最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:73
総数:153391
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

通学班で読書タイム


 今朝は、通学班ごとの読書タイムを行いました。

 通学班ごとに班長がみんなに読み聞かせをしました。

 それぞれが選んだ本をもとに上手に読み聞かせをしていて、どの班もお話に聞き入っていました。

 明日は、お話ボランティア「ももたろう」さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきます。


画像1 画像1

図書館祭り開催中


 今週は図書館祭りを行っています。

 図書館の掲示板には読書にちなんだカルタが飾られています。

 このカルタを覚えれば、図書館のマナーや本の分類がよくわかって、図書館名人になれそうです。

 図書館の中には、先生方のおすすめの本が並んでいます。

 子どもたちは、本の帯に書かれているコメントを読みながら、本を借りています。

 栗栖小学校の図書館はワクワクドキドキの素敵な場所になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書館祭り


 今週はウィンター図書館祭りです。

 今朝の読書タイムは低学年に「スーおばさんのげんきサラダ」という紙芝居の読み聞かせをしました。

 スーおばさんに教えてもらってみんなで作ったサラダはおいしくて元気もりもりになります。

 紙芝居のサラダがシャキシャキでおいしそうなので、なんだかサラダがたべたくなってきました。

 
 
画像1 画像1

図書館祭り


 今日から1月15日(金)までウィンター図書館祭りです。

 今日の2放課は、低学年と高学年に分かれて「星とたんぽぽ」さんによる読み聞かせがありました。

 来週は、図書委員や通学班班長の読み聞かせ、お話ボランティア「ももたろう」さんによる読み聞かせもあります。

 図書館祭りの目標は、1・2年生が10冊、3・4年生が600ページ、5・6年生が800ページです。

 明日から三連休ですので、家でもたくさん本が読めるといいですね。


 
画像1 画像1

カルタ大会


 なかよし班対抗の新春カルタ大会を行いました。

 冬休み前に比べて、百人一首などを覚えてきた子が多くいて、「はい」と元気な声でカルタ取りを楽しむ姿が見られました。

 動物カルタ、人物カルタ、地名カルタ、百人一首で競い、今年は僅差で2班が勝ちました。

 カルタ取りで体がぽかぽかになり、とても楽しい時間を過ごしました。


画像1 画像1

健康おみくじ


 保健室の前に「健康おみくじコーナー」ができました。

 おみくじを引いて出たくじに合わせて、ためになる健康豆知識が出てきます。

 ちなみに私は小吉の2番「鉄棒で逆上がりをすると人気者になれるかも」が出ました。

 十数年ぶりの逆上がり。できるでしょうか。


画像1 画像1

冬休みの最終日

 

 今日は冬休みの最終日です。

 栗栖小学校の掲示板は新しい掲示物などが飾られ、子どもたちが来るのを待っています。

 誰もいない教室は、やはり寂しい感じがします。

 明日は寒くなりそうです。早寝早起きをして、元気に登校しましょう。

 
画像1 画像1

小寒


 暦の上では、今日から19日までが小寒です。

 この小寒が寒の入りで、これから節分までが最も寒い時期になります。

 校内を巡ってみると、水仙や椿が咲き、ロウバイのつぼみがふくらんでいます。

 正月から暖かい日が続いていますが、週末には寒気が到来するようです。

 7日から授業が始まり、子どもたちが楽しみにしているカルタ大会を行います。

 給食はありません。

 みんな元気に登校できるように、体調管理に気を付けましょう。


画像1 画像1

2016年 丙申

 

 2016年の干支は丙申です。
 
 丙申の年は、何かを始めるというより、これまでの頑張りが形になって評価され、これまで気づかなったことに気づく、あやふやなことにけじめがつく年になるそうです。

 いろんな意味で、変革の年とされるようです。

 校長室の棚に、三匹のサルが仲良く過ごす姿を表した色紙があります。

 このサルたちのように、みんなと協力して、理想をもって過ごし、自他ともに成長できる実り多き年にしましょう。


画像1 画像1

2016年 申年

画像1 画像1

 あけましておめでとうございます。

 2016年が、生きとし生けるものすべてにとって良い年でありますように願っております。

 今年も子どもたちとともによりよい栗栖小学校を目指していきたいと思います。

 ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


感謝!


 2015年も残りわずかとなりました。

 保護者や地域の皆様、栗栖小学校を支えていただいています多くの皆様の日頃のご理解、ご協力に感謝を申し上げます。

 本日、校長室の棚に飾られている色紙に「日々感謝」の文字があることに、いまさらながら気づかされました。

 当たり前に感じる毎日が、実は当たり前ではなく、とてもありがたいものだと、朝会で子どもたちに話をしました。

 「日々感謝」の四文字を胸に刻んで、この年を締めくくり、新たな年を迎えたいと思います。


 
画像1 画像1

飼育当番


 今日は暖かくていい日になりました。

 朝早くから飼育当番の三人の児童が学校に来ました。

 栗栖小学校には飼育当番の子どもたちが来るのを楽しみにしているたくさんのウサギと烏骨鶏がいます。

 保護者や地域の皆さんからニンジンや大根の葉などをいただくこともしばしばあり、とても助かっています。

 ありがとうございます。


 
画像1 画像1

メリークリスマス!


 今日はクリスマスイブです。

 栗栖小学校にも手作りのクリスマスツリーが掲示されています。

 今日は、家族でクリスマスケーキを食べたり、パーティーをしたりして、楽しく過ごすご家庭もあることと思います。

 子どもたちはサンタさんのプレゼントを楽しみにしていることでしょう。

 みんながそろって、笑顔で過ごすことは当たり前のようで、当たり前ではないのかもしれません。

 当たり前の毎日に感謝をして、2015年を締めくくれるといいですね。

画像1 画像1

明日から冬休みです!

画像1 画像1

 栗栖小学校は2学期制のため、今日は終業式ではありませんが、朝は冬休み前の全校集会を行いました。

 全校集会で、栗栖小学校の伝統となっている、子どもたちの努力をたたえる拍手賞を渡しました。

 一輪車や篠笛、読書や、漢字、計算など、目標を達成した児童に拍手賞が送られます。

 多くの児童がほとんどの項目で目標を達成していて、よく頑張ったと思います。

 明日からは、冬季の休みに入ります。

 クリスマスやお正月など、季節の行事もあり、楽しみなことが多くあることと思います。

 病気やけがをしないように気を付けて、過ごしてください。

 休み明けに全員が元気に登校し、いろいろな話を聞けるのを楽しみにしています。


 

5・6年 家庭科



 5・6年生は家庭科で「物を生かして住みやすく」の学習をしています。

 身の回りを点検し、課題を見つけ、整理整頓や掃除の仕方について考えたり、自分なりに工夫したりするという単元です。

 今日は冬休み前の最後の日ということで、4時間目に、学んだことを生かして、資料室や玄関などの、ふだんはなかなか掃除が行き届かないところを中心に掃除をしました。

 こういった5・6年生の姿を下の学年の子たちも手本にして、良い伝統を引き継いでいってくれるといいです。

 5・6年生のみなさん、ありがとう。

画像1 画像1

1年 国語


 1年生は国語の時間に「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」のお話を学習しました。

 なかよしの犬のエルフが死んでしまってちょっと悲しい話ですが、お話の木で感想を伝え合う場面では、それぞれがとてもしっかりとした考えを述べることができました。

 作者がこのお話に、「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」という題名をつけたことについて、エルフが生きているときに、男の子が毎晩眠る前に「ずうっと、だいすきだよ」と語りかけていたからだと気づいたことを伝えたり、自分がかわいがっている犬にもエルフのようにしてあげたいと述べたりするなど、お話の世界に浸って読み取ることができました。

 1年生の子どもたちに、国語の力がついてきていることを感じて、うれしく思いました。
画像1 画像1

冬の栗栖の里



 今朝は木曽川の水面から霧が湧き上がって、何とも言えない風情を感じます。

 氷室の交差点のあたりから桃太郎神社の方向を眺めると、川から霧が立ちのぼり、とても素晴らしい景色です。

 快晴で風がない早朝に見られる川霧の発生メカニズムはやかんの湯気と同じだそうです。

 冷たい空気が水温の高い川の上にあることで、水蒸気が急激に冷やされてできる「蒸発霧」のようです。

 いつも見られるわけではないので、登校途中の子どもたちも川霧に目を奪われていました。

 

 
画像1 画像1

リクエスト給食


 今日の給食は、2年生の児童のリクエストで「手作りハンバーグ」でした。

 調理員さんが一つ一つ手作りしてくれたハンバーグは、ソースも絶妙でした。

 にんじんのグラッセも甘くて、とてもおいしかったです。

 今日は、デザートにショートケーキがついていました。

 フルーツがたっぷりでとてもおいしいケーキでした。

 いつもおいしい栗栖小学校の給食ですが、今日は格別でした。

 調理員さん、いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

冬至

 明日、12月22日は冬至です。

 朝会で、冬至は1年で最も昼が短く、夜が長い日だという話をしました。

 太陽の力が一番弱っている日とされており、無病息災を祈って、小豆粥を食べたり、運がつくように、なんきん、にんじん、金柑、れんこん、ぎんなん、かんてん、うんどん(うどん)を食べたりするという話もしました。

 また、この日は、ゆずの香りで邪気を吹き飛ばし、リラックスして風邪予防や美肌効果もあるゆず湯に入る習わしがあることも伝えました。

 冬至を境に、「一陽来福」で、太陽が力を取り戻し、次第に運が向いてくると言われることから、迎える冬休みや新しい年にいいことがいっぱいあるように、子どもたちにも前向きな気持ちで過ごしてほしいと話しました。


画像1 画像1

じゃがじゃがご飯


 今日の給食は2年生児童のリクエストの「じゃがじゃがご飯」です。

 ジャガイモと青菜のいろどりが良く、とてもおいしいです。

 みそけんちん汁の具の大根、里芋、ネギは学校で育てたものです。

 栗栖の特産のゴボウも入っています。

 体があたたまってとてもおいしいです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280