最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153402
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

栗栖神社の祭礼


 4月10日(日)に栗栖神社の祭礼がありました。

 神楽保存会に入っている子どもたちが大人に交じって神楽の奉納をしました。

 午後からは餅投げもあり、たくさんの人が参加しました。

 
画像1 画像1

サイネリア


 卒業生や新入生のお祝いとして体育館をはなやかにしてくれたサイネリアを子どもたちに持ち帰らせました。

 まだまだたくさんの花をつけていて、とてもきれいです。

 ご家庭でサイネリアの花を楽しんでください。

 日かげを好むようですので、あまり日に当たらない場所においていただくとよいようです。


画像1 画像1

学年写真

 学級写真を撮影しました。

 今年はすべて複式学級になりました。

 1・2年は5名、3・4年は9名、5・6年は5名です。

 複式学級は、年度によりメンバーが変わるので、上の学年になった子が上手にリードしてくれます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校写真


 今年の栗栖小学校のメンバーです。

 児童と教職員、合わせて33名です。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

学級開き


 始業式の後は、学級開きです。

 どの学級も担任の先生の話をしっかり聞いていました。

 新しい教科書をもらってうれしそうでした。


画像1 画像1

始業式

 前期の始業式を行いました。

 式辞では、栗栖小学校の三つの目標について話しました。

 栗栖小学校の三つの目標とは、「自主、健康、責任」です。

 「自主に健康、責任と命の限りつとめなん」と栗栖小学校の校歌の2番にもあるように、「この三つの目標を実現するために、一生懸命努力しましょう」と子どもたちに伝えました。

 今年の重点として「自主、何事も自分から進んで行う子」では、「進んであいさつ進んで学ぶ子」を目指すこと。自分から先にあいさつをし、言われたことだけをするのではなく、自分からどんどん学習に取り組んでほしいと思います。

 「健康、心も体も健康で頑張りぬく子」では「思いやりと感謝の心」を大切にし、相手の気持ちを考えて優しい言葉をかけることやありがとうの気持ちをみんなに伝えてほしいと思います。

 「責任、責任を持って役目を果たす子」では、特に、「そうじをしっかりやる子」を目指し、そうじだけでなく、ほかのこともしっかりやってほしいと思います。

 この一年間、栗栖小学校の三つの目標を忘れずに、子どもと職員が心を一つにして頑張りたいです。

 始業式の後で、4名の児童が今年頑張りたいことを発表しました。

 その後、この一年を通していろいろな活動に一緒に取り組むなかよし班のメンバーの発表がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式


 新入生を迎える温かい雰囲気の中で入学式が無事に終わりました。

 たくさんのご来賓の方々にも参加いただき、新一年生が名前を呼ばれて元気に返事をする姿を見ていただくことができました。

 今年も新入生に源平咲きの花桃の苗木をプレゼントしました。

 自宅に植えて元気に育ててくれるといいと思います。

 今年の一年生はとても元気がいいです。

 これから勉強や運動はもちろん、栗栖小学校の伝統である一輪車や篠笛などにも一生懸命努力してくれることを願っています。

 学級開きでは、担任の先生の〇×クイズに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1

 桜が咲く春の佳き日に、入学式を行いました。

 新一年生3名のみなさん、入学おめでとうございます。

 今年の栗栖小学校の児童は19名です。

 勉強に運動に励み、みんなで仲良く過ごす中で一人一人が成長していけるように願っています。


お別れの会


 明日の入学式に向けて、みんなで準備をしました。

 明日、新1年生3名が入学するのをみんな心待ちにしています。

 春は出会いがあれば、別れもあります。
 
 入学式の準備が整った後で、この3月までお世話になった先生方とのお別れの会を行いました。

 先生方からお別れの言葉をいただき、今までのいろいろなことを思い出し、寂しい気持ちになりました。

 新しい学校でのご活躍を期待しています。


 
画像1 画像1

平成28年度スタート


 4月1日になりました。

 今日から平成28年度がスタートします。

 学校の桜も満開になりました。

 春はやる気のみなぎる季節です。

 「自主・健康・責任」を目指して、子どもたちを育んでいきたいと思います。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280