最新更新日:2020/07/10
本日:count up14
昨日:511
総数:432689
暑さ本番。こまめに水分をとり、ぐっすり眠り、バランスのよい食事をとり、丈夫な身体をつくりましょう。熱中症には十分気をつけて・・・

【5年生】 理科の授業

画像1 画像1
 理科ではメダカのたんじょうについて勉強しています。

 今回は、メダカの卵がどのように変化してふ化するのかをビデオを観て学習しました。新しい発見がたくさんありましたね。

昨日の御礼

見守り隊の皆様 地区委員の皆様

 昨日は、登校時、適切な判断をしていただき誠にありがとうございました。
 おかげさまで子どもたちは安全に登校することができました。
 今後も気象状況によってはこのようなことが起きることがあります。よろしくお願いいたします。 

【3年生】3・4組社会科公開授業

以前HPに1・2組社会科公開授業について載せましたが、3・4組も「市の様子」の同じところを行いました。
これまで学習したことを生かして「こんなときどうする」について考えましたが、自分たちがまとめてきたノートや地図を使い一生懸命考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図工 動くおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨で大変なスタートでしたが、授業ではいつもと変らず集中して取り組むことができました。さすが6年生!
 午後の図工では、動くおもちゃを作りました。クランクの動きを生かそうと、工夫していました。みんな楽しく活動していました。

【4年生】直列つなぎと並列つなぎでどう変わるかな?

 理科の学習で,かん電池を使ってモーターを回したり,豆電球の明かりをつけたりする実験をしています。2個のかん電池を直列につないだり,並列につないだりするとどのように変化するか調べました。班の中で協力しながら,上手に回路を組み立てて実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はじめての外国語活動

 今日で全クラスが第1回目の外国語活動を行うことができました。自己紹介や気分の伝え方をジェスチャーも取り入れながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】本日の給食

 今日の給食でゴーヤチャンプルーがでました。
皆、最初は苦いからいやだと言っていましたが,食べてみると
「うまっ!」「食べやすい」といった感想が子どもから聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】どんな生物がいるかな? 城東小学校生物マップ

 理科の時間に校内の生物を観察して,発見した生物の名札を地図に貼り,城東小学校生物マップを作成しました。4年生廊下の掲示板に掲示し,誰でも追加で名札を貼り付けられるようになっています。
画像1 画像1

【4年生】正しい筆順で書こう

 毛筆の学習で,「左右」という字を書きました。「左」という漢字は横棒から,「右」という漢字は左はらいから書きます。クイズ形式で筆順を確認したあとに,筆順を意識しながら字形を整えて筆で書く練習をしました。「左」,「右」という字は,元々象形文字で,手のひらを表す部分から先に書くので,この筆順になったようです。字を美しく書くためには,筆順もしっかりと覚えていかなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校再開のお知らせ

 通学路の安全が確認されました。
 8:30までに集合場所に行き、通学班登校してください。

 通学路を職員が巡回し、安全を見守ります。

(城東小)自宅待機のお知らせ

 雨・風共に強いので、しばらく自宅待機でお願いします。
 なお、登校については、メールでお知らせします。

 すでに登校している児童は学校内にて待機しています。

【3年生】お茶づくりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会や総合の学習で学んできた、お茶作りの体験活動を行いました。

本日の朝、日比野製茶さんが刈り取ったお茶の葉を使用して

1、葉の発酵を止める(今回は電子レンジで代用)
2、葉を揉んで水分を出す
3、葉をフライパンで炒って水分を飛ばす

以上の作業を行いました。

特に、葉を揉んで水分を出す作業は大変でしたが、みんな力一杯手で揉むことができました。その成果もあり、完成したお茶は格別の味で、みんな美味しそうに飲んでいました。

なお、余ったお茶の葉を子どもたちがお土産として家に持ち帰りました。配付した「作り方プリント」を参考にしながら、お時間があれば是非試してみて下さい。

【6年生】マスク作りに挑戦!

 家庭科の授業では、今日からマスク作りが始まりました。型紙に合わせて印を付け、布を裁ちました。みんな楽しそうに活動していました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ

 犬山市の全ての中学校では、人権教育を進める中で、女性のパンツスタイルを含めた制服を取り入れるために、ブレザースタイルの制服を追加したいと考えています。
 現在の制服が抱える課題である、寒暖の調整のしにくさ、動きにくさ、スカートで自転車に乗るときの安全性、膝下を露出するコンプレックスの問題、価格の問題等に加えて、ジェンダレスなどの課題に対応するためです。
 臨時休業によって、生徒・保護者の皆さまへの説明や聞き取り調査が遅くなってしまいましたが、5,6年生の保護者の皆様方からのご意見も参考にしながら、見直し作業を進めてまいりますので、本日「犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ」をお伝えします。

 犬山市制服アンケート←ここをクリック 

このプリントは明日7月7日に配布します。内容をご確認いただき、明日以降にメール配信されるアンケートにご協力ください。
 ご回答いただく折には、HP「ネット犬山市教委」に掲載された記事(写真)を参考にしてください。

【6年生】マスク作り

 4時間目の家庭科では,マスク作りをしました。
自分の作ったマスクができあがるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科

 家庭科の授業で校内の様々な場所の温度を調べました。
場所によって温度がちがうことに驚きました。また,湿度がすごく高いという発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベースボールを楽しんでいます【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習でハンドベースボールを行っています。ピッチャーが投げ,バッターが守備にボールを取られないように打つ方向や距離を考えています。

【6年生】書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の書写の時間は,「湖」の練習しました。中心の古を少し小さめに、月を細長く書くなど、3つの部分の組み立て方に気をつけて書きました。

【4年生】ツルレイシの花が咲きました

 学年園に植えてあるヘチマとツルレイシがどんどん成長しています。設置したネットに巻きひげを巻き付けながら,かなり背丈が伸びてきました。ツルレイシは黄色の花が咲き始めたので,理科の時間に観察をしました。初めて見る児童も多く,花弁やがくの様子を近くでじっくりと観察しました。ヘチマの花も間もなく開花しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287