最新更新日:2024/05/20
本日:count up198
昨日:99
総数:842357
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】図書を寄贈していただきました

 城東小コミュニティの方々から、里山の調べ学習に役立つ図書を寄贈していただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科の授業

理科の授業では「物の温度と体積」について勉強しています。お湯と氷水の中に空のペットボトルを入れてその変化を観察しました。冷たい氷水を我慢したり、温かいお湯で和んだりして楽しみながら変化を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新美南吉記念館と七宝焼アートヴィレッジに行ってきました。
新美南吉の生涯について学ぶことができました。七宝焼アートヴィレッジでは、オリジナルのキーホルダーを作成しました。学びある楽しい校外学習になりましたね。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に新美南吉記念館,午後に七宝焼きアートヴィレッジに行ってきました。
見学や体験を通して「ごんぎつね」「七宝焼き」についての学びを深めることができました。

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 書写の授業です。一文字「笛」丁寧に仕上げました。集中して頑張りました。

【4年 総合学習】 里山の話を聞く会 (10月31日)

 地域の方を講師にお招きして、「里山の話を聞く会」を行いました。蛍・昆虫・植物・外来種・野鳥のグループに分かれて、自分が興味をもったテーマについてお話を聞きました。一段と理解が深まったことと思います。
 講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 授業の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 体育の授業で「跳び箱」を練習中です。うまく飛び越えらるように考えています。繰り返し挑戦をしています。頑張ってね!!

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 理科 教材教具を使いながら、電流について学んでいます。直列つなぎ、並列つなぎの違いを予想して実験を行いました。結果は??

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 体育 「走・跳の運動(小型ハードル走)」を行っています。今日は、タブレットを使いながら、走りをチェックしています。どうしたら速く走れるのか、うまくハードルを飛び越えられるのか考えました。

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 体育 「走・跳の運動(小型ハードル走)」を行っています。上手にハードルを越えていく方法を考えチャレンジしています。

【4年生】係決め&ポスター作成

後期が始まり、新しい係を決めました。新メンバーの仲間と一緒に仕事内容を確認したりポスター作成をしました。期待しているぞ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 「地球星歌」犬山市音楽祭に向けて練習をしています。楽譜を読み込み、注意点を共有しながら練習しています。音を合わせて心を合わせて美しく歌います。

【4年生】運動会

全力でかけぬけた徒競走、はじける笑顔で心を一つにおどった表現運動。どの場面を切り取ってもその姿はとてもステキで、まさに「みんなが主役」でした!この運動会で4年生はさらに成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 12月の犬山市音楽祭に向けて少しずつ練習を積み上げています。認証式では、とっても大きな声で返事ができた4年生!歌声も綺麗で美しいですね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 元気いっぱい! 運動場をめいっぱい使って表現運動をしています。運動会に向けてメキメキと上達していますね!

授業の様子

画像1 画像1
 運動会 4年生競争種目の練習の様子です。

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 丁寧に練習を重ねています。一歩一歩確実に前進しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も落ち着いて授業に取り組んでいます。後期の学級組織決めをしているクラスもあります。前期をふり返り後期に進みましょう。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 今日も気持ちが良い青空が広がっています。水分補給をしながら運動会の練習を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5時間授業
3/12 PTA役員会(午後)
3/13 お話ポケット
3/14 5時間授業
3/15 お話ポケット

給食関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287