最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:32
総数:153403
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

6月9日の給食


 今日の給食は名古屋名物の「きしめん」でした。

 かき揚げがボリューム満点でとてもおいしかったです。

 今日は暑くなったので、冷凍パインがぴったりでした。


画像1 画像1

星とたんぽぽさんのブックトーク


 今日は「星とたんぽぽ」さんにブックトークをしていただきました。

 低学年はお話の最後が気になる楽しいお話を紹介してもらいました。

 高学年は「ネコ」が出てくる本をいろいろと紹介してもらいました。

 夏休みの終わりまで本をお借りしましたので、気になる本を自分で読めるといいと思います。

 「星とたんぽぽ」さん、ありがとうございました。


画像1 画像1

栗の花

 6月になると、栗栖の里には栗の木が白い花をつけます。

 栗の花を詠んだ若山牧水の短歌を見つけました。

 季節の味わいを感じます。
画像1 画像1

目指せ植物博士!


 階段の踊り場に植物クイズコーナーを設けました。

 栗栖小学校の周りにはいろいろな植物が見られます。

 ふだんよく見る草花ですが、子どもたちはその名前を知らないことが多いようです。

 子どもだけでなく、大人も意外と知らないのかもしれません。

 低学年の子が、図鑑を片手に名前を調べている姿は、ほほえましく感じます。

 草花の名前をいっぱい覚えて、「植物博士」がたくさんになるのを楽しみにしています。


画像1 画像1

読書週間

画像1 画像1
 

 今週と来週は読書週間です。

 子どもたちによい本との出合いがあるといいです。

 なかよし班や司書さん、読書ボランティア「星とたんぽぽ」の読み聞かせなどがあります。

 家庭でも読書ができるといいですね。


なかよし班の読み聞かせ


 今日はなかよし班の班長さんの読み聞かせがありました。

 6年生の3人の班長さんがみんなのために選んだ本を上手に読み聞かせてくれました。

 どの班も真剣に聞き入る姿が見られました。

 班長さん、ありがとう。


画像1 画像1

3・4年 やんちゃ村の花植え


 先週の金曜日に3・4年生がシニアクラブの会長さんと民生委員さんにお世話をいただいて、やんちゃ村に花を植えました。

 マリーゴールド、メランポジウム、百日草などです。

 きれいに咲いて、やんちゃ村を訪れる人の心を癒してくれるといいです。



画像1 画像1

栗栖川やんちゃ村


 学校の近くの栗栖川にあるやんちゃ村の景色も初夏を思わせるものに変わってきました。

 水辺にはクレソンが白いかわいい花を咲かせています。

 川の中では小魚がたくさん泳いでいます。

 やんちゃ村は子どもたちが生活科や理科の学習をするのに大活躍です。


画像1 画像1

6月5日の給食


 今日の給食は「もずくスープ」「肉団子の甘酢あん」などです。

 甘酢が食欲をそそります。

 これから暑くなってきますが、しっかり食べて元気に過ごせるようにと思います。


画像1 画像1

バランスボール


 金曜日にPTAの会長さんにバランスボールを使ったいろいろな運動を教えてもらいました。

 バランスボールはインナーマッスルを鍛えることになり、姿勢の改善にもつながるそうです。

 ふだんは一輪車に励んでいる栗栖小学校の子どもたちですが、たまには違った運動に取り組んでみるのも大切だと思いました。



画像1 画像1

6月1日の給食

 
 今日は鵜飼開きです。

 鵜飼開きにちなんで、今日の給食には「若鮎」がついていました。
 
 「若鮎」は、求肥をやわらかい生地で包み、ふっくらとした若鮎の姿に見立てたお菓子です。

 今の季節にふさわしい和菓子をおいしくいただきました。


画像1 画像1

モグラの赤ちゃん


 地域の方が畑でモグラの赤ちゃんを見つけて、学校に持ってきてくれました。

 子どもたちも職員もモグラを見るのは初めてでした。

 小さくてかわいかったです。

 子どもたちは図鑑でモグラについて調べたり、発見カードに書いたりしていました。


画像1 画像1

3・4年図工


 3・4年生は図工の時間にトントンくぎ打ちの練習で、ビー玉迷路を作っています。

 くぎ打ちは難しそうですが、楽しそうにやっています。


画像1 画像1

篠笛 桃太郎


 今朝は全校で篠笛の練習を行いました。

 今は創作組曲「桃太郎」の中の「おともになった犬」と「山の猿大将」の2曲を練習しています。

 だんだん上手になってきました。


画像1 画像1

3・4年総合


 3・4年生は総合的な学習で栗栖について学んでいます。

 今日はシニアクラブの会長さんにきていただいて、栗栖の自然や歴史、文化についていろいろな話をしていただきました。

 最後に昔の子どもたちがどんな遊びをしていたのかを教えていただきました。

 今日学んだことをもとに、さらに調べたいことを見つけて学びを深めていけるといいと思います。

画像1 画像1

お誕生日給食


 今日は4月、5月、6月、7月生まれのお誕生日給食でした。

 子どもより先生の方が人数が多かったですが、いろいろな話をしながら楽しく会食しました。

 今日のデザートはシュークリームでした。

 おいしくいただきました。


画像1 画像1

タマネギ収穫

 1・2年生が生活科の時間にタマネギの収穫を行いました。

 今年は少し小玉でしたが、おいしそうなタマネギができていました。

 収穫したタマネギは給食などでいただきます。


画像1 画像1

プールそうじ


 午後からお父さんやお母さんと一緒にプールそうじを行いました。

 土曜日ということで、たくさんの皆様に参加していただき、プールがとてもきれいになりました。

 ありがとうございました。

 6月7日にプール開きを行います。

 栗栖小学校の子どもたちは水泳の時間にとても真剣に練習をします。

 練習の成果を7月18日の水泳大会で発揮できるようにと思います。

 
 
画像1 画像1

5月27日の給食


 今日は土曜日ですが、栗栖小学校は自校給食なので、給食があります。

 カレーライスを食べて、しっかり栄養を取って、午後からは全校で保護者や地域の皆様とプールそうじを行います。


画像1 画像1

プールそうじのお知らせ

画像1 画像1

 明日は土曜日ですが、13時30分よりプールそうじを行います。

 保護者や地域の皆様には大変お世話をおかけしますが、よろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280