最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:73
総数:153394
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

学校保健委員会

 授業参観の後で、学校保健委員会を行いました。

 今回はヤクルトの方に来ていただき、「おなか元気教室」を行いました。

 健康に過ごすために、「はやね、はやおき、朝ご飯、良いうんち、野菜もぐもぐ、体のびのび、お水ごくごく、良い菌ぐびぐび」の8つのやくそくを守るとよいことを教えてもらいました。

 学校歯科医や薬剤師の先生からもご助言をいただき、健康の大切さについて親子で学ぶことができました。

画像1 画像1

授業参観

 5月30日(土)は授業参観でした。

 1年生は算数で、足し算の学習をしました。おうちの人と一緒に箱を使って工作をしながら勉強しました。

 2年生は算数でものさしをつかって長さを測る勉強をしました。

 3・4年生は空気について学習しました。途中で運動場に出て袋に空気を集める場面では、元気いっぱい走り回っていました。

 5・6年生は社会の学習をしました。自分が調べCMにして発表したことについて、感想を発表し合いました。

 たくさんの保護者の方に授業の様子を見ていただき、子どもたちもうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業公開日です

画像1 画像1
 明日は、2時間目に授業参観を行います。

 3時間目は、学校保健委員会です。

 緊急時下校訓練の後、午後から資源回収を行います。

 活動が盛りだくさんですが、ご参加、ご協力のほど、よろしくお願いします。


1・2年授業の様子

 2年生は、2時間目に自分が育てている植物を観察し、カードに記録していました。

 トマトは早くも青い実をつけています。

 オクラはつぼみがたくさんついていました。

 キュウリも花が咲いています。

 元気に育って、おいしく食べられるといいです。

 5時間目は、1・2年生の図工です。

 春の遠足で見たウミガメやペンギンなど、自分が描きたいものを考えて描いていました。

 スポンジを上手に使って、色塗りをしていました。

画像1 画像1

アユの放流

 28日(木)の午後は、みんなで桃太郎港まで出かけ、愛北漁協さんのご厚意でアユの放流体験を行いました。

 バケツに小分けしたアユを各自が木曽川に放してやりました。

 バケツの中のアユはとても元気が良くて、川に放たれると、勢いよく泳ぎました。

 近くに大きな鯉が2匹泳いでいました。

 この先も、魚が住みやすい木曽川であってほしいと思います。

 
画像1 画像1

プールそうじ

 もうすぐ子供たちが楽しみにしているプール開きがあります。

 今日は、全校児童と職員、保護者や地域の方とみんなで力を合わせて、プールそうじをしました。

 児童数17名の本校では、職員の数も少ないので、こうしてみなさんにご協力いただき、様々な活動ができることを大変ありがたく思います。

 おかげでプールがきれいになりました。

画像1 画像1

アジサイの花咲く

 アジサイの花が咲く季節になりました。

 梅雨入りは間近でしょうか?

 アジサイの花の色は土の性質によって変わるようです。

 一般的には酸性ならば青、アルカリ性ならば赤になるといわれています。

 同じ花でも時間の経過によって花の色は微妙に違うそうです。


画像1 画像1

篠笛の練習

 6時間目に、田中敏長先生をお招きして、全校で篠笛の練習をしました。

 一人一人が自分の演奏したい曲を選んで聞いてもらい、どうすればもっとよくなるかを教えていただきました。

 教えていただいたことをもとに、みんなで高め合っていけるといいです。

画像1 画像1

1・2年よもぎ団子づくり

 昨日摘んだよもぎを使って、1・2年生がよもぎ団子を作りました。

 白玉粉を使って、色鮮やかなよもぎ団子が出来上がりました。

 給食の時間に、黒蜜や黄粉、あんこをつけていただきました。

 よもぎの香りが口いっぱいに広がって、とても好評でした。


画像1 画像1

1・2年よもぎ摘み

 1・2年生は、27日(水)に生活科の学習で、よもぎ団子を作るので、前日によもぎ摘みに出かけました。

 2年生の子どもの家の畑で、元気に育ったよもぎを摘ませてもらいました。

画像1 画像1

1・2年体験発表

 明日の集会は、1・2年生の体験発表です。

 生活科の時間に学校探検をして見つけたことをもとに、クイズを行います。

 教室や集会室で練習した成果を発揮できるといいです。

画像1 画像1

ラベンダーの香り

 保護者の方からラベンダーをたくさんいただきました。

 花瓶からラベンダーのいい香りが漂っています。

 学校の周りはいろいろな花が咲いて、とてもいい環境です。


画像1 画像1

お誕生日給食

 今日は、4・5・6月生まれのお誕生日給食を行いました。

 今年から、子どもたちと一緒に4・5・6月生まれの先生も一緒に校長室で会食することにしました。

 今日の献立は、「ハヤシシチュー、じゃこサラダ、型抜きチーズ、白飯、牛乳」です。

 お誕生日のケーキはスティックスフレチーズショコラです。

 みんなおいしくて、ペロリといただきました。

 食べながら、好きな食べ物や習い事の話をしました。

画像1 画像1

学校公開週間

 今日から学校公開週間です。

 普段の授業、子どもたちの様子を見に、ぜひご来校ください。

 30日(土)は授業参観、学校保健委員会があります。

 午後からは資源回収を予定しています。

 なお、28日(木)はプール清掃を行います。

 お忙しいとは思いますが、ご都合のつく方はぜひご支援、ご協力ください。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1

玉ねぎの収穫

 
 22日(金)の午後に全校で玉ねぎの収穫を行いました。

 今年はよく育っていました。

 収穫した玉ねぎはしばって保管し、これから給食でいただきます。

 収穫したばかりの玉ねぎは甘みがあっておいしいです。

 特に、自分たちが育てたものは格別です。

画像1 画像1

肩もみ会食

 22日(金)に祖父母やシニアグループの皆様をお招きして、肩もみ会食を行いました。

 子どもたちは、この日のために詩や音読などの練習をし、元気いっぱいに発表しました。

 途中、みんなで楽しめるようなゲームを取り入れ、和やかに会を進行しました。

 当日の給食は、松花堂弁当でした。

 弁当のふたにはお品書きが貼られていて、とても心がこもっていました。

 献立は、「ゆかりご飯、さけの香味揚げ、煮染め、厚焼きたまご、青梗菜の胡麻和え、ミニトマト、オレンジ」です。

 おいしくいただいた後で、「野に咲く花のように」を歌いました。

 そのあと、子どもたちはBGMの流れる中、向かいに座った方の肩をもみました。

 最後に、運動場に出て、花のアーチでお見送りしました。

 来ていただいた皆様に喜んでいただき、子どもたちも職員も心が温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アロハ!

 
 放課に1年生の教室から楽しげな音楽が聞こえてきました。

 見に行くと、1年生、2年生に交じって、3年生も一緒に運動会で1・2年生が躍るフラダンスの練習をしていました。

 みんなとても楽しそうで、何回も何回も練習していました。

 運動会では、かわいらしいフラダンスを皆さんに見ていただけるかと思います。

画像1 画像1

見つめよう!植物のいのち

 階段の踊り場は植物コーナーになっています。

 子どもたち一人一人の植物観察の記録を掲示しています。

 今年は、身近な植物の名前や特徴を覚えられるように、その一角で草花の資料を掲示することにしました。

 小さな花もいのちいっぱいに花を咲かせています。

 野の花にも心を向けられる子どもたちであってほしいと思います。

画像1 画像1

栗栖小水族館

 
 栗栖小学校には、たくさんの水槽があり、熱帯魚から栗栖川で採れた魚やどじょうなど、たくさんの生き物がいます。

 ちょっとした水族館のようで、水槽を眺めていると心が癒されます。

 
画像1 画像1

4・5・6年授業の様子

 
 4年生は、算数の折れ線グラフの学習をしました。

 折れ線グラフの特徴を自分たちなりに考えて伝え合っていました。

 5・6年生は、植物の観察カードを書きました。

 階段の踊り場に植物コーナーがあります。

 全校児童の観察カードが掲示されます。


 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280