最新更新日:2018/12/12
本日:count up144
昨日:207
総数:254585
とても冷え始めました 服装にご配意ください

歌声集会に向けて【6年生】

今日の5時間目に,体育館で歌声集会の練習を行いました。
先週から,教室で練習してきましたが,初めて体育館での歌練習でした。
明日は朝からリハーサル,金曜日の6時間目に最後の歌声練習です。
画像1 画像1

12/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
はくさいのクリームシチュー
ツナサラダ

犬山市栗栖地区でとれた、はくさいを使用したシチューです。

ハピフレタイム【1年生】

6年生が1年生と遊んでくれました。
じゃんけんで負けると、どんどん島(新聞)が小さくなっていきます。
6年生におんぶをしてもらっている1年生は、とてもうれしそうでした。
6年生のお兄さん・お姉さんのやさしさにふれることのできた楽しい時間となりました。
6年生には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピフレタイム【6年生】

お昼にハピフレタイムを行いました。
「島ゲーム」を行いました。
新聞がだんだん小さくなって,一年生をおんぶする6年生がいました。
ペアの子と楽しく遊びができました。
画像1 画像1

12/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏のから揚げ
切り干しだいこんのみそ汁
野菜の塩昆布あえ

今日は子どもたちが楽しみにいていた『とりのから揚げ』でした。
給食室で鶏肉にしょうがなどで下味をつけ、かたくり粉をつけて揚げました。

みんなを見て発表しよう【2年生】

画像1 画像1
一人一人が机毎教室の真ん中を向いて、相手の顔を見て話を聞きます。
指名されなくても、前の子の発言が終わったら、自分たちで顔を見合わせて次に発表する子を決める活動も行っています。

子ども達が、自分たちの課題に、自ら進んで話し合いができるよう取り組んでいます。

体育_みんなで縄跳び!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、縄跳びの活動に取り組んでいます。
個人で様々な跳び方にチャレンジした後は、2人組、4人組で一緒に縄跳びを楽しんでいます。

横に並んで跳んだり、中に入って跳んだり。
グループで跳び方を考えてみるよう伝えると、子ども達はいろいろな跳び方を考えて楽しみました。

あいさつ運動

今朝はたいへんな冷え込みがありました。
このあたりでの初霜ではないでしょうか。
たいへん寒い中ではありましたが、小中合同でのあいさつ運動がありました。
中学校の先生や中学生は登校橋であいさつをされていました。
小学校は正門前であいさつ運動です。
生活委員会の児童がたすきをかけて「おはようございます」の声をかけてくれていました。
自分から大きな声であいさつができる子になってほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
味噌煮込みおでん
ゆかりあえ
りんご

旬の果物、りんごがデザートでつきました。

【6年生】観光課の方を招いてのお話し

画像1 画像1
 観光課の方をお招きして、犬山の観光についてお話しをうかがいました。

 犬山のキラリと光る良いところをたくさん観て、学習発表会では未来計画を発表したいと思います。
画像2 画像2

12/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
しそ入り鶏春巻き
太平燕
ブロッコリーの中華あえ

太平燕(タイピーエン)は肉、魚介類、野菜などを煮込んだ春雨入りのスープです。

調理実習2【6年生】

会食では,「しょっぱい」「ニンジンがかたい」など,自分たちの調理の評価をしていました。
今度は,家族に作ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習【6年生】

調理実習を行いました。
「家族が喜ぶ食事を作ろう」をテーマに実習しました。
班で選んだメニューを協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全年末緊急アピール

画像1 画像1
 保護者、地域の皆さまには日頃より児童の登下校の安全にご配意をいただき、また先日は犬山市小中学校PTA連合会一斉交通安全指導にご協力いただきありがとうございます。
 さて、愛知県知事より「交通安全年末緊急アピール」が出されました。愛知県小中学校PTA連絡協議会も趣旨に賛同し、交通事故を1件でも少なくするよう努力することを、先日の役員会・理事会で決定しました。
 つきましては、このアピールの趣旨をご理解いただき、交通事故防止にご尽力いただけますようお願い致します。
 

ぐるぐる道徳【1年生】

1年生の担任が各クラスを順に回って道徳の授業をする「ぐるぐる道徳」を行っています。
1度めは緊張していた子どもたちですが、2巡目となるとだいぶリラックスして、普段の子どもたちの姿が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】こころの信号

保健委員から,こころの信号についての話がありました。
自分のこころが青信号のとき,黄信号のとき,赤信号のときを振り返り,どんなことがあるとイライラしてしまうのか深く自己分析できました。
イライラしそうなときにどのように対処すればよいのか具体的な話があり,みんな自分の生活の場面と結びつけながら真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】できる?できない?英語で言おう!

「I can 〜?」,「Can you 〜?」など,英語で自分のできることやできないことを言ったり,質問したりする表現を学習しました。
となり同士で,質問したり答えたり,表現を確認するポインティングゲームなどを行い,とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】人のたんじょうについて画用紙にまとめました

先月は,理科の人のたんじょうの学習に関連して,モンキーセンターから学芸員の先生を招いての出前授業がありました。
学習のまとめとして,一人ずつ画用紙に人のたんじょうについて調べたことをまとめました。
みんな丁寧に図などをかいて,とても分かりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
チキンと豆のカレー
コールスローサラダ

今日は子どもたちの大好きなカレーに大豆をプラスしました。

コミュニティ主催 囲碁・将棋・百人一首を楽しむ会

画像1 画像1
本年度も 1月に開催されます。
今回から「百人一首」のカルタ取りが仲間入りしました。

参加希望の方はチラシにあります申込先に直接連絡をしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287