最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153401
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

鮎放流

 鮎はある程度の大きさに育っていましたが、

しっかり苔を食べて、もっと大きく成長することでしょう。

先生たちも放流させてもらいました。

 最後はお礼を全員で言って、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮎放流

 急な厳しい暑さに見舞われた本日、延期された鮎の放流を

漁業組合の方のお力添えで実施しました。

 昨年とは違う場所の「二つ岩」の北の川岸で行いました。

威勢のよい鮎をバケツで運び、一斉に放流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肩もみ会食

 最後は、児童や先生たちの踊りを披露しました。

とても盛り上がったエンディングでした。
 
 そして会の締めに、シニアクラブの代表の方に

栗栖地区にまつわる桃太郎のお話をしていただき、

栗栖地区の伝統の一端に触れることができました。

 終始、楽しい雰囲気の中での交流ができました。

ご参加いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

肩もみ会食

 今日の献立は、わりご弁当風に一人前ずつに準備された物で

特別メニューです。みんな、お年寄りの方と会話をしながら

楽しく会食しました。

 その後に肩もみを行い、児童全員が合唱を披露しました。

楽しい雰囲気に包まれ、参加者全員が笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

肩もみ会食

 今日は、肩もみ会食の日でした。

 初めは1・2年生や3・4年生の出し物を見学してもらいました。

1・2年生はとても大きな声で発表できたと、シニアクラブの方に

褒めてもらえました。しかも、しっかり暗唱できていました。

 3・4年生は自作の詩の朗読でした。内容がとても感動的で

涙を流して見える方がみえました。

 その後は、みんなで会食の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の体育

 昨日、1年生が卒園した未来園等の先生方が、

1年生の学校生活の様子を参観にみえました。

 いつもどおり大変元気に過ごしている様子を見ていただきました。

特に5時限目の体育の授業では、走ることや投げること、

受けること、跳ぶことなどにチャレンジし、

全身を精一杯使って体を動かしていました。

 先生方も1・2年生の活動的な様子に感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の登校

 予想通りですが、久しぶりに沢山の雨が降りました。

朝からダムの水の放流を知らせるサイレンも鳴っていました。

 登校時にもまだ降っていましたが、みんなきちんと一列に並んで

安全に登校できました。

 これから雨の日が増えそうです。いろいろな災害にも

備えておきたいですね。
画像1 画像1

 今日は風が大変強く、夕方まで雨は降りませんでしたが、

怪しい空模様の一日でした。

 まもなく降るであろう雨の前に、夏野菜等の新しい苗を植えようと

先週から準備を進めてきました。この雨の後は、厳しい陽射しと暑さが

続くとのことです。大きく沢山実ってほしいので、

水やりを欠かさないようにしたいと思います。
画像1 画像1

誕生日給食

 今日は、4月と5月生まれの人の誕生日給食がありました。

家でのお手伝いや嫌いな食べ物、将来なりたい職業の話で

盛り上がりました。盛り上がっていたわりには、

しっかりと時間内に食べ終わることができました。

 しっかり寝ること、しっかり食べることは、健康や成長の源ですから

とてもよいことです。

 
画像1 画像1

午後の授業

 午後の授業の様子です。

 5・6年生は家庭科で、お茶の入れ方などを学習しました。

先生たちにもお茶をいれてくれました。とても美味しいお茶でした。

 3・4年生は体育で、ビデオを見ながらダンスを踊っていました。

素早く激しく体を動かし、しっかり運動量を確保していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課

 昼放課の様子です。

 ブランコで遊ぶ低学年、一輪車の練習をする高学年など、

みんな元気に休み時間も過ごしています。

 爽やかで気持ちのよい青空の下、元気に遊ぶ栗栖っ子たちです。
画像1 画像1

今日も元気

 昨日の球技大会の表彰状などが、既に掲示されています。

そんな今日も、みんな元気に学習しています。

 写真は、3・4年生の図工と1年生の国語の様子です。

5月は気候もよく、運動や学習に最適です。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

 相手チームの守備隊形をかいくぐろうと、知恵を絞った攻撃を

それぞれの班が考えていました。

 表彰式後、観戦にみえ声援を送ってくださった保護者の方や

地域の方に、全員でお礼を言って大会を終えました。

 勝敗にかかわらず、この経験を次に生かしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

 快晴の下、なかよし班毎での練習の成果を発揮する球技大会本番が

行われました。

 開始前に入念な作戦会議行われ、どの班も気合い十分でした。

勿論、プレーも真剣そのものでした。よく考えられた守備位置や隊形で

好プレーが多発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり学習

 今日の2時限目も1年生から4年生は算数です。

みんなしっかり学んでいます。

 5・6年生の2時限目は書写でした。硬筆で、字を

正しく丁寧に書く練習をしていました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内掲示

 校内の掲示も季節が進むにつれて、内容が変わってきています。

暑さ対策や熱中症予防を呼びかける掲示物や

外での活動を勧める掲示物が目立ち始めました。

 季節は確実に進んでいますね。
画像1 画像1

授業風景

 思いがけない大雨の一日になっています。雷も鳴っています。

 そんな日ですが、どの学級もしっかり学習に取り組んでいます。

5・6年生は社会科の授業、その他の学年は算数の授業の様子です。
画像1 画像1

球技大会練習

 今週の木曜日に行われる球技大会の練習が熱を帯びてきました。

どのなかよし班もチームワークがよく、練習に工夫が見られます。

 当日は、どの班が優勝するかわかならい状況です。当日が

楽しみです。雨が降らないことを祈ります。
画像1 画像1

5・6年生のグランドゴルフ

 掲載および報告が遅れましたが、先週金曜日に行われました

5・6年生のグランドゴルフの様子をお知らせします。

 初めて体験したであろう5年生と2回目の6年生、

どちらも絶好の天気の下で、楽しい一時を地域の方と一緒になって

過ごすことができました。これも地域の方のお支えがあってこそです。

本当に有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

制作物

 写真は、1・2年教室にあった制作物です。

折り紙で作った飾りや、長い物をイメージした粘土で作った

制作物がおいてありました。

 廊下には、正しい姿勢で給食を食べることを呼びかける掲示物が

貼ってありました。正しい姿勢でたくさん食べて、どんどん健康に

なってくださいね。

 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280