最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153402
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

トリエンナーレ特別授業

 最後は、作成した5mを超えるタワーを、試行錯誤により

立ち上げることができました。まさに最終課題を解決した瞬間でした。

 しかも全員で解決したということで、達成感を体育館中で

共有できました。どの児童にも「学びに向かう」姿勢が見られ、

新学習指導要領に謳われている新しい学力観が身につくような

特別授業でした。

 きっと「学びのよさ」や「学ぶ楽しさ」を体得できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

トリエンナーレ特別授業

 アーティストの方は、課題を提示することを極力少なくし、

「次はどうする?」と投げかけて、児童から課題が出るように

仕向けていました。

 このため、児童に主体性が生まれ、最後まで課題追究が持続しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリエンナーレ特別授業

 トリエンナーレ事務局からアーティストを派遣していただき、

そのアーティストの方による特別授業を午前中に行いました。

 2時間設定で行いましたが、どの児童も最後まで楽しんで

取り組みました。

 児童の興味・関心を上手に引き出していただき、一見、

手に届かなそうな課題を、手に届きそうだと感じさせながら

見守るアーティストさんの支援の仕方は、本来の授業スタイルのよう

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の校外学習

 遊歩道とはいえ、分け入っていくと少しワイルドな所にも出くわし、

慎重になる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の校外学習

 3・4年生が社会科で学習したことを確かめるために、

学校近辺の地域に出かけました。

 樋ヶ洞遊歩道も歩き、自然探索もしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足のための集会

 10連休が控えているので少し早いですが、5月8日の遠足のために

事前指導の集会が行われました。

 班長の6年生が、1年生に親切に手ほどきしていました。

 今日からしばらく天気がよくないですが、遠足当日は

よい天気であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 6時限のクラブ活動は、球技大会の練習です。

今年の球技大会の種目は、昨年度と同じ「キックピー」です。

 種目は同じでも、技術や要領は昨年度を上回っていると思います。

当日が今からとても楽しみです。
画像1 画像1

体力テスト

 体育館でも様々な種目の測定を行いました。

みんな、記録は伸びていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 明日予定されていた体力テストを、天候を考慮して

今日の2・3時限に行いました。

 気持ちのよい青空の下、元気いっぱいで自分の記録更新を

めざして頑張りました。勿論、初めての1年生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年図工

 学習室に1・2年生が描いた作品(絵)が展示してあります。

各々の想いが集まった作品です。

 描いている最中は、全員が生き生きとして自分の想いを

絵に表していました。制作などの表現活動は楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

 1・2年生は外国語活動の授業が1時限目でした。

NETの先生と身体表現も会わせた会話練習です。

 こちらは笑い声だけでなく歓声もあがって、

とても楽しく学んでいます。

 グローバルな社会に対する準備の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業

 平成最後の週の授業が始まりました。

月曜日の1時限は、3・4年生も5・6年生も国語です。

 みんな、しっかりと授業に参加し、意欲的に発言しています。

時折聞こえる笑い声が、和やかで楽しい雰囲気を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校会食

 「班開き」の後は全校会食です。

上級生の下級生へのアドバイスがバッチリで、

みんなでテキパキ準備ができました。

 たけのこご飯などの春らしい献立で、みんな終始、

楽しく会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班開き

 本年度の「なかよし班」を正式にスタートさせる「班開き」を

行いました。

 各班が班の名前を発表した後に、歌やゲームをして

先生たちも一緒にあらためて全校で交流を深めました。
画像1 画像1

校内見学

 写真は、校長室と職員室の見学の様子です。

校長室では様々な質問が出ました。

 みんな、学習意欲旺盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会練習など

 朝、来月の球技大会に向けて各班ごとに練習をしていました。

当日は今年も盛り上がりそうです。

 1・2年生は、校内の見学を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3・4年生が、水辺の生物の学習で「やんちゃ村」に出かけました。

生き物があまり見つからなかったので、水辺の植物をスケッチして

いました。

 1・2年生は体育の授業で、ソフトボール投げの練習をしていました。

今月の体力測定や来月の球技大会に効果が出そうです。みんな、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

 今日は6年生が全国学力学習状況調査を行います。

写真は始める前に準備をしているところです。

 3年生から5年生も、別のテストを一斉に行っています。

1・2年生は、今日も元気に担任の先生と楽しく勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 歯科検診が行われました。

先日も内科検診がありましたが、年度初めは様々な検診が

予定されています。

 保健室前に正しい保健室の利用を促す掲示物がありますが、

どの児童もマナーよく受診することができました。

 みんな、元気に学校生活を送りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の様子

 校内の様子です。

 新学期が始まって2週間目ということで、

まだお祝いムードいっぱいです。

 委員会活動も軌道に乗り始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280