最新更新日:2018/10/19
本日:count up8
昨日:299
総数:243419
それぞれの目標をもって後期がスタートしました

給食の時間【2年生】

先週から、栄養教諭の小林先生が教室に来てくださり、一緒に給食を食べました。
残った給食をつけ分けてもらい、みんなもりもり食べることができました。
「栗がいっぱい!」「おいしい!」と、今日は栗ご飯が大人気でした。

画像1 画像1

10/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

栗ごはん
牛乳
豆のフライ
ゆでキャベツ
わかめ汁

今日は十三夜の献立です。
「栗名月」や「豆名月」とよばれ、栗、豆を使用した献立にしました。

青島広志先生のサイン

画像1 画像1
画像2 画像2
青島広志先生に記念としてサインをいただきました。
先生の人柄が表れているとっても素敵なサインでした。
紹介します。

芸術鑑賞会

1・2時間目に低学年、3・4時間目に高学年と⒉回に分かれて芸術鑑賞会をしました。
今日は音楽鑑賞会です。
「世界一受けたい授業」にも出演されていた、青島広志先生による音楽会です。
青島先生のお話とピアノの世界に引き込まれました。

各学年ともに、前半は子ども達も先生のピアノに合わせて一緒に歌いました。
後半は先生によるピアノ演奏を鑑賞しました。
テノール歌手の小野つとむさんがピアノに合わせて歌う場面もありました。
とっても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
昨日になりますが10月18日の夕方に図書館にてふれあい運動会実行委員会が開催されました。
本年度の反省と次年度に向けての話し合いです。
保護者の皆様から寄せられたアンケートの集計を資料として提示しました。
ご協力ありがとうございました。

一日延期となりましたが、秋空の下で運動会が実施できたことへのお礼をしました。
話題の中心は会場と駐車場のことでした。
やはり車の台数が多すぎることからの対応の難しさです。
PTA委員・コミュニティの皆さんのおかげでスムーズな誘導ができているものの課題はありました。
改めて各家庭1台の駐車にご協力いただく呼びかけの必要性を強く感じました。
開催日についての話し合いでは10月に遅らせることも検討しましたが、塔野地地区の祭礼の関係や校区の稲刈りの関係でしっかりと調整を図らねばならないことが確認できました。
保護者の皆様からのご意見ご感想も含めて検討していきます。
ありがとうございました。

10/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
けんちんしのだの煮物
切り干し大根のみそ汁
野菜のごまあえ

けんちん信田の煮物は豆腐やすり身、ひじきなどが入った油揚げを煮た料理です。

英語の時間【2年生】

今日は英語の時間がありました。
先生の言葉やジェスチャーを真似しながら,ゲームを通して楽しみながら学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

レーズンロール
牛乳
きのこのクリームシチュー
ハムサラダ

今が旬のきのこを使ったシチューです。
しめじをたくさん使いました。

なかよしフェスティバルに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしフェスティバルに向けて、本日は看板作りをしました。
 子ども達はどうやったら1年生の子達を引きつけられるか、看板のデザインを工夫しながら書いていました。
 今後は材料も集めていきながら当日1年生達に遊んでもらうおもちゃを制作したり、招待状を書いたりしていきます。

総合発表【3年生】

 夏休みに調べた場所について投影機にうつして発表をしました。
なれない投影機を使った発表でもスムーズにできました。
 初めて知った犬山の歴史に驚く子どもたちの姿が見れました。
画像1 画像1

学習タイム【2年生】

火曜日、木曜日の朝の時間は学習タイムです。
今、2年生はたし算の百ます計算をがんばっています。
どの子も熱心に取り組み、丸付けが終わると、「前より速くできた。」「点が上がった。」とうれしそうです。
画像1 画像1

10/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

大根葉ごはん
牛乳
鶏肉とごぼうの炒め煮
すいとん汁
ふかし芋

平和教育推進事業の一環として、食育を通し戦争の悲惨さと平和の大切さの理解を深めてもらうために戦時中の食事を提供しました。
すいとん汁は全粒粉を使用し、だしを使わず野菜のうま味と塩で味をつけました。

なかよしフェスティバルのチーム決め【2年生】

1年生をゲームで楽しませる「なかよしフェスティバル」。
どんなゲームを行うのか、だれといっしょにやるのか、チームを決めました。

これからチームで協力して、準備や練習をしていきましょう!
画像1 画像1

10/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
春巻き
冬瓜入り五目スープ
もやしのナムル

冬瓜の五目スープは中華味のスープです。
野菜をたくさん使って具だくさんのスープにしました。

認証式【2年生】

 今日の朝、体育館で認証式が行われました。2年生は学級委員10人の名前が呼ばれ、元気に返事をすることができました。学級委員が頑張れるよう、クラスみんなで協力していけるといいですね。
画像1 画像1

就学時健康診断

来年度入学予定の児童に入学時健康診断を実施しました。
確定数ではありませんが、103名程度の入学予定者です。
今後の推移を見守りたいと思います。

児童の健康診断の時間帯に、保護者対象の講演会を実施しました。
本校では初めての試みであります。
講師にアンガーマネージメントインストラクターの今井志保先生をお招きし、「怒りと上手に付き合うには」という演題で話をしていただきました。
今注目されている「アンガーマネージメント」に関する内容です。
保護者の皆さんに聞いてよかった、と少しでも思ってもらえたらうれしく思います。
入学まであと半年、心と体の準備をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期認証式

今朝の朝礼は後期の役員認証式がありました。
学級委員、代表委員、委員会委員長、後期通学班班長の認証がありました。
後期がスタートして一週間。
各クラス、各人がみんな気持ちを新たにして取り組み始めたところです。
新しいリーダーを中心に、さらによりよい城東小学校をめざして取り組んでくれること期待しています。
みんなでがんばりましょう。

画像1 画像1

【6年生】理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の満ち欠けについて学んでいます。

 各務先生特製の道具も活用させてもらえるおかげで、理解も進むし楽しむこともできています!

【6年生】家庭科の授業の様子

 ナップザック作りを始めました。

 ひもの通す場所を確保することなど、先を見通して頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
カレー南蛮
ツナとわかめのサラダ
型抜きチーズ

カレー南蛮は油揚げやしいたけ、葱などが入っていつものカレーとは違い、和風に仕上げてあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287