最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:153401
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

藤の花が咲きました!


 暖かくなり、藤が一気に花を咲かせました。

 花の香りに誘われて、クマンバチの姿も見られるようになりました。

 今朝は通学路のそばで群生するスズランの花を見かけました。

 鼻を近づけると、とてもいい香りがしました。

 花に癒される日々です。

 
画像1 画像1

授業風景

 
 本校はすべて複式学級の3学級です。

 複式ですが、算数は学年別に学習をしています。

 少ない人数でも学び合い、高め合えるように工夫をしながら学習を進めています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食


 今日の給食のおかずはスパゲッティナポリタンです。

 給食には主食としてご飯やパン、麺類が出ますが、今日は小型ロールパンがついていました。

 フルーツ白玉もあって、お腹がいっぱいになりました。


画像1 画像1

1・2年図工 ちぎってはって


 1・2年生は図工の時間に色紙やひもなどを「ちぎってはって」すてきな作品を作りました。

 かわいらしいドレスや動物など、個性豊かな作品ができあがりました。

 できた作品を黒板に貼って、みんなとてもうれしそうでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの春です


 校内の植物に実がつき始めました。

 サクランボの木はまだ小さいので少ししか実がなりませんが、子どもたちは楽しみにしています。

 体育館の会議室の前の紅梅に小さな梅の実がたくさんなっています。

 シイタケも今年はよくできています。

 春休み中に飼育当番に来た子どもたちに順番にお土産として持ち帰らせることができました。

 畑のイチゴは花が咲き、早いものは青い実ができてきました。

 実のなるものは楽しみがあっていいですね。

 
画像1 画像1

授業風景


 新年度がスタートし、いろいろな活動が軌道に乗ってきました。

 どの学年も落ち着いて授業に取り組むことができています。

 一年生はとても元気で、三人仲良く過ごしています。

 来客があると、「こんにちは」と大きな声でさきがけあいさつができるのが一年生の三人です。

 それにつられて、上級生も元気パワーいっぱいで、とてもいい雰囲気です。


画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子


 子どもたちが帰るころには、雲がなくなり、青空になりました。

 新緑の若葉の中に山桜の薄桃色が映えて、とてもきれいです。

 目で見るととてもきれいですが、写真だとこの素晴らしさが伝わらないのが残念です。

 学校に来る途中の寂光院のあたりから栗栖や対岸の鵜沼の山々を眺めると、本当に心が癒されます。

 ほとんどの子どもたちは、家にランドセルをおくと、すぐに学校に来て遊んでいます。

 今日もたくさんの子が、一輪車や集団遊びをしています。


画像1 画像1

花盛り


 校庭を歩くと、いろいろな花が咲いています。

 春爛漫の今の時期は草も木も花を咲かせ、花盛りです。

 桜の花が散り終わらぬうちに、藤が花を咲かせています。

 市内では、桃の花もきれいに咲いています。

 今年は暖かくなったと思うと冬の寒さに逆戻りし、いろんな花が一度に咲いてしまったかのようです。

 花を眺めるには、今は絶好の時期です。

 
画像1 画像1

この花の名前は?

画像1 画像1

 カリンです!

この花の名前は?

画像1 画像1
 
 アケビの花です!

給食


 栗栖小学校では今週月曜日から給食が始まりました。

 多くの学校は1年生の給食は少し遅れて始まりますが、本校は上級生と一緒に給食が開始します。

 栄養士の先生からお話を聞いて、1年生も準備から片づけまで2年生と一緒にしっかりやっています。

 1年生にも本校の給食は「おいしい」と大好評です。


画像1 画像1

ウサの世話


 栗栖小学校では、1・2年生がウサギの世話をします。

 当番を決めて、小屋の掃除やえさやりをしています。

 2年生の子が1年生にやり方を教えてくれています。


画像1 画像1

一輪車決め


 今日は全校で一輪車を行いました。

 上級生がフラフープやボールつき、アイドリングや蹴り上げ乗車など、いろんな技を一年生に見せてあげました。

 3年生以上の児童14名で大風車を行いました。

 難しい技ですが、みんなで頑張ってとても上手にできました。

 最後に、今年一年使う自分の一輪車を決め、名前シールをはりました。


画像1 画像1

篠笛練習開始


 今日から全校の篠笛練習を始めました。

 上級生が学年ごとに演奏し、一年生にお手本を示しました。

 また、一年生には篠笛の持ち方や礼の仕方など、上級生が優しく教えてあげました。

 これから毎日少しずつ練習できるといいです。


画像1 画像1

避難訓練



 今日は避難訓練を行いました。

 新一年生も上手に避難ができました。

 ご家庭でもいざという時に慌てないように、お話をしてください。


画像1 画像1

街頭大監視


 今朝は犬山市の街頭大監視がありました。

 氷室の交差点を犬山中学校の生徒や高校生が自転車で通っていきました。

 木曽川沿いの道はカーブの連続でとても危険です。

 ドライバーの皆さんも十分気を付けてください。


画像1 画像1

栗栖神社の祭礼


 4月10日(日)に栗栖神社の祭礼がありました。

 神楽保存会に入っている子どもたちが大人に交じって神楽の奉納をしました。

 午後からは餅投げもあり、たくさんの人が参加しました。

 
画像1 画像1

サイネリア


 卒業生や新入生のお祝いとして体育館をはなやかにしてくれたサイネリアを子どもたちに持ち帰らせました。

 まだまだたくさんの花をつけていて、とてもきれいです。

 ご家庭でサイネリアの花を楽しんでください。

 日かげを好むようですので、あまり日に当たらない場所においていただくとよいようです。


画像1 画像1

学年写真

 学級写真を撮影しました。

 今年はすべて複式学級になりました。

 1・2年は5名、3・4年は9名、5・6年は5名です。

 複式学級は、年度によりメンバーが変わるので、上の学年になった子が上手にリードしてくれます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校写真


 今年の栗栖小学校のメンバーです。

 児童と教職員、合わせて33名です。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280