった課題をふりかえってみると、今日で25回目でした!
 みんなが頑張る姿に、先生が元気をもらっていました。
 電話で聞かせてくれる元気な声も、うれしかったです。

 受け取った課題の分厚さを測ってみたら、2cmをこえていました。

 本当に、よく頑張りました!
 
 25日、元気に登校してね。
 先生たちは、みんなの笑顔を楽しみにしているよ!

体もしっかり動かそう!

 栗栖小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?

 来週の月曜日から学校が再開することとなりました。

 元気に学校生活が送れるよう、規則正しい生活や運動を心がけて

 過ごしてくださいね。

 1・2年生のみなさんには体育の学習で「ストレッチ体操」

 を指示しました。

 見本をよく見て、しっかりと体を動かしてくださいね。

 また、ふうせん打ち上げも指示してあります。地面にふうせんを

 落とさないよう、がんばってうちあげましょう。

 ミニトマトとアサガオは生長していますか?

 学校のアサガオも芽が出て、育っていますよ。学校が再開したら、

 みんなで観察しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市教育委員会HPのリンクについて

犬山市教育委員会ホームページへのリンクを本ホームページに貼りました。

リンクの「ネット教育委員会」からアクセスできます。

ぜひご覧ください。

お知らせ

 本日も課題の回収日および配布日です。

児童の皆さんの確実な取組に感心するとともに、

その陰にあるご家庭のご支援に感謝いたします。

 今週で臨時休業が終了し、来週から授業が再開されます。

臨時休業中の課題で進めた学習内容につきましては、原則、

予習として学習したものととらえ、あらためて授業の中で取り扱います。

教育相談アンケート記入をお願いします

画像1 画像1
《児童のみなさんへ》 

 本日配付する課題封筒の中に、「スクールカウンセラー相談のご案内」と、「教育相談アンケート」を入れました。

 「スクールカウンセラー相談のご案内」は、おうちの人に渡してください。

 「教育相談アンケート」は家庭で記入し、5月25日(月)に、担任の先生に提出してください。
 
 兄弟のいる人は、弟・妹の分も入っていますので、渡してくださいね。

《保護者様へ》

○「教育相談アンケート」につきまして、低学年のお子さんをお持ちの保護者の方には、お手数をおかけしますが、一緒にご記入いただきますようお願いいたします。

○ 今年度もスクールカウンセラーが、前期2回、後期2回の予定で来校します。
  
  面談をご希望の方は、学校までご連絡ください。(学校再開以後でも構いません。)

○ 学校再開にあたり、お子さんのことで先に知らせておきたいこと、気になること等ありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。

 

臨時休業措置の中止と学校再開について

小中学校保護者の皆さまへ

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、
以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。
5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。
ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校
★小規模校の今井小学校と栗栖小学校は、分散登校ではなく全員登校とします。 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、
   1日おきに交互に登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

※ 詳細なお知らせ文書 → 新型コロナウイルスへの対応のための臨時休業措置の中止と学校再開について

※ 新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応に係る文書 → 新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応

これはなんでしょう?

画像1 画像1
畑の野菜が5月の暖かい陽気のもと、ぐんぐん育っています。

さて、写真の野菜は何の野菜でしょう?
ネギに見えますが、ネギではありません。
包丁で切ると悲しくないのに涙が出る、あの野菜です!

この野菜、今の時期にたくさん植わっています。
近所の畑でも探してみるのもいいですね。

お家で作ろう!給食メニュー

画像1 画像1
 今日もよく晴れて、気持ちの良い日ですね。
 今日は、今の時期ならではの「新じゃが」を使った給食レシピを紹介します。3月〜6月ごろに収穫されるじゃがいもは、「新じゃが」とよばれます。普通のじゃがいもより皮がうすいので、皮ごとでも美味しく食べられます。じゃがいものように、1年中スーパーに売っている食材でも、季節ごとにちがった美味しさが楽しめますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

 ○じゃがじゃがごはん
 【材料(4人分)】
  ・新じゃが:中1個半   ・揚げ油
  ・青のり:少々      ・塩:3g
  ・炊いたごはん:茶わん4杯
 
 【作り方】
  1.新じゃがの皮をよく洗う。
  2.じゃがいもは、皮がきれいならばそのまま使う。
    1cm角に切り、水気を取っておく。
  3.水気を切ったじゃがいもを、きつね色になるまで油で揚げる。
  4.揚げたじゃがもを、塩と青のりで味つけする。
  5.温かいごはんに、4を混ぜてできあがり♪

 ごはんとじゃがいもは、意外な組み合わせに思われるかもしれませんが、給食では人気のメニューです。

お知らせ

 本日も、課題の回収及び配布の日になっています。
夕方、訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 さて、新型コロナウィルス感染対策として、現在、
愛知県が置かれている状況が変更される旨の報道がされています。
これに伴って、学校の臨時休業に関しても、
現行の措置を変更させていただく可能性が高まってきました。
 近日中に、メールまたは本ホームページで
お伝えさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


様々な「みどり」が美しい季節

栗栖小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?

今日も初夏を思わせる、いい天気ですね。

5月は初夏で様々な草々が育ち、新緑がまぶしい「緑」の季節です。

1・2年生の生活科で「家のまわりの「みどり」をさがそう!」

という学習をだしました。同じ緑でも、今、様々なな緑がまわりにあふれ

ています。

花や草、木の葉っぱなど、色のちがうみどりをさがし、生活科カード

にはって、色塗りもしましょう。

また、算数では少しずつ新しい内容を学習しています。

時計の問題や足し算・引き算では具体物を使って、

ゆっくり学習を進めましょう。

早くみなさんに会える日を先生たちは楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栗栖小学校のみなさん、きょうもよいてんきですね。

かだいはすすんでいますか?

もし かだいがはやくおわって じかんができたのなら

ぜひほんをよんでみましょう。

ほんをよむと こころがせいちょうしますよ。


としょしつのほんも きれいにせいりされています。

がっこうがはじまったら としょしつで

たくさんほんをよんでくださいね!

【3・4年生】課題、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国語と算数・社会の課題に取り組んでいます。

 社会の課題では、教科書とわたしたちのまち犬山の両方を使って、資料から読み取る力をどんどんつけているところです。

 この読み取る力をもとに、学校が始まったらみんなで分かったことや気づいたこと、疑問に思ったことを読み取り、話し合って解決していこう!

 
 あと、漢字ドリルやドリルノートも出してもらいました。
 がんばっていることが伝わってきます!

 特にノート、一番下のマスまで、びっしり漢字の練習ができているのが素晴らしい!!


 だいぶ暖かくなってきましたが、体調に気をつけて、これからも元気にいろいろとがんばって取り組んでいこうね!

熱中症を予防しよう!

画像1 画像1
 熱中症は、いつでもどこでもだれでも、条件次第でかかる危険性があります。

 しかし、正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。

【熱中症に特に注意が必要な時期】

○5月の暑い日
○梅雨の晴れ間
○梅雨明け
○お盆明け
 まさにこれからの季節、注意が必要ですね。

【熱中症を予防するポイント】

● 水分をこまめにとりましょう。
のどがかわいていなくても、少しずつお茶や水、スポーツドリンクを飲みましょう。また、おでかけのときには水分を持ち歩くようにしましょう。

● すいみん時間はたっぷりとりましょう。
夜更かしは×。暑すぎず、寒すぎない室温にして、ぐっすり眠ることで次の日の熱中症を予防します。

● 丈夫なからだをつくりましょう。
バランス良く食べること、しっかりすいみんをとることで、丈夫なからだはできます。

● 外に出るときは帽子をかぶって、休憩は日陰でしましょう。

ソーシャルプリント創刊

画像1 画像1
 社会の勉強をしていると、みんなが書いてくれた意見にすごく感心します。
 せっかくの意見、このまま先生だけが読んでいるのはもったいない!
 
 というわけで、社会のお便り・・・ソーシャルプリントを発行することにしました!
 第一弾は来週月曜日に学びボックスに入れて配布します。
 みんなはどんな考えをもったのか、ぜひ読んでみてくださいね。

お家で作ろう!給食メニュー

画像1 画像1
 暑くなってきましたが、皆さん元気に過ごしていますか?
今日は簡単に作れる給食レシピ「かぼちゃのチーズ焼き」を紹介します。給食では、かぼちゃ、ウインナー、枝豆を使っていますが、入れる具材をアレンジして作ってみてもいいですね。お弁当のおかずにもおすすめです。ぜひ、お家で作ってみてくださいね。

 ○かぼちゃのチーズ焼き
 【材料(4人分)】
 ・かぼちゃ:160g  ・むき枝豆:40g
 ・ウインナー:2本   ・とろけるチーズ 
 ・マヨネーズ:大さじ2 ・塩こしょう:少々
 ・アルミカップ(または耐熱容器):4枚

 【作り方】
 1.かぼちゃは、種とわたを取り、ラップに包んで
   電子レンジで温める。(包丁で切れる固さまで)
 2.やわらかくなったかぼちゃは、1.5cm角に切る。
 3.ウインナーは、1cm幅に輪切りにする。
 4.ボールにかぼちゃとウインナーと枝豆を入れ、
   マヨネーズと塩こしょうで和える。
 5.アルミカップに4を入れて、とろけるチーズをのせる。
 6.トースターで10分ほど焼いてできあがり♪
  (チーズが焦げそうなときは,アルミホイルをかぶせる。)

3・4年生のみなさん 理科の時間です。

画像1 画像1
 3・4年生のみなさん。プランターのミニヒマワリとホウセンカのようすはどうですか?
学校でたねまきしたものは、本葉(赤い○印)が出てきました。子葉とくらべて見ましょう。形は?大きさは?ちがいがたくさん見つかるでしょうか?
 一緒くらいにたねまきしたネギも芽を出しました。ミニヒマワリやホウセンカとくらべてみましょう。何かがちがいますね。発見したことは、学校が再開したら先生に教えてくださいね。
 
 畑のブロッコリーを観察したら、モンシロチョウの卵が見つかりました。
 ふ化したら、幼虫も観察していきたいと思います。

画像2 画像2

わくわく はてな をみつけよう

 栗栖小学校のみなさん、5月に入り、気温も上がり季節の変化を

 感じますね。

 5月5日はこどもの日でした。こどもの日は別名「端午の節句」

 といい、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことを

 お祝いする日です。家庭によっては「鯉のぼり」を飾ったり、

 「柏餅」を食べたり、「菖蒲湯」に入ったりと、子供たちの成長を

 願った習わしで過ごした人もいるのではないでしょうか?

 さて、今日は天気が良かったので学校では「モフたろう」と「バニラ」

 の小屋をそうじしました。2羽とも気持ちよさそうでしたよ。

 また、みなさんが去年地域の人と「やんちゃ村」に植えた花がきれいに

 咲いています。お家でも、学習の合間にお家の掃除をしたり、季節の

 花を見つけたりしてくださいね。

 最後に「けんきゅうしよう」の詩をのせます。お家で過ごすことが多い

 この時期、「なぜ???」を見つけたら、ぜひ、調べてみてください。


    けんきゅうしよう
                  やなせ たかし

   あひるのおしりは なぜゆれる
 
   とかげのしっぽは なぜきれる 
  
   じつに まったく ふしぎです

   けんきゅうすれば わかるかな


   おとこのおとなに ひげがあり

   おんなのおとなに ひげがない

   じつに まったく ふしぎです

   けんきゅうすれば わかるかな


      だから けんきゅうしなくちゃいけない

      いろいろほんも よまなきゃいけない

      かんがえすぎて ねむくなる
        
                ねむくなる
   
       
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280