最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:32
総数:153405
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

夏休み終了

 土曜日と日曜日があるので、授業開始は明明後日からですが、

いよいよ夏休みも終わりです。

 8月後半は特に天候が不順で、あまり夏らしくありませんでした。

9月の初めも同じような天候が続くとの予報が出ています。

 運動会への影響が心配されますが、みんなで乗り切っていきたいと

思います。また、9月3日にはラフティングも予定されていますので、

9月2日には全員が体調万全で元気に登校してほしいです。

 先生たち全員が、笑顔いっぱいのみんなを待っていますでので、

9月からもみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤棚整備

 つかの間の晴れの日です。

今日は藤棚の整備をしています。
 
ただ残念なことに、この不順な天候によって

整備の進行が遅れています。
画像1 画像1

あと一週間

 夏休みも残すところ、一週間となりました。

学校の西側、木曽川沿いが綺麗に整備されています。

今では川の反対側の様子も見てとれるほどです。

 休み明けから運動会の練習や準備も本格化していくので、

校内の運動場も、授業再開に向けて整備をしています。

 一週間後の授業再開日には、児童はきっと元気な姿を

見せてくれることでしょう。その姿を思い描きながら

整備などを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校前のひととき

 暑い中での作業だったので、下校前に冷たい物をいただき、

体を冷やしながら休めてから下校しました。

心和むひとときでした。

 また、9月には元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

やんちゃ村村長任命式&除草作業

 「やんちゃ村」村長任命式に続いて、やんちゃ村と学校の運動場の

除草作業を、全校児童や保護者の皆様と共に行いました。

 村長任命式では村長に選出された6年生児童が、

自然を守ることや地域の人に感謝することを誓うなど、

立派に挨拶をしました。

 除草作業は、地域の憩いの場である「やんちゃ村」の花壇と

運動会の準備を兼ねて、運動場を行いました。

 暑い中なので短時間で、集中的に取り組みました。

児童の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

 出校日の今日、全員元気に登校しています。

学校に賑やかな声が響いています。

 これから「やんちゃ村」の除草作業です。

暑い中ですが、地域の憩いの場をしっかり綺麗にしたいと思います。

 地域の皆様、保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉校日

 夏休みになり給食もないため、給食室は業者によって

普段よりも入念な清掃や害虫駆除が行われました。給食再開時には

再度、清掃を行います。給食室にとっても、夏休みは1つの区切りです。

 さて、明日より学校閉校日となります。学校再開日は登校日の

8月18日ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

着衣水泳

 冷静な時は、みんな上手に衣服のままでも浮いていられました。

ペットボトルやボールをつかめば、もっと楽に浮いていられることを

身をもって体験できました。救助する場面では役立ちそうですね。

さらに浮き輪があれば、もっと有効でしょうね。

そんな練習もしてみました。

 まだ暑い日が続き、水に触れたり、水の中に入ったりする機会があると

思いますが、十分気をつけて、夏を満喫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳

 今日はプール開放、最終日です。

そして、衣服を身につけて泳ぐ「着衣水泳」です。

 水着の時より、動きにくく泳ぎにくいことを体験しました。

さらに、過って衣服を身につけたまま水に入ってしまった場合の

対処法や救助法を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

学校通信

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280