最新更新日:2018/08/02
本日:count up1
昨日:40
総数:230492
夏の楽しい思い出をつくって下さい

【3年生】総合的な学習情報 その2

 創業140年の藤澤げんこつさんに行ってきました。丁度、げんこつ飴担当の3年生の子が見学に来ていて、一緒に製造過程を見ることができました。製造は、夏は1週間に1度くらいだそうです。駐車場はお店の左側にあります。平日の午前中に行くと、作っているところが見られるチャンスがあるかもしれませんよ。内部の写真を撮るときは、お店の方に許可をもらってくださいね。

 さて、その他の情報の続きです。

 八幡古戦場跡では、看板等は見当たりませんでした。林の中に神社跡があります。

 羽黒城趾は周りに案内の看板もあり、説明の看板もありますが、その奥に小山があり、登ると石碑があるので、そこまでい行って来てください。

 善師野宿は、伏屋の公民館に説明の看板があり、踏切前にも案内の看板がありました。踏切の反対方向に一里塚や大きなお寺など史跡が多いので、見てきてください。

  では、暑い中、健康に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習情報1【3年生】

3年生の皆さん、暑い日が続きますがお元気ですか。
総合的な学習の見学もぼちぼち進んでいるでしょうか。
7月30日31日で我々担任も連れだって、皆さんに課題を出したところを回ってきました。ちょっと迷いそうなところを補足説明しますので、参考にしてください。

尾張信貴山洗浄院・・・倉曽の町の入り口に洗浄院の案内がありました。しかし、山道が本格的でどきどき。幸い対向車は来ませんでした。駐車場まで行き、階段を上ると多宝塔が見えます。更に奥の道を行き、入鹿池や名古屋市内が見える本堂まで行って来てくださいね。(左側写真・・・駐車場)(真ん中写真・・・上から見た入鹿池)

東の宮古墳・・・成田山の上の駐車場と書いておきましたが、確かにその小山なのですが、登り口はもっと下の方からのようでとても細い道のようです。この日は登る気力がなく、断念しました。すみません。グーグルマップでは、サンパークからモンキーパークに向かう途中に道があるようです。

妙感寺古墳・・・お寺の本堂の向かって左側の旗の立っている道を進むと小山になります。そこを二段上ると小さな祠があります。そこまで行ってください。ただしヤブ蚊が多かったです。(右側写真・・・古墳入り口の旗の道)

次号へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった机や引き出しをきれいに!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4ヶ月お世話になった机や引き出しを綺麗にしました。

ぞうきんで天板を拭き、竹串で椅子や机の脚の埃を取りました。
子どもたちは「もっと綺麗にしたい!」と掃除をすることに喜びを見いだしましたが、下校時間が近づき終了。
それでも大分綺麗になりました。

掃除や綺麗にすることは、本来気持ちのよいことです。
そのことを感じてくれて嬉しいです。

夏休み明け、きれいな机や椅子で再スタートすることが楽しみです。

大掃除【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前に教室をきれいに掃除しました。
 机やイスの足の部分もみんな真剣にゴミを取っていました。
 すっきりきれいにしてくれたおかげで、9月から教室で気持ちよく過ごせますね。
 暑さが厳しいですが、体調に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

つめた〜い!アイスのデザート【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最終日。
暑い中、子どもたちは頑張りました。

給食ではアイスのデザート。
子どもたちは幸せそうに食べていました。

お楽しみ会【6年生】

画像1 画像1
夏休み前,最後の一日。
お楽しみ会を行う学級が多くありました。
花いちもんめ,伝言ゲーム,人狼ゲーム。
楽しく過ごしました。
明日から夏休みです。
小学校最後の夏休みを大切に過ごしましょう。

机とイスのそうじ【6年生】

画像1 画像1
4ヶ月間,お世話になった机やイスをきれいにしました。
机やイスの脚には,ほこりがたまっており,丁寧に取り除いてぞうきんでふきました。
また,9月からお願いしますね。

7/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
カレー
ツナサラダ
アイス

今日のデザートは子どもたちが楽しみにしていたアイスでした。

重要 夏休み中のプール開放中止のお知らせ

昨今の危険な暑さにより、教育委員会より次のような文書が通知されました。
本日お子様を通じて配付しました。
本日欠席または早退された児童におきましてはプリントが家庭に届きません。
このホームページにて確認をお願いします。
配付文書のページからも確認できます。

本校に該当するのは、プール開放となります。
また、学習会におきましても、保護者の送り迎えが必須となります。
追って担任より連絡をさせていただきます。
ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての外国語【1年生】

グリ先生といっしょに挨拶の言葉を学習しました。
チョッパーになったり、プーさんになったりして挨拶をかわすゲームを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しい教室で読み聞かせ【1年生】

暑い日が続いています。
子どもたちは、汗だくになりながらも頑張っていますが、あまりの暑さにエアコンのあるパソコン室へ避難しました。
パソコン室では、読み聞かせをしました。
涼しい教室で、大きな画面に映し出した絵本に食い入るように見たり聞いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまごから いろいろ うまれたよ【2年生】

 図工の「ふしぎなたまご」の学習で描いた絵を鑑賞しました。
 色とりどりのたまごから,楽しいもの、夢のあるものなどがたくさんうまれました。

画像1 画像1

夏休み前最後のプール【2年生】

夏休み前最後のプール。
子ども達はプールで追いかけっこをする「ネコとネズミ」ゲームで楽しみました。
暑い夏は、プールで水遊びが気持ちよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】合い言葉は「浮いて待て!」

水難学会から講師の先生を招いて,着衣泳の実習を行いました。
長袖,長ズボン,靴を履いた状態で水の中に入り,どのように感じるのか体験をしました。
水着だけのときとは全然違って,すごい抵抗の力があることに,みんな驚いている様子でした。
用意した2リットルのペットボトルをお腹に抱えてじっと浮く練習をした後は,何も持たない状態で大の字になって浮く「背中浮き」の練習もしました。
バタバタ動くと沈み易いのでじっと浮くこと,むやみに声を出すと浮力が減るので静かに浮くことなど,大切なポイントを教えていただきました。
3分間のチャレンジでは,多くの児童が上手に浮いて待つことができました。
いざというときは「浮いて待て!」。
子ども達もしっかりと覚えたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豚キムチ丼
夏野菜のみそ汁
すいか

スタミナたっぷり豚キムチ丼でした。
デザートは季節の果物のすいかがつきました。

7/19 水分・塩分補給について

保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

さて、明日20日(金)で授業は終わり夏季休業に入りますが、異常な暑さは続きそうです。水分・塩分補給についてお問い合わせがあり、臨時的措置として以下のように対応をして参りたいと思います。

◇ スポーツ飲料・ミネラルウォーターについて
 保護者の判断で持たせてください。
 学校(教室)での飲用を可とします。尚、ペットボトルでの持込は従来の「お茶」の扱いと同様避けてください。水筒などに移し替えての持参をお願いします。
 7月8月のプール開放・学習会も同様とします。

◇ 塩分補給のタブレットについて
 特にお子様の体調に不安を感じ、保護者が必要だと判断される場合持たせてください。 保健室に預かり、保健室で休み時間を使って摂取させます。学年・学級・氏名を明記して必要数のみ持たせ、朝担任に預けるよう、お子様にご指導ください。
 摂取のタイミングは2限後とお昼の長休み時間となります。
 プール開放・学習会時の預かりはできませんので、不可とします。
 8/20の出校日は可です。

9月以後については、天候の状況をみて、必要があれば改めてご案内致します。8月末までの対応としてご承知ください。

【5年生】夏休み前最後の水泳授業

大変暑い日が続いている中,17日に夏休み前最後の水泳授業を行いました。これまで検定を受けていない児童も,全員検定を受けました。子ども達は,毎年少しずつ泳力が向上していることを嬉しく思っている様子です。後半はいつもより長めに自由時間をとりました。暑い日だったこともあり,みんなとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】歌声集会にて「のびのび歌声で賞」受賞

17日の歌声集会で,5年生の歌の発表がありました。今月の歌「いつでもあの海は」の壮大な歌詞のイメージを感じさせるような美しい歌声で歌うことができました。「のびのび歌声で賞」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】もくもくそうじができたで賞

美化委員会が,全校に黙々掃除を呼びかけています。
黙々掃除が上手にできた学級の表彰がありました。
5年生が,高学年として見本となる姿を示すことができているのをとても嬉しく思います。
これで満足することなく,今後更にハイレベルな黙々掃除を目指していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】流れる水のはたらきを調べよう

理科で,川のでき方や様子についての学習をしています。
運動場の砂場で山を作り,川に見立てた溝に水を流し,流れる水のはたらきを調べる実験をしました。
水が砂山をけずり,土砂を運び,下流で積もっていく様子が観察できました。
川が曲がっているところに設置してあった家や木の模型が流される様子に,みんな驚いていました。
流れる水のはたらきを学ぶと同時に,水害がどのようにして起こるのかも実感できる実験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287