最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:32
総数:153404
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

班開き 全校会食


 今日はなかよし班の班開きがありました。

 みんなでゲームを楽しんだ後で、班の名前を発表しました。

 1班は「シママングース」、2班は「タテガミオオカミ」、3班は「ハスキー」です。

 それぞれの動物の特徴をもとに、「協力」「強さ」などの班の目標を発表しました。

 班開きの後は、なかよし班ごとの全校会食です。

 今日の献立は、「タケノコご飯」「鰆の揚げ煮」「ゴボウの唐揚げ」「キャベツのおかか和え」「ふだま汁」「手作りゼリー」「アシドミルク」です。

 いつもおいしい給食ですが、みんなで食べると、さらにおいしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今年度はじめての避難訓練を行いました。

 昨年とほぼ同じ時間で避難を完了することができました。

 備えあれば憂いなし。

 万が一の災害時に慌てないように、日頃からいざという時にどのように行動するとよいかを考え、実践できる子どもたちであってほしいと思います。




画像1 画像1

図書館指導


 司書さんが1年生に図書館の使い方についての指導をしてくれました。

 栗栖小学校の図書館には良い本がたくさんあります。

 学年ごとのおすすめの本もあるので、これからたくさんの本を読んでくれるといいです。


画像1 画像1

1・2年給食指導


 初めての給食の前に、栄養士さんと保健の先生が給食の食べ方や栄養、手の洗い方などを1年生に教えてくれました。

 そのあとの給食では、2年生が牛乳のキャップの取り方を教えるなど、お兄さん、お姉さんとして頑張っていました。

 初めての給食は赤飯やお祝いデザートがついていて、とてもおいしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

篠笛の練習開始


 今日から篠笛の練習を始めました。

 6年生のリーダーが、初めのあいさつの仕方や姿勢の指導をした後で、初めての一年生に分かるように、2年生から学年ごとに篠笛の曲を演奏しました。

 これから、学級、なかよし班、全校で、折あるごとに篠笛の練習を行っていきます。


画像1 画像1

学級紹介

 昨日は天気がよかったので、子どもたちの好きな場所で学級写真を撮りました。

 新しい学級でみんなとてもやる気に満ちています。

 

 
画像1 画像1

椎茸のおみやげ


 昨日までの雨に加えて、気温が高くなってきたこともあり、学校で育てている椎茸が大きくなりました。

 子どもたちにサイネリアの花の鉢と椎茸を持ち帰らせました。

 椎茸はご家庭で味わってください。

 サイネリアは今しばらくは花を楽しめるとと思いますので、家の中に飾っていただけたらと思います。


画像1 画像1

なかよし班会議


 今日のなかよし班会議は、14日の班開きに向けて、みんなで決めた班の名前を発表用の紙に書きました。

 高学年が優しく教えてあげて、1年生も頑張って作業に取り組んでいました。

 明日からは給食も始まります。

 14日の班開きの後は、今年初めての全校会食もあります。

 



 
画像1 画像1

全校写真

 
 平成29年度の栗栖小学校の子ども19名と職員です。

 小さな学校ですが、保護者や地域の皆様に支えていただきながら、みんなで力を合わせて、特色のある学校づくりを進めています。

 よろしくお願いします。


 
画像1 画像1

栗栖神社の祭礼


 4月の第二日曜日は栗栖神社の祭礼です。

 昼からは太陽が顔を出し、良い天気になりました。

 栗栖小学校の子どもたちも神楽ばやしや餅投げにたくさん参加していました。

 
画像1 画像1

なかよし班会議


 今日はなかよし班のメンバーの発表をしました。

 今年は3班での活動になります。

 なかよし班会議を行い、それぞれの班の名前を考えました。

 発表は4月14日のなかよし班開きに行います。



画像1 画像1

学級開き


 担任の発表の後で、学級開きを行いました。

 子どもたちは、新しい学級の仲間、新しい担任の先生とともに、やる気に満ちています。

 これからそれぞれの学級の目標を決め、絆を深め、温かい学級づくりをしてくれることを願っています。


画像1 画像1

始業式

 平成29年度の始業式を行いました。

 始業式で、栗栖小学校の大切な「あいうえお」について話しました。

 「あ」は「あいさつ」。相手も自分も気持ちの良いあいさつをすること。

 「い」は「いっしょうけんめい」。何事も一生懸命やること。

 「う」は「うんどう」。一輪車の練習や運動に励んで、心と体をきたえること。

 「え」は「えがお」。みんな仲良く毎日笑顔で過ごすこと。

 「お」は「おもいやり」。相手を思いやり、やさしい言葉をかけること。

 栗栖小学校の「あいうえお」を大切にして、子どもにとって、職員にとって、学校にとって、よりよい29年度にしていきたいと思います。

 
 始業式の後で、3名の児童が本年度の目標や頑張りたいことを発表しました。

 みんなとてもしっかりとした考えを述べることができました。



画像1 画像1

入学式

 平成29年度の入学式を行いました。

 今年は、男子1名、女子1名が入学しました。

 地区のご来賓と全校児童で新一年生の入学をお祝いしました。

 校長より毎年恒例のハナモモの苗木を贈りました。

 ハナモモとともにこれからぐんぐん成長していってくれることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

お別れの会


 今日は4月に新たな学校へ転任された先生方とのお別れの会を行いました。

 お別れのあいさつを聞いて涙ぐむ子どもたちの姿が見られました。

 今まで本当にありがとうございました。

 新たな学校での先生方のご活躍を願っています。


画像1 画像1

平成29年度のスタートです!


 新しい先生方をお迎えして、今日から平成29年度がスタートしました。

 平成29年度が子どもたちにとって、職員にとって、栗栖小学校にとって、素晴らしい年になるように、4月6日の入学式、7日の始業式に向けて、いろいろと準備をしています。

 保護者や地域の皆様、本年度もよろしくお願いします。


 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280