最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:99
総数:842200
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
 1年生 タブレットを使って風船わりゲームに取り組んでいます。たくさんあるプログラムの中から「風船をわる」を選びコンピュータに指令を出しています。どんどん次のプログラムへ進んでいきます。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 10月の生活のふりかえりを行いました。学級でのアンケートから、我がクラスのの「学級力」が分かりました。アンケート結果が円グラフに表れます。今月はどうだったかな?どうすればもっと良い学級になれるかな?みんなで真剣に考えました。

授業の様子

画像1 画像1
 1年生 算数 足し算の計算練習をしています。繰り返し練習して解けるようになりましたね!

授業の様子

画像1 画像1
 1年生 チームに分かれておにごっこ!「宝取りおに」です。宝物のボールゲットを目指してコート内を縦横無尽に走り回ります。

【1年生】命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの体には、たいせつな心臓があります。聴診器で、自分の心臓の音を聞きました。「『どくん どくん』と心臓の音を聞いて、生きている音だ!と思って感動しました。」「自分の体を大切にしようと思いました。」と、それぞれが改めて命の大切さに気付くことができました。

授業の様子

画像1 画像1
 1年生 国語科「くじらぐも」ファンタジーの世界に浸り、登場人物の気持ちになり豊かに読みます。これからの音読が楽しみですね。

おはなしポケット

画像1 画像1
 1年生 金曜日はおはなしポケット(読み聞かせ)です。毎週読み聞かせボランティアのみなさんに来ていただき絵本を読んでいただいています。ありがとうございます。

おはなしポケットスペシャル案内

【1年生】中島池で虫とり

生活科「いきものとなかよし」の学習で、中島池に虫とりにでかけました。
たくさんの虫にみんな大喜び。「たくさんつかまえたよ!」とむしかごを見せてくれました。
おうちに持って帰った人は、大切に育ててくださいね。

少し涼しくなってきたので、捕れる虫もなんだか秋もよう。
教室は虫の鳴き声がひびいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おもちゃフェスティバル

 2年生が、おもちゃフェスティバルに1年生を招待してくれました。1年生が楽しめるように、工夫を凝らした作品がたくさん用意してありました。楽しく遊んだ後に、1年生の子どもたちは、「めっちゃ楽しかった!」「2年生と仲良くなったよ!」「ぼくたちも、作りたいな!」と感想を伝え合いました。2年生のみなさん、分かりやすく教えてくれてありがとう!楽しいゲームをたくさん作ってくれてありがとう!先生も楽しんじゃいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生虫取り大成功!!さぁ観察をして学習を深めましょう!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が虫取りに出かけました。おめあてを見つけられるよ良いね!

【1年生】うんどうかい

小学校初めての運動会。
ダンスも、かけっこも、玉入れも、応援も、みんな全力でがんばりました。
「たのしかったよ」「がんばったよ」と、みんなすてきな笑顔でした。

画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 爽やかな秋空の下で運動会に向けて最終の確認をしています。

授業の様子

画像1 画像1
 1年生 5時間目の音楽です。鍵盤ハーモニカの練習中です。根気よく練習を積み重ねています。

授業の様子

画像1 画像1
 元気いっぱいの1年生 後期の授業が始まりました。

授業の様子

画像1 画像1
 生活のふり返りをしました。係活動について頑張ったこと伝え合い、次に係になる級友にアドバイスをしました。

授業の様子

画像1 画像1
 今日明日で前期が終了します。入学から半年、随分とたくましくなった1年生!授業にも積極的に取り組む姿が見られます。

授業の様子

画像1 画像1
 1年生 読書感想絵を作成しています。「おはなしからうまれたよ」お話を読んだり、聞いたりして思い浮かべたことを絵にしています。完成が楽しみです。

【1年生】おはなしポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、楽しいお話を読んでいただきました。お話の世界へ入り込み、楽しい一時を過ごしました。

授業の様子

画像1 画像1
算数
 「いまなんじ」教材時計を活用して時間の学習をしています。10時30分!15時30分!できるかな?まわりと確認します。いまなんじ?もう大丈夫ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 お話ポケット
3/14 5時間授業
3/15 お話ポケット
3/18 卒業式予行
6年生修了式
3/19 卒業式

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287