最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153402
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

サトイモ植え


 6時間目に全校でサトイモの植え付けをしました。

 去年はたくさんのサトイモができました。

 収穫したサトイモは給食でおいしくいただきました。

 今年もたくさんとれるといいです。


画像1 画像1

ドンピーの練習


 5月18日(木)の球技大会に向けて、なかよし班での練習が始まりました。

 今年は野球をアレンジしたドンピーを行います。

 1年生も上の学年の子に教えてもらって、頑張っています。

 みんなとても楽しそうに練習しています。



画像1 画像1

二つ岩


 栗栖小学校のすぐ近くに木曽川があります。

 少し上流に行くと、大きな岩が二つあります。

 昔は夏になると、このあたりで子どもたちが泳いだそうです。

 今は危ないので木曽川で遊ぶことはありませんが、川の流れを眺めていると、心が落ち着きます。


画像1 画像1

栗栖川のやんちゃ村


 栗栖小学校のすぐ近くを流れる栗栖川のやんちゃ村も春の風情があちらこちらに感じられます。

 生活科や総合的な学習の学びの場として、草花や生き物の観察にやんちゃ村は大活躍です。

 
画像1 画像1

里山の桜


 校庭の桜は散りましたが、栗栖の里山の桜は今が見ごろです。

 山の緑に桜の淡い桃色が美しく、心が癒されます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠笛


 今日は全校で篠笛の練習を行いました。

 今は創作組曲「栗栖の四季」の「冬」を練習しています。

 全体練習の後で、4年生の児童が個人発表で「ふるさと」を演奏しました。


画像1 画像1

授業の様子


 先週からいろいろな授業が始まり、子どもたちもしっかりと学習に励んでいます。

 今日は、休み時間に1・2年生の教室から校歌の元気な歌声が聞こえてきます。

 昨日の大雨で運動場が使えないので、子どもたちのパワーが歌声に表れているようです。


画像1 画像1

任命式


 今日は、学級委員、委員会の委員長、通学班の班長の任命式を行いました。

 名前を呼ばれると、みんなしっかりとした返事ができました。

 やる気が感じられ、これからの活動がとても楽しみになりました。



画像1 画像1

ウサギ当番


 2年生に教えてもらいながら、1年生もウサギ当番を頑張っています。

 3羽のウサギたちは、仲間が減って、少しさびしそうです。

 これから暖かくなるとウサギの赤ちゃんが生まれてくるかもしれません。


画像1 画像1

散り初めの桜

 校庭の桜が散り初めました。

 週明けまで花が残っているといいのですが、どうでしょうか。

 桜のはなびらが舞う中に子どもたちの元気な姿が見られるのはとてもいいものです。

 来週は、眼科検診や里芋の植え付けがあります。

 週末を有意義に過ごし、月曜日にはみんな元気に登校してくることを願っています。




画像1 画像1

班開き 全校会食


 今日はなかよし班の班開きがありました。

 みんなでゲームを楽しんだ後で、班の名前を発表しました。

 1班は「シママングース」、2班は「タテガミオオカミ」、3班は「ハスキー」です。

 それぞれの動物の特徴をもとに、「協力」「強さ」などの班の目標を発表しました。

 班開きの後は、なかよし班ごとの全校会食です。

 今日の献立は、「タケノコご飯」「鰆の揚げ煮」「ゴボウの唐揚げ」「キャベツのおかか和え」「ふだま汁」「手作りゼリー」「アシドミルク」です。

 いつもおいしい給食ですが、みんなで食べると、さらにおいしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今年度はじめての避難訓練を行いました。

 昨年とほぼ同じ時間で避難を完了することができました。

 備えあれば憂いなし。

 万が一の災害時に慌てないように、日頃からいざという時にどのように行動するとよいかを考え、実践できる子どもたちであってほしいと思います。




画像1 画像1

図書館指導


 司書さんが1年生に図書館の使い方についての指導をしてくれました。

 栗栖小学校の図書館には良い本がたくさんあります。

 学年ごとのおすすめの本もあるので、これからたくさんの本を読んでくれるといいです。


画像1 画像1

1・2年給食指導


 初めての給食の前に、栄養士さんと保健の先生が給食の食べ方や栄養、手の洗い方などを1年生に教えてくれました。

 そのあとの給食では、2年生が牛乳のキャップの取り方を教えるなど、お兄さん、お姉さんとして頑張っていました。

 初めての給食は赤飯やお祝いデザートがついていて、とてもおいしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

篠笛の練習開始


 今日から篠笛の練習を始めました。

 6年生のリーダーが、初めのあいさつの仕方や姿勢の指導をした後で、初めての一年生に分かるように、2年生から学年ごとに篠笛の曲を演奏しました。

 これから、学級、なかよし班、全校で、折あるごとに篠笛の練習を行っていきます。


画像1 画像1

学級紹介

 昨日は天気がよかったので、子どもたちの好きな場所で学級写真を撮りました。

 新しい学級でみんなとてもやる気に満ちています。

 

 
画像1 画像1

椎茸のおみやげ


 昨日までの雨に加えて、気温が高くなってきたこともあり、学校で育てている椎茸が大きくなりました。

 子どもたちにサイネリアの花の鉢と椎茸を持ち帰らせました。

 椎茸はご家庭で味わってください。

 サイネリアは今しばらくは花を楽しめるとと思いますので、家の中に飾っていただけたらと思います。


画像1 画像1

なかよし班会議


 今日のなかよし班会議は、14日の班開きに向けて、みんなで決めた班の名前を発表用の紙に書きました。

 高学年が優しく教えてあげて、1年生も頑張って作業に取り組んでいました。

 明日からは給食も始まります。

 14日の班開きの後は、今年初めての全校会食もあります。

 



 
画像1 画像1

全校写真

 
 平成29年度の栗栖小学校の子ども19名と職員です。

 小さな学校ですが、保護者や地域の皆様に支えていただきながら、みんなで力を合わせて、特色のある学校づくりを進めています。

 よろしくお願いします。


 
画像1 画像1

栗栖神社の祭礼


 4月の第二日曜日は栗栖神社の祭礼です。

 昼からは太陽が顔を出し、良い天気になりました。

 栗栖小学校の子どもたちも神楽ばやしや餅投げにたくさん参加していました。

 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280