最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:32
総数:153405
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

午後の授業

 午後の授業の様子です。

 5・6年生は家庭科で、お茶の入れ方などを学習しました。

先生たちにもお茶をいれてくれました。とても美味しいお茶でした。

 3・4年生は体育で、ビデオを見ながらダンスを踊っていました。

素早く激しく体を動かし、しっかり運動量を確保していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課

 昼放課の様子です。

 ブランコで遊ぶ低学年、一輪車の練習をする高学年など、

みんな元気に休み時間も過ごしています。

 爽やかで気持ちのよい青空の下、元気に遊ぶ栗栖っ子たちです。
画像1 画像1

今日も元気

 昨日の球技大会の表彰状などが、既に掲示されています。

そんな今日も、みんな元気に学習しています。

 写真は、3・4年生の図工と1年生の国語の様子です。

5月は気候もよく、運動や学習に最適です。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

 相手チームの守備隊形をかいくぐろうと、知恵を絞った攻撃を

それぞれの班が考えていました。

 表彰式後、観戦にみえ声援を送ってくださった保護者の方や

地域の方に、全員でお礼を言って大会を終えました。

 勝敗にかかわらず、この経験を次に生かしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

 快晴の下、なかよし班毎での練習の成果を発揮する球技大会本番が

行われました。

 開始前に入念な作戦会議行われ、どの班も気合い十分でした。

勿論、プレーも真剣そのものでした。よく考えられた守備位置や隊形で

好プレーが多発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり学習

 今日の2時限目も1年生から4年生は算数です。

みんなしっかり学んでいます。

 5・6年生の2時限目は書写でした。硬筆で、字を

正しく丁寧に書く練習をしていました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内掲示

 校内の掲示も季節が進むにつれて、内容が変わってきています。

暑さ対策や熱中症予防を呼びかける掲示物や

外での活動を勧める掲示物が目立ち始めました。

 季節は確実に進んでいますね。
画像1 画像1

授業風景

 思いがけない大雨の一日になっています。雷も鳴っています。

 そんな日ですが、どの学級もしっかり学習に取り組んでいます。

5・6年生は社会科の授業、その他の学年は算数の授業の様子です。
画像1 画像1

球技大会練習

 今週の木曜日に行われる球技大会の練習が熱を帯びてきました。

どのなかよし班もチームワークがよく、練習に工夫が見られます。

 当日は、どの班が優勝するかわかならい状況です。当日が

楽しみです。雨が降らないことを祈ります。
画像1 画像1

5・6年生のグランドゴルフ

 掲載および報告が遅れましたが、先週金曜日に行われました

5・6年生のグランドゴルフの様子をお知らせします。

 初めて体験したであろう5年生と2回目の6年生、

どちらも絶好の天気の下で、楽しい一時を地域の方と一緒になって

過ごすことができました。これも地域の方のお支えがあってこそです。

本当に有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

制作物

 写真は、1・2年教室にあった制作物です。

折り紙で作った飾りや、長い物をイメージした粘土で作った

制作物がおいてありました。

 廊下には、正しい姿勢で給食を食べることを呼びかける掲示物が

貼ってありました。正しい姿勢でたくさん食べて、どんどん健康に

なってくださいね。

 
画像1 画像1

前向きな授業風景

 暑い中、たくさん歩いた昨日の遠足の疲れも見せず、

みんな元気にそして真剣に授業に臨んでいます。

 1・2年生は元気よく、3・4年生は活発に、

5・6年生は落ち着いて、学年毎や学級毎の特徴を出して

真剣さの感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村内探検

 おやつタイム後は村内見学を兼ねて、明治村で用意されている

探検ゲームを班ごとに分かれて行いました。

 これがなかなか難しい探検ゲームで、どの班も大変苦労していました。

しかし、高学年の見事なリードで6つの問題はクリアできました。

残念ながら最後の問題は、時間切れでクリアできませんでしたが、

この悔しさは来週の球技大会にぶつけて、大いに球技大会を

盛り上げましょう。

 今日1日、暑い中たくさん歩いたので、みんな疲れたことでしょう。

今日は早めにぐっすり休んで、明日に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治村

 明治村では、まずお弁当を食べました。

青空の下、そして芝生の上で班ごとに仲良く食べました。

 食事後は、さっそく「おやつタイム」でした。

みんなで分け合ったり、罰ゲームをしたりしながら

楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足

 快晴の下、春の遠足で都市美化センターと明治村に出かけました。

都市美化センターでは、犬山市のゴミの処理の仕方やルールを学び、

実際に焼却や破砕の施設を見学しました。

 大きなクレーンや破砕機の大きさに驚きました。説明も丁寧で

とてもわかりやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 連休が明け、学校生活が再開しました。

五月晴れの爽やかな日からスタートでき、とても気持ちよく

授業も再開しました。

 連休ボケや疲れも感じさせず、元気にそして真剣に取り組めています。

さすが栗栖小学校の児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃太郎まつり

 5月になり、令和の時代になりました。

栗栖小学校の児童は、どんな10連休を過ごしているのでしょうか?

 さて、5月5日には桃太郎神社で「桃太郎まつり」が行われました。

栗栖小学校からも何人か参加し、健やかな成長を祈願して

いただきました。踊りを披露した児童もいました。

 お休みも、あと1日です。また元気に登校し、楽しくて充実した

学校生活を送ることができるよう、準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1

授業参観

 遅くなりましたが、4月26日の授業参観の様子をお知らせします。

どの学級の授業も楽しく、生き生きと学んでいました。

 これからも元気よく、楽しくしっかりと学んでください。
画像1 画像1

トリエンナーレ特別授業

 最後は、作成した5mを超えるタワーを、試行錯誤により

立ち上げることができました。まさに最終課題を解決した瞬間でした。

 しかも全員で解決したということで、達成感を体育館中で

共有できました。どの児童にも「学びに向かう」姿勢が見られ、

新学習指導要領に謳われている新しい学力観が身につくような

特別授業でした。

 きっと「学びのよさ」や「学ぶ楽しさ」を体得できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

トリエンナーレ特別授業

 アーティストの方は、課題を提示することを極力少なくし、

「次はどうする?」と投げかけて、児童から課題が出るように

仕向けていました。

 このため、児童に主体性が生まれ、最後まで課題追究が持続しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280