最新更新日:2024/05/09
本日:count up332
昨日:308
総数:839467
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
図画工作 作品バッグ作りをしました。完成ですね!タブレットで調べながら自分の好きな世界を表現しました。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 鍵盤ハーモニカを練習しています。「アンダルコの歌」の演奏をしました。みんな頑張りましたね!

授業の様子

画像1 画像1
2年生 元気いっぱい学習に取り組んでいます。一生懸命に考えて発表をしています。

授業の様子

画像1 画像1
タブレットを用いてプログラミンを学んでいます。今日はゲームを作ってみました。何でも出来ちゃいますね!凄い!

授業の様子

画像1 画像1
算数 もとの大きさの半分の半分 「1/2、1/4」について学習をしました。今日も集中して学習に取り組むことができましたね!

授業の様子

図画工作 作品バッグ作りをしています。色とりどりなバッグに仕上がっていますね。タブレットや本で色々調べながら自分の好きな世界を表現しています。
画像1 画像1

【2年生】卒業を祝う会

 卒業を祝う会で6年生に向けて新時代のダンスを披露しました。最初と最後に6年生へのメッセージを述べ、みんなからの手紙を貼った旗を見せました。
 終わった後に子ども達は、「一生懸命踊ったよ!」「6年生に自分達の思いを伝えられた!」と感想を言っていました。
 これまで城東小を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを存分に伝えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
2年生 卒業を祝う会への準備をしました。元気いっぱいの声が体育館に響きました。明日が楽しみですね!

授業の様子

画像1 画像1
国語 「スーホの白い馬」 今日も丁寧に読解が進んでいます。いよいよまとめに入ります。授業の足跡がノートや教室にたくさん見られます。頑張って読解をしましたね。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 「みぶりをつけて みんなで歌おう!」ウンパッパをみんなで元気に歌いました。

2年生 短縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1分、前跳びで持久跳びに挑戦する「短縄大会」がありました。
2年生は1分連続で跳ぶと名人証が体育委員会からもらえます。みんなやる気満々でたくさんの子が挑戦できました!名人になった皆さんおめでとう!
3年生になると1分半にレベルアップするそうですよ!

授業の様子

画像1 画像1
算数 ひごと粘土を使って、サイコロの形を作りました。ひごが何本必要なのか、粘土球が何個必要なのかを学びました。

授業の様子

画像1 画像1
 各学級落ち着いて課題に取り組んでいます。2月の最終となりました。2年生もまとめの時期に入ります。まもなく3年生!ワクワクしますね。

授業の様子

画像1 画像1
体育 なわとび名人大会に向けて、短縄の練習をしています。ペアになり跳べた数を数えたり、アドバイスをし合ったりしました。たくさん跳べるように練習頑張ろうね!

授業の様子

画像1 画像1
国語 「スーホの白い馬」 丁寧に読解が進んでいます。いよいよ物語はクライマックスです。ご家庭でも話題にしてみてください。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 鍵盤ハーモニカの練習をしています。鍵盤の位置、息の出し方など丁寧に学んでいます。

【2年生】キャッチボールしようぜ!

水曜日と木曜日の休み時間に、ペア学年の5年生のお兄さんとお姉さんと一緒にキャッチボールをしました。
メジャーリーガーの大谷選手から寄贈されたグローブを使う子どもたちの姿は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 タブレットの使い方を学んでいます。文字入力に挑戦しています。

【2年生】外国語の授業

本日の外国語は動物園の動物の名前を覚えました。自分たちが描いた動物をグループの友達に当ててもらうゲームを行い、みんな楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
1年生2年生合同合唱練習会 富澤裕先生による授業が始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業
14:50一斉下校
3/22 修了式
11:45一斉下校
おあしす運動

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287