最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:73
総数:153397
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

学習会


 夏休み後半の学習会が今日から始まりました。

 学習会に参加することで、夏休みの課題の仕上げや生活のリズムを整えることができるといいですね。

 学習会は、明日も行います。

 今年は、8月31日が授業の開始日になります。

 全員が元気に登校できるといいです。


 
画像1 画像1

やんちゃ村除草作業


 今日は出校日でした。

 学級活動の後で、みんなで栗栖川に出かけ、保護者や栗栖区のみなさんとともにやんちゃ村の除草作業を行いました。

 作業の前に、区長さんに今年のやんちゃ村の村長を任命していただきました。

 平成18年度から水辺の楽校プロジェクトが始まり、今年で村長は10人目となります。

 村長に任命された6年生の代表児童が、栗栖の自然を大切にしていきたいと就任の心意気を述べました。

 その後、みんなで協力して栗栖川やいこいの広場の草刈りをしました。

 暑い中の作業は大変でしたが、見違えるほど、きれいになってよかったです。

 みなさん、お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

水辺の楽校除草作業

画像1 画像1

 8月16日(日)は出校日です。

 保護者や地域の皆様と一緒に水辺の楽校除草作業を行います。

 やんちゃ村の村長任命式も行います。

 よろしくお願いします。
 

栗栖のウサギ

 栗栖小学校にはウサギがたくさんいます。

 夏休みは全校児童が当番でウサギの世話に来ます。

 夏も盛りですが、おかげでウサギたちは元気です。

 赤ちゃんウサギもいますが、人が近付くと穴の中に入ってしまいます。


画像1 画像1

栗栖区夏祭り

画像1 画像1

 今日は体育館の駐車場で栗栖区の夏祭りが行われます。

 栗栖出身のたくさんの人がお盆で故郷に帰省し、とてもにぎやかになります。

 子どもたちも楽しみにしています。

暑中お見舞い


 暑中お見舞い申し上げます!

 連日猛暑が続いています。

 天気予報では数日後に雨が降るようですが、花壇や畑の植物にとっても私たち人間にとっても、一雨ほしいところです。

 校長室前の緑のカーテン「山の芋」はぐんぐん伸びて日差しを遮ってくれています。

 目にも優しい緑のカーテンに心癒されます。


画像1 画像1

水泳指導は無事終了


 8月7日で本年度の水泳指導は終了です。

 プール開きから今日まで、事故もなく無事に過ごすことができました。

 授業や夏休みのプール指導で子どもたちの泳力がずいぶん向上しました。

 先日の水泳大会では、なかよし班の絆も深まりました。

 次は、運動会に向けて、一人一人の子どもがめあてをもって、一輪車の練習などに努力していきます。


画像1 画像1

夏野菜を食べよう


 畑の野菜が元気に育っています。

 トマトやオクラ、ゴーヤは栄養が豊富で、体にいいのでたくさん食べましょう。


画像1 画像1

水泳大会


 今日は水泳大会を行いました。

 たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。

 なかよし班対抗で、競泳種目や水中かけっこなどで競い合いました。

 最後の碁石ひろいは、低学年は2班が勝ち、高学年は1班が勝ちました。

 最終得点は、どちらのチームも252点で、同点優勝となりました。

 みんなが頑張ったので、勝利の女神が両方のチームに微笑んでくれたようです。

 とても満足のいく、よい水泳大会になりました。


画像1 画像1

明日は水泳大です!

 明日は、子どもたちが楽しみにしている水泳大会です。

 なかよし班対抗で行います。

 ビート板バタ足、クロールや平泳ぎ、背泳ぎなど、どの子も今まで練習してきた成果を発揮できるとよいと思います。

 明日はとても暑い日になると思いますが、応援よろしくお願いします。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280