最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:99
総数:842166
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

運動会メッセージカード(5年生より)

画像1 画像1
2年生

5年生から2年生へ心温まるメッセージが届いています。
「運動会頑張ったね!」「かっこよかったよ!」「すごかったよ」一人一人メッセージを受け取りました。漢字にはふりがなが!5年生の心使いも素晴らしいですね。

7の段

画像1 画像1
画像2 画像2
九九頑張って覚えています。
今日は7の段です!

【2年生】外国語活動

画像1 画像1
 2年生は、ハロウインに合わせて、モンスターを製作していました。デイビット先生の英語の指示を聞きながら、順番にモンスターを仕上げていきます。途中で友達と見せ合いながら、楽しそうに取り組んでいました。
画像2 画像2

【2年生】生活科 市立図書館へ見学に行きました

 名鉄電車に乗って、市立図書館に行きました。きっぷは券売機で、1人ずつ買いました。初めてきっぷを買って乗る児童は、ドキドキ。
 市立図書館では、普段は入れない裏側まで見せてもらいました。裏にはたくさんの本が保管されていて、びっくり。
 駅にも図書館にも、利用する人が使いやすい工夫がたくさんありました。
 駅員さん、図書館のみなさん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
子ぎつねを練習しています。
めあて
・強弱をつけて歌おう
・ゆびを間違えずにすらすらひこう

【2年生】お弁当の時間

 まちにまったお弁当の時間の様子です。朝から気になっていたお弁当をやっと食べることができて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 朝早くからお弁当等のご準備,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ダンス&かけっこ

 はじめに,「ダンスホール」「サチアレ」の2曲を踊りました。一人一人が主役となって,きらきらの笑顔で踊ることができましたね。
 かけっこでは,力いっぱい最後まで走りました。あきらめない姿がとてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】教育実習生の授業研究

 教育実習生が国語の授業研究を行いました。大学からも指導教官がおみえになり、授業を参観していただきました。子どもたちは、頑張っている姿をみてもらおうと意欲的に学習していました。
画像1 画像1

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4のだんの九九をつくろう!
に挑戦中!覚えたら、先生のところでチェック!!
できたかな?

【2年生】冬瓜

 国語で「数え歌」を学習しました。
 歌に出てきた冬瓜を知らない児童が多かったので、実際に冬瓜を見せることにしました。
 冬瓜が予想以上の大きく、児童は驚いていました。
 これまでにも給食で、食べているんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】英語の学習

 英語の学習で、「野菜」や「果物」の名前を言うことができるようになり、みんなで「野菜の歌」を歌いました。

 1人で歌ってみたいと、マイクを持って「野菜の歌」を熱唱する児童も登場!!
 とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】保健 命の学習

画像1 画像1
 2年生は、養護教諭から命について学習しました。
 お母さんと赤ちゃんをつなぐ「へその緒」はどんな役割をしているのかや、何日かけて赤ちゃんが誕生するのかを紙芝居などを通して学ぶことができました。
 初めて知ることばかりで、子ども達は興味津々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学年通信

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287