最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153401
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

英会話

 外国語の授業で5・6年生が、英会話をしています。

今日は「〜できますか?」という表現を用いて会話していました。

多くの友達と代わる代わる会話して、表現をマスターしようと

していました。

 みんな、とても真剣で和やかで、いい表情です。

インフルエンザ予防のために、多くの児童はマスクを着用しての

英会話練習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

 年内の授業も残すところ、1週間ほどになりました。

そんな今日の朝礼では、先日行われた「かかしコンクール」と

夏休みの応募作品の校内での表彰伝達がありました。

 児童たちの頑張りが認められて、とても喜ばしいことです。

表彰された皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

給食

 写真は今日の献立(1.5人分)です。彩りもよく、

食欲がそそられる献立でした。

 12月の給食も、残り1週間となりました。

めあてをしっかり守って、寒い冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 本来、今日は全校会食の日でした。しかし、インフルエンザが

流行する兆しがありましたので、大事をとって普段通り、

各学級で給食を食べました。

 献立は、全校会食用の献立だったので、いつもより少し

華やかな感じがしました。いつも通り、大変美味しくいただきました。

みんな、とても美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からくり体験

 先生方も、からくり人形の精巧さに興味津々でした。

 世界に誇る犬山のからくり人形。現代のテクノロジーの

土台とも言えるこの技術に触れることができ、昔の日本人の

巧みさと心意気に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

からくり体験

 犬山祭保存会の方々とからくり人形師・玉屋庄兵衛さんが

お越しになり、からくり人形のお話や仕組みを丁寧に

説明してくださいました。実際に触れて、

人形を操作することも体験できました。

 その仕組みや作りには、歴史と伝統が受け継がれており、

特に精巧さには本当に驚かされました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 今日も温かくて健康によい、美味しい献立の給食です。

ご飯もふっくらです。最近、児童の食欲が増しています。

寒い時期には、とても良いことです。
画像1 画像1

授業風景

 3・4年生はクリスマスリースを作っていました。

豊富な材料で、想い想いのリースができあがりました。

 5・6年生は、プレゼンテーションソフトを使う練習を

していました。郷土の三英傑のことを調べながら、

画面を作成していました。どんどん上達していきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロケット飛ばし

 1年生が長放課に自作のロケットを飛ばして遊んでいました。

少し飛ばすのに苦戦していましたが、試行錯誤の末、

要領を得たようでした。
画像1 画像1

クラブ活動

 6時限にクラブ活動として、お菓子作りを全校で行いました。

クリスマスを意識したお菓子を作っていました。

とても華やかなお菓子が多く、全員がとても楽しそうでした。

 着々と年の瀬が近づいていることを実感させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市音楽会

 他校は合唱でしたが、本校は篠笛演奏で違いがあり、

学校の個性も光っていたように思います。

 児童の皆さん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様、

当日は参観等大変ありがとうございました。

 今年もあとわずかですが、変わらぬご支援等

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市音楽会

 大変遅くなりましたが、12月7日に行われました

犬山市音楽会の様子をお知らせします。

 どの児童も、日頃の練習の成果を十分に発揮していました。

そのため、しっかりと輝いていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内掲示

 今週末には、「鍋囲み全校会食」があります。

その場で1年に一度、箸の持ち方も振り返ります。

正しい持ち方で、上手に箸を使ってください。

 また、年明けには恒例のカルタ大会もあります。

冬休みを利用して、少しでも多くの歌を覚えておきましょう。
画像1 画像1

通学班集会

 冬休みまで残り10日ほどとなりました。

今朝は通学班集会があり、9月からの登下校について

振り返りました。

 年末年始は人の往来も多くなり、慌ただしくなります。

学校外の生活でも十分気をつけて生活してほしいです。
画像1 画像1

かかしコンクール表彰

 昨日、かかしコンクールの表彰式が桃太郎神社でありました。

今年度は、見事金賞を受賞することができ、

沢山の賞品をいただきました。

 かかしとしての役割をしっかりもち、時をとらえた話題性と桃太郎に

関連する作品となり、出来映えに加えてアイディアが評価されたのでは

ないかと思います。おめでとう!
画像1 画像1

1・2年生からのプレゼント

 以前収穫したサツマイモを使って調理した「サツマイモ餅」を、

1・2年生が全校児童や先生方にプレゼントしてくれました。

 キャラメル味やバター味、ココナッツ味があり、どれも好評でした。

教科横断的な学習の一つとなっており、成就感一杯の授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生からのプレゼント

 5・6年生が調理実習で作ったお味噌汁とご飯を

職員室の先生方にプレゼントしてくれました。

 お味噌汁は、具が違う数種類のものがあり、

どのお味噌汁もとても美味しくできていました。

ご飯も上手に炊けており、美味しくいただかせてもらいました。

 プレゼント、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

一日の様子

 空気が冷たいですが、長放課は一輪車練習をしています。

授業は仲間と交流しながら楽しく学んでいます。

掲示物は人権に関係する物が増えています。

 今日も元気に、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やんちゃ村花植

 今週は、初冬らしい天気が続きそうです。

 そんな中、昨日、3・4年生がやんちゃ村に花を植えて、

やんちゃ村の環境を整備しました。

 昨年同様、地域の方にご指導をいただき、花壇の冬支度を終えました。

本格的な冬の時期に、色鮮やかな花々が心に安らぎを

与えてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

市音楽会の練習

 6時限目に、講師の先生をお招きし、

市の音楽会の練習も行いました。

 本番に向けて、準備が整い始めています。

日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

学校通信

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280