最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:20
総数:154402
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

3・4年やんちゃ村の花植え

 
 3・4年生が学校の近くの栗栖川にあるやんちゃ村に花を植えました。

 シニアクラブの会長さんや民生児童委員さんにお世話をいただき、マリーゴールド、メランポシウム、百日草、ヒマワリなどを植えました。

 やんちゃ村は四季折々にいろいろな景観が見られます。

 ぜひ見に来てください。

画像1 画像1

1・2年初なりキュウリ

 1・2年生が畑で育てているキュウリが元気に育ち、実をつけました。

 塩を振って、ガブリといただきました。

 取れたてのキュウリは、新鮮でとてもおいしいです。

 これから毎日のように取れるので、上の学年にもおすそ分けします。

画像1 画像1

一輪車の練習

 火曜日の長放課は全校で一輪車の練習を頑張っています。

 自分が今できる技の習熟や新たな技へのチャレンジをする時間です。

 運動会には、みんなで一輪車のさまざまな技を披露します。

画像1 画像1

今日は雨降り

 今日は久しぶりに雨になりました。

 畑の野菜や教室の花々は、この雨を喜んでいるように感じます。

 子どもたちは外で遊べないので、少し残念そうですが、明日はよい天気になりそうです。

 1・2年生は教室で国語や算数の勉強をしていました。

画像1 画像1

3・4年習字

 3・4年生の習字の授業風景です。

 3年生は「力」、4年生は「はす」です。

 どの子も心を落ち着けて、しっかりとした字を書いていました。

画像1 画像1

5・6年国語

 5・6年生は国語で説明文の学習をしています。

 教室には、これより前に学習した「新聞を読もう」の掲示物がありました。

 見出しや写真に注目し、自分が読んでみたい記事を見つけ、感想を書いたものです。

 それぞれの感想を読んで、それについての意見交換があり、新聞を使ってよい学び合いが見られました。

画像1 画像1

読書のすすめ

 6月になりました。

 明日は久しぶりに雨が降るようです。

 「晴耕雨読」という言葉がありますが、6月は雨が降り、外で遊べない日もあることと思います。

 栗栖小学校の図書館には良い本がたくさんあります。

 図書館で多くの本と出会い、読書の幅が広がるといいですね。


 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280