最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:32
総数:153408
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

前向きな授業風景

 暑い中、たくさん歩いた昨日の遠足の疲れも見せず、

みんな元気にそして真剣に授業に臨んでいます。

 1・2年生は元気よく、3・4年生は活発に、

5・6年生は落ち着いて、学年毎や学級毎の特徴を出して

真剣さの感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村内探検

 おやつタイム後は村内見学を兼ねて、明治村で用意されている

探検ゲームを班ごとに分かれて行いました。

 これがなかなか難しい探検ゲームで、どの班も大変苦労していました。

しかし、高学年の見事なリードで6つの問題はクリアできました。

残念ながら最後の問題は、時間切れでクリアできませんでしたが、

この悔しさは来週の球技大会にぶつけて、大いに球技大会を

盛り上げましょう。

 今日1日、暑い中たくさん歩いたので、みんな疲れたことでしょう。

今日は早めにぐっすり休んで、明日に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治村

 明治村では、まずお弁当を食べました。

青空の下、そして芝生の上で班ごとに仲良く食べました。

 食事後は、さっそく「おやつタイム」でした。

みんなで分け合ったり、罰ゲームをしたりしながら

楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足

 快晴の下、春の遠足で都市美化センターと明治村に出かけました。

都市美化センターでは、犬山市のゴミの処理の仕方やルールを学び、

実際に焼却や破砕の施設を見学しました。

 大きなクレーンや破砕機の大きさに驚きました。説明も丁寧で

とてもわかりやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 連休が明け、学校生活が再開しました。

五月晴れの爽やかな日からスタートでき、とても気持ちよく

授業も再開しました。

 連休ボケや疲れも感じさせず、元気にそして真剣に取り組めています。

さすが栗栖小学校の児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃太郎まつり

 5月になり、令和の時代になりました。

栗栖小学校の児童は、どんな10連休を過ごしているのでしょうか?

 さて、5月5日には桃太郎神社で「桃太郎まつり」が行われました。

栗栖小学校からも何人か参加し、健やかな成長を祈願して

いただきました。踊りを披露した児童もいました。

 お休みも、あと1日です。また元気に登校し、楽しくて充実した

学校生活を送ることができるよう、準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1

授業参観

 遅くなりましたが、4月26日の授業参観の様子をお知らせします。

どの学級の授業も楽しく、生き生きと学んでいました。

 これからも元気よく、楽しくしっかりと学んでください。
画像1 画像1

トリエンナーレ特別授業

 最後は、作成した5mを超えるタワーを、試行錯誤により

立ち上げることができました。まさに最終課題を解決した瞬間でした。

 しかも全員で解決したということで、達成感を体育館中で

共有できました。どの児童にも「学びに向かう」姿勢が見られ、

新学習指導要領に謳われている新しい学力観が身につくような

特別授業でした。

 きっと「学びのよさ」や「学ぶ楽しさ」を体得できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

トリエンナーレ特別授業

 アーティストの方は、課題を提示することを極力少なくし、

「次はどうする?」と投げかけて、児童から課題が出るように

仕向けていました。

 このため、児童に主体性が生まれ、最後まで課題追究が持続しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリエンナーレ特別授業

 トリエンナーレ事務局からアーティストを派遣していただき、

そのアーティストの方による特別授業を午前中に行いました。

 2時間設定で行いましたが、どの児童も最後まで楽しんで

取り組みました。

 児童の興味・関心を上手に引き出していただき、一見、

手に届かなそうな課題を、手に届きそうだと感じさせながら

見守るアーティストさんの支援の仕方は、本来の授業スタイルのよう

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の校外学習

 遊歩道とはいえ、分け入っていくと少しワイルドな所にも出くわし、

慎重になる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の校外学習

 3・4年生が社会科で学習したことを確かめるために、

学校近辺の地域に出かけました。

 樋ヶ洞遊歩道も歩き、自然探索もしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足のための集会

 10連休が控えているので少し早いですが、5月8日の遠足のために

事前指導の集会が行われました。

 班長の6年生が、1年生に親切に手ほどきしていました。

 今日からしばらく天気がよくないですが、遠足当日は

よい天気であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 6時限のクラブ活動は、球技大会の練習です。

今年の球技大会の種目は、昨年度と同じ「キックピー」です。

 種目は同じでも、技術や要領は昨年度を上回っていると思います。

当日が今からとても楽しみです。
画像1 画像1

体力テスト

 体育館でも様々な種目の測定を行いました。

みんな、記録は伸びていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 明日予定されていた体力テストを、天候を考慮して

今日の2・3時限に行いました。

 気持ちのよい青空の下、元気いっぱいで自分の記録更新を

めざして頑張りました。勿論、初めての1年生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年図工

 学習室に1・2年生が描いた作品(絵)が展示してあります。

各々の想いが集まった作品です。

 描いている最中は、全員が生き生きとして自分の想いを

絵に表していました。制作などの表現活動は楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

 1・2年生は外国語活動の授業が1時限目でした。

NETの先生と身体表現も会わせた会話練習です。

 こちらは笑い声だけでなく歓声もあがって、

とても楽しく学んでいます。

 グローバルな社会に対する準備の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業

 平成最後の週の授業が始まりました。

月曜日の1時限は、3・4年生も5・6年生も国語です。

 みんな、しっかりと授業に参加し、意欲的に発言しています。

時折聞こえる笑い声が、和やかで楽しい雰囲気を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校会食

 「班開き」の後は全校会食です。

上級生の下級生へのアドバイスがバッチリで、

みんなでテキパキ準備ができました。

 たけのこご飯などの春らしい献立で、みんな終始、

楽しく会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280