最新更新日:2024/05/09
本日:count up48
昨日:61
総数:153936
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 
 今日は芸術鑑賞会があります。

 午後から犬山北小学校に出かけ、劇団うりんこの「ぼくってヒーロー」を北小の皆さんと一緒に鑑賞します。

 11月21日(土)には、学芸会があります。

 本物の劇を見ることによって、自分たちの演技にも参考になるところがたくさんあることと思います。


犬中生の職場体験3


 授業では、鍵盤ハーモニカを教えてもらったり、一緒に学んだりしています。

 放課にはいろいろな話をしたり、絵を描いてもらったりして、子どもたちは楽しく過ごしています。

 職場体験は今日までです。

 3名の中学生の皆さんには、この体験から学んだことを生かして、有意義な中学校生活を送ってほしいと思います。


画像1 画像1

犬中生の職場体験2


 今日は犬中生の職場体験の二日目です。

 長放課はみんなで増やし鬼をしました。

 今日は気温が高いので、みんな汗をかきながら走り回っていました。

 たくさんの人数で遊ぶと、みんな楽しそうです。


画像1 画像1

犬中生の職場体験


 21日(水)と22日(木)に犬山中学校の3名の生徒が栗栖小学校に職場体験に来ています。

 2年生、3・4年生、5・6年生の3つの学級に入って、教師の仕事を学びながら、子どもたちと過ごします。

 わずか二日間ではありますが、栗栖小学校のよいところをたくさん感じてもらえればと思います。
 
 この中から将来教師となる生徒がいてくれたらうれしいです。

画像1 画像1

みんなでそうじ!


 栗栖小は全校児童が18名です。

 18名で、教室や特別教室、階段や廊下、トイレの掃除をします。

 みんなそれぞれがいくつもの役割をもって頑張っています。

 1年生からトイレの掃除なども行います。

 もちろん先生方もいっしょに掃除をします。

 掃除を通して、学校も心もピッカピカになることを願っています。


画像1 画像1

トイレのペンキ塗り


 教頭先生が2階のトイレのペンキを塗り替えてくれました。

 今までは2階の男子トイレはくすんだピンクで、女子トイレはグレーに塗られていました。

 2階のトイレは数がたくさんありますが、暗くて何となく入りにくい感じがしていました。

 秋休みから作業に取り掛かり、男子は明るいブルー、女子はきれいなピンクに塗り替えられました。

 子どもたちが安心して使えるトイレになったのではないかと思います。

 トイレ掃除も頑張って、いつもピカピカにして使いたいものです。


画像1 画像1

3・4年理科 スライムづくり


 3・4年生が理科の学習の一環として「スライムづくり」を行いました。

 材料をかきまぜ、好きな色の粉を入れてスライムを作りました。

 こういう実験は子どもたちは大好きです。

 理科離れといわれないように、楽しみながら学べるといいです。



 
画像1 画像1

任命式


 後期の学級委員、委員会委員長、通学班班長の任命式を行いました。

 一人一人が自分の役割に責任をもって臨んでくれることを期待しています。

 折しも学校の周辺では、イヌタデが赤い花や実をつけています。

 イヌタデの花言葉は、「あなたの役に立ちたい」です。

 みんなのためになるように、進んで活動する子が増え、そうすることによって自分を成長させていってほしいと思います。


画像1 画像1

移動児童館

 10月17日(土)に本校の体育館で移動児童館がありました。

 中央児童館の先生方がいろいろと工夫して楽しいゲームや牛乳パックを使ったパンチングボールづくりをしてくれました。

 本校の児童だけでなく、来年度の新入児童、幼児や中学生まで、たくさんの参加があり、とても盛り上がりました。

 
画像1 画像1

授業風景

 本日の授業風景です。

 1年生は、カタカナの学習をしています。

 2年生は、これまでに学習したプリントを整理し、家に持ち帰ります。

 3・4年生は、社会科の「水はどこから」の学習をしています。
 
 5・6年生は、社会科で、動画を使って、食について日本が抱える課題を基に学習をしています。


画像1 画像1

アンモナイト

 

 歴史学習の講師をしていただいた糸魚川先生より学校にアンモナイトをいただきました。

 アンモナイトはイギリスで見つかったもので、2億年ほど前のジュラ紀のものだそうです。

 校長室に飾ってありますので、学校にお越しの折にぜひ見てください。


 

 
画像1 画像1

歴史学習


 今日は、子どもたちが楽しみにしていた歴史学習を行いました。

 NPO法人ニワ里ネットのみなさんと名古屋大学名誉教授の糸魚川淳二先生にお越しいただき、「栗栖に眠る太古の歴史を見つけよう!」というテーマで学習をしました。

 子どもたちと一緒に、区長さんやシニアクラブの会長さん、地域の皆さんも歴史学習に参加していただきました。

 初めに糸魚川先生に栗栖の地層やアンモナイトが出た歴史について話をしていただきました。

 栗栖の地層は、東海地域の中世層を明らかにしていくうえで、重要だといわれているそうです。

 その後、みんなで栗栖の渡しまで歩いて、河原にある石をハンマーで割り、石の成り立ちについて学びました。

 学校から歩いてすぐのところに豊かな自然や学びの場があり、栗栖の子どもたちは本当に恵まれていると感じました。


 

 
画像1 画像1

2年学活 わたしの木


 2年生は学級活動の時間に、ソーシャルスキルトレーニングの一環として、他者を理解する「わたしの木」のエクササイズを行いました。

 いくつかの葉っぱの質問にそれぞれが答え、自分の木に貼り付け、お互いに読みあって感想を伝え合うものです。

 「自分を野菜に例えると?」という質問には、「ミニトマト」「ゴボウ」「サツマイモ」「ネギ」など、様々な答えがあって、興味深かったです。

 いろいろな活動を行いながら、自己理解や他者理解を深め、よりよい人間関係を築いていけるといいです。



 
画像1 画像1

明日は後期始業式

画像1 画像1

 明日は後期の始業式です。

 みんな元気に登校してください。

 午後は歴史学習があります。

 栗栖の渡し付近に出かけて学習をします。

 長袖、長ズボンをご用意ください。

 よろしくお願いします。


秋休み

画像1 画像1
 犬山市は二学期制です。

 前期の終業式の後、三連休に続いて二日間の秋休みがあります。

 後期の始業式は15日(木)です。

 後期への意欲や期待を胸に全校児童が登校してくるのを楽しみにしています。


かかし搬入!


 かかしコンクールに出品するかかしを1・2年生が桃太郎神社に持っていきました。

 かかしの名前は「くりすももこちゃん」と決まりました。

 コンクールは10月17日からです。

 お団子を食べて、栗栖小学校の「くりすももこちゃん」に投票してください。

 よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年社会


 5・6年生は社会の時間にレタスの生産について学習していました。

 レタス農家の工夫や努力を資料を使って考え、ノートに上手にまとめていました。

 折しも先日の豪雨で茨城県の常総市では鬼怒川が決壊し、大きな被害が出ました。

 レタス農家も痛手を受け、野菜の値段が高騰しています。

 そんなことも踏まえ、農家の苦労が子どもたちにも感じられたことと思います。


画像1 画像1

栗栖ファミリーフットサル大会


 10月24日(土)は授業参観、親子ふれあい活動、資源回収を行います。

 今年の親子ふれあい活動は、栗栖ファミリーフットサル大会を行います。

 子どもたちは放課に楽しみながらフットサルの練習をしています。

 当日は、けがのないように親子で楽しく行えるといいと思います。


画像1 画像1

烏骨鶏の世話

 栗栖小には烏骨鶏が一羽います。

 烏骨鶏の世話は3・4年生がしています。

 毎朝、鳥小屋の掃除とえさやりを頑張ってしています。

 おかげで烏骨鶏は元気に過ごしています。


画像1 画像1

秋の七草


 図書館の前の掲示物が秋らしいものになりました。

 秋の七草は、子どもたちにも覚えておいてほしいものです。

 萩やススキは学校の周りにたくさんありますが、フジバカマなどはあまり見られなくなりました。

 道端の植物のいのちにも目を向けられるような優しい心をはぐくんでいきたいです。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/24 修了式

学校からのお知らせ

栗栖小学びの学校づくり

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280