最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:153370
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

5・6年生の図工の授業

 修学旅行の思い出の場面を木版画で表現する図工の授業に

5・6年生が取り組んでいました。その中でも今日は、

どんな構図にするかを工夫する授業でした。

 大きさや向き、背景とのバランスの効果を実感した後に、

その効果を利用して構図を考えていました。

 出来上がったどの構図も、本当にその効果を巧みに

利用してありました。完成した作品が、今から楽しみです。






画像1 画像1
画像2 画像2

田中先生による篠笛指導

 昨日のクラブの時間は、20年以上も本校の篠笛指導に

かかわっていただいている田中先生にご来校いただき、

篠笛の指導をしていただきました。

 基本の確認から始まり、学年別にもご指導いただきました。

先生から繰り返し助言していただいたことは、

演奏する前にしっかり演奏する曲を歌うことが重要だということです。

このことを忘れず、今後練習していきたいですし、

日頃から少しでも演奏曲を口ずさむ機会をもてればと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工での制作物

 音楽室に「クランクを使って」というテーマで5・6年生が制作した

様々なアイディア作品が展示されています。

 完成時をイメージし、クランクを自分たちで加工して作ってあり、

大変完成度の高い作品ばかりです。作品を動かしてみると、

予想外の動きをするなど、工夫点が随所に見られます。

 さすが高学年と思わせてくれます。
画像1 画像1

プール開き

 順延になっていたプール開きが、本日行われました。

水泳の授業に係わる注意事項を聞き、準備体操を十分行った上で、

徐々に水に体を慣らしながらプールに入りました。

 少し肌寒く感じていたようですが、全員、元気にプールでの

授業に取り組みました。そして、それぞれが異なる泳ぎ(演技)を

披露しました。また、自由な時間には、各々が水の中で思い思いの事を

して楽しんでいました。

 これでこれからの水泳の授業も頑張れそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開

 月曜日は、外部から多くの先生方をお招きして、

栗栖小学校の普段の授業の様子を参観していただきました。

 どの学級の児童も、いつものように楽しくも真剣に学習に

取り組んでいました。多くの先生方から、児童の学びの姿に対して

お褒めの言葉をいただきました。
 
 これからも、この調子で取り組み、児童一人一人が自分の力を

伸ばしていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の発表

 読書週間の締めくくりとして、図書委員会による

読み聞かせの発表がありました。

 紙芝居風の読み聞かせで、発表後の児童の感想からは、

声が大きく聞きやすく、物語の中のサラダを折り紙で実際に作りながら

読む工夫がよかったと好評を得ていました。本当に上手な発表でした。

 また、図書館には、先生方からのおすすめの本が陳列されていますし、

課題図書の紹介もされています。

 これからも、どんどん本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の様子

 下校後、毎日のように多くの子が運動場に遊びに来ています。

今日は少ないですが、仲良くラケットを使って遊んでいました。

 その傍らでは、教頭先生が花壇の手入れをしていました。

 明日はプール開きですが、少し天気が心配です。
画像1 画像1

到着時刻

小牧北インターを5時15分におりました。栗栖小学校到着時刻は6時頃になりそうです。

大仏殿から帰路へ

画像1 画像1
大仏殿の見学後に班別行動で東大寺内を散策しました。散策の途中、昨日に続いて外国の方との会話に挑戦しました?

二月堂

画像1 画像1
二月堂の見学の次は、いよいよ東大寺の大仏殿の見学になります。

奈良公園

画像1 画像1
昼食後、奈良公園で鹿に餌をあげました。少ししつこい鹿に恐怖を感じていました?

法隆寺見学

画像1 画像1
世界文化遺産の法隆寺の見学を終えました。写真は五重塔の前の集合写真です。

 旅館出発

画像1 画像1
お世話になったたきがわ旅館を7時50分に出発する時の様子です。

夕御飯

画像1 画像1
夕御飯はすき焼きでした。量が沢山あり、食べきれないほどでしたが、みんな頑張って、出来る限り沢山食べました?

三十三間堂にて

画像1 画像1
三十三間堂見学前に、みんなでジャンプです?

外国の方との交流

画像1 画像1
外国語の授業で学習したことを実際に使って、外国の方と交流しました。とても親切に笑顔で話してくれ、心のふれ合いになりました。お礼に、折り鶴をプレゼントしました。

班別行動終了

画像1 画像1
無事、班別行動を終え、清水寺近辺で買い物をします。みんな大人の手を借りず自力で頑張って到着しました?

班別行動へ

画像1 画像1
昼食のカレーライスを食べ終えて、班別行動をします。みんな元気に出発です。

金閣寺見学

画像1 画像1
雨も降ることなく、全員で金閣寺の見学を終えました。外国の方と写真も撮りました?

お誕生日会食

 4月から7月までに誕生日がある先生と児童で、

校長室で会食をしました。明日からの修学旅行の話は勿論のこと、

いろいろな話を話題にしながら、楽しく会食しました。

 いつも美味しい給食が、いちだんと美味しく感じるひとときでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280