最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:32
総数:153403
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

実験

 3・4年生は金属を熱して、膨張の学習をしていました。

体験に勝る学びはありません。みんな、しっかり大切なことを

身に付けました。
画像1 画像1

校外学習

 小春日和の中、1・2年生が秋を見つけるために

校外学習に出かけました。元気にいろいろな物や事を発見し、

感動していました。そして、その感動を仲間と共有していました。

 とても中身の濃い学習になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇の練習

 学芸会の劇の練習も熱を帯びてきました。

初めての1年生も、上級生の模範演技やアドバイスをもとに

頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の様子

 すっかり涼しくなり、「芸術の秋」にふさわしい気候に

なってきています。

 教室には、運動会の写真や英語の資料、後期の目標などが

掲示されています。廊下には多色刷りの版画作品も掲示されています。

 まさに「芸術の秋」の雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の合奏練習

 全校での朝の合奏練習の様子です。

勢いを感じる力強い合奏に仕上がりつつあります。

自信が増してきて、少しずつ演奏しながらの笑顔も出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の様子

 今日は快晴です。授業もいつもどおり活発です。

今日は多くのお客様も起こしになりますが、

とても気持ちよく一日を過ごせそうです。
画像1 画像1

 今日の雨は、いつもより激しい気がします。

先日の台風19号の被害を思い起こすと、少し心配になります。

 栗栖地区には、いろいろな注意を促す看板等があります。

あらためて確認しておきたいです。
画像1 画像1

中学生徒ともに

 今日も中学生が職業体験として来校しています。

それぞれの学級に入って授業に参加しています。

学習ゲームで競ったり、一緒に学んだり、そして授業の様子を

記録に残したりと、体験を深めています。

 そんな中、児童はいつも通り明るく楽しく、そして真剣に

学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お誕生日給食

 今日は10月生まれの人の「お誕生日給食」でした。

来年度は大きく児童数が減少するので、運動会のプログラムが

心配だという話も出ました。

 先生たちの話題にも、児童のみんなが参加していました。
画像1 画像1

長放課の様子

 2回目の遠足のための集会がありました。

班ごとに話し合いを進め、当日の準備を行いました。

 その後は、みんなでゲームです。職業体験で来校している

中学生も参加してのゲームです。楽しい一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかし展示

 1・2年生が作成した「かかし」が展示されています。

なかなかの力作なので、きっと佳い賞がとれると思います。

 首からぶらさげているメダルと同じ賞になることを願っています。
画像1 画像1

中学生の職業体験

 今日と明日の2日間、犬山中学校の生徒3名が本校に

職業体験に来ます。学校の様子を普段とは違う立場から

観察したり、児童と触れ合ったりして、多くのことを学び

吸収していくことでしょう。

 写真は、職員や児童に挨拶をしている場面です。
画像1 画像1

お礼

 先週土曜日は授業参観、親子活動、そして資源回収と

ご協力いただきありがとうございました。その後の

懇談会も大変有意義な会となり、感謝しております。

 今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は授業参観の様子の追加版です。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

 清々しい朝になりました。

栗栖地区は広く朝霧に包まれていました。

 やんちゃ村の桜は、こんな時期に咲いています。

この温暖な気候のためでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

親子活動

 授業参観後の「親子活動」の様子です。

 写真が小さいのでわかりにくいかもしれませんが、

ボッチャとカローリングを真剣に戦い、楽しみました。

体育館一杯に児童や教職員、保護者の皆様の歓声が

沸き広がっていました。

 考えながらの戦いで、低学年から大人まで一緒になって楽しめた

素晴らしい「親子活動」でした。
画像1 画像1

授業参観

 今日の授業参観の様子です。

どの学級の授業も和やかに行われています。

児童の発言やつぶやきも多く、相互に交流しながら学ぶことが

できています。これが定着につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

 合わせて、北小学校の芸術鑑賞会にも参加させていただき、

ミュージカルを鑑賞しました。

 迫力のある演技と声量のある歌声は、素晴らしかったです。

ストーリーもよく考えられた面白いもので、

しっかり楽しめたことでしょう。

 6年生の代表が、お礼の言葉も述べました。
画像1 画像1

犬山北小学校での授業&給食体験

 今日は全校で犬山北小学校にお邪魔し、授業や給食などに

北小学校の児童と一緒に参加しました。各学年に分れて

少人数で参加したので、緊張の色は隠せませんでした。

しかし、徐々にうち解け、笑顔が増えているようでした。

 これも本当に貴重な体験で、栗栖小学校での生活を振り返る

よい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式と秋の遠足のための集会

 後期が始まりました。後期の学級委員長や委員会委員長、

通学班班長の任命を行いました。これからの半年間、

学級や学校のために力を発揮してください。活躍を期待しています。

 その後、遠足の事前指導も行いました。今後も、少しずつ当日に向けて

準備を進めていきます。意義のある学習ができる遠足になるように

したいと思います。
画像1 画像1

学芸会の練習

 朝の活動の様子です。

学芸会で披露する楽器演奏の練習をしている場面です。

秋の過ごしやすい気候も手伝って、順調に練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

学校通信

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280