最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:32
総数:153404
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

今日の授業風景


 だんだんと暑くなってきましたが、昼からは雲が出てさわやかな風が吹いてきました。

 栗栖小学校の子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。

 明日は、「プール開き」の予定です。
 


画像1 画像1

6月14日の給食


 今日の給食はボリューム満点の「豚肉の生姜焼き」でした。

 噛み応えがあり、付け合せの玉ねぎもとてもおいしかったです。

 お腹がいっぱいになりました。


画像1 画像1

読み聞かせ中学年

 今朝は、3・4年生に「ちいさいおうち」を紙芝居風にして読み聞かせました。

 大人が読んでも読みごたえのある絵本です。

 総合的な学習などで環境について考えることもできそうです。

 作者のバージニア・リー・バートンの絵師としての素晴らしさ、「おうち」の建つ芝生の色使いの美しさ、季節が変わるごとの色彩の変化の鮮やかさに、絵本の魅力を存分に味わうことができます。

 ぜひ読んでみてください。



画像1 画像1

6月13日の給食


 今日の給食は「コーンシチュー」「ひじきのマリネ」などです。

 「コーンシチュー」に入っているジャガイモやタマネギは学校で収穫したものです。

 ジャガイモがホクホクでとてもおいしかったです。


画像1 画像1

ジャガイモの収穫


 10日に全校でジャガイモの収穫を行いました。

 今年は早くに葉が枯れてしまいましたが、大きいものから小さいものまでいろいろなジャガイモを収穫することができました。

 収穫したジャガイモは給食でおいしくいただきます。


画像1 画像1

サツマイモの苗植え


 今日は、5・6年生が、サツマイモの苗を植えました。

 おいしいサツマイモがたくさん収穫できるといいです。

 午後からは、全校児童でジャガイモの収穫をします。


画像1 画像1

語りとブック・トーク


 今日は「星とたんぽぽ」さんに語りとブック・トークを行っていただきました。

 1・2年生のテーマは「王さま」、3〜6年生のテーマは「いたずら」です。

 ブック・トークを聞いて、自分でも読みたくなる本ばかりでした。

 アジサイ読書週間中に「星とたんぽぽ」さんのおすすめの本もたくさん読めるといいです。


画像1 画像1

栗栖の野菜


 梅雨に入りました。

 恵みの雨をいただいて、野菜たちはとても元気に育っています。

 今週末にはみんなでジャガイモの収穫を行う予定です。


画像1 画像1

なかよし班での読み聞かせ


 今朝はなかよし班ごとに班長さんが読み聞かせをしてくれました。

 本校の子どもたちは音読がとても上手です。

 6年生の読み聞かせをみんな真剣な表情で聞いていました。

 班長さん、ありがとう。


画像1 画像1

1・2年まちたんけん


 1・2年生が栗栖の上地区のまちたんけんにでかけました。

 ヴィラやまざきや大泉寺などがあります。

 さらに奥にはマンガン鉱山もありますが、危ないのでそこまでは行けません。

 いろいろなものを見つけてきたようです。


画像1 画像1

6月8日の給食


 今日の給食は子どもたちが好きな「カレー」です。

 「コールスローサラダ」もさっぱりしていておいしかったです。


 だんだん暑くなってきますが、暑さに負けずにしっかりと食べ、元気に過ごせるようにしましょう。


画像1 画像1

6月7日の給食


 今日の給食は、「発芽玄米」「あおさ汁」「ごぼうと大豆のごまがらめ」など、体によさそうなものばかりです。

 噛み噛みメニューの「ごぼうと大豆のごまがらめ」は甘辛しょうゆ味でとってもおいしいです。


画像1 画像1

一輪車


 今日の2放は全校で一輪車の練習です。

 しばらく見ない間に、一年生が練習用の枠を出て数メートル乗れるようになっていました。

 子どもたちの上達の速さに感心します。

 上の学年の子は拍手賞を目指して、片足走行やバック走行、大一輪車などの種目にチャレンジしています。

 みんな頑張っています。


画像1 画像1

読み聞かせ低学年


 今朝は1・2年生に「名古屋うみゃあもんのうた」という絵本の読み聞かせをしました。

 「名古屋にゃうみゃあもんがどえりゃああるんだわ」という言葉に続いて、「手羽先」「えびフリャー」「あんかけスパゲッティ」など、名物が次々出てきます。

 最後に、みんなで振りをつけて「名古屋うみゃあもんのうた」を歌いました。

 とっても面白い絵本です。

 ぜひ読んでみてください。


画像1 画像1

あじさい読書週間


 あじさいの花が美しい季節です。

 今年もあじさい読書週間が始まりました。

 読み聞かせやおすすめの本の紹介など、いろいろ予定しています。

 この期間中によい本との出合いがあるといいです。



画像1 画像1

6月6日の給食


 今日の給食の主食は「あいちの米粉パン」です。

 米粉パンはしっとりしていてとてもおいしいです。

 ポークビーンズのじゃがいもは学校の畑で育てた掘りたてのじゃがいもです。

 ホクホクでやさしい味がしました。


画像1 画像1

渋滞

画像1 画像1
一宮インターを越えた辺りで渋滞しています。ここから小牧インターまで50分くらいかかりそうです。子供たちはベイマックスを見ています。到着時間についてはメールをご確認ください。

養老サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
養老サービスエリアで休憩をしました。
集中工事の関係で一車線になっているところもあり、この先一宮辺りで渋滞の情報があります。
学校到着時間についてはメールやホームページをご確認ください。

三十三間堂出発

画像1 画像1
予定より少し早いですが、三十三間堂を出発します。

三十三間堂

画像1 画像1 画像2 画像2
三十三間堂の見学をしました。
自分や友達に似た仏様は見つかったでしょうか?
今日も子供たちは外国の方に進んでインタビューをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280