最新更新日:2024/05/20
本日:count up55
昨日:99
総数:842214
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】生活科の学習

 1年生が、こま回しに挑戦していました。こまにひもをぐるぐると巻き付けて、大きく飛ばしていました。なかなかうまく回らないようです。何回も繰り返して、やっとこまが回ったときは、大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おはなしポケットさんの読み聞かせ最終日

 一年間、続けていただいた1年生へのおはなしポケットさんの読み聞かせも、今日が最終日となりました。お話を集中して聞いている1年生の姿から、この一年間の成長を実感できました。子どもたちから、おはなしポケットさんへお礼の手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】卒業を祝う会でありがとうを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4月からずっとずっとお世話になってきた6年生の卒業をお祝いする会が開かれました。
1年生は、本当に毎日たくさんの優しさをもらって来たので、その感謝の気持ちを歌とダンスに込めて発表しました。

【1年生】国語の授業

 1年生は、国語の学習で「学校にあるもの」をクイズにして出題していました。友達のクイズを聞いて、グループのみんなで答えを考えています。答えが決まったら、ホワイトボードに書いて、高く掲げました。「正解です」という声を聞いて、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】卒業を祝う会の練習

 いよいよ明日は「卒業を祝う会」が行われます。1年生の練習にも熱が入っていました。1年生は、音楽に合わせてノリノリでダンスを踊っていました。きっと6年生にも喜んでもらえることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】卒業を祝う会の練習

 体育館では、来週、行われる「卒業を祝う会」に向けて、1年生が練習をしていました。一年間、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと頑張って練習しています。当日の出し物が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かわいいお客さん

 昼休みに、1年生の女の子が大きなポスターを持って校長室に来てくれました。休日に自分で作ったそうです。色紙で折った花や動物が飾られています。「いつもありがとう」のメッセージが書かれていて、嬉しくなりました。「こちらこそ、ありがとう」という気持ちで一杯です。しばらく、校長室に飾っておきますね。
画像1 画像1

【1年生】体育の時間

 今日は、先週に比べると陽射しに暖かさが感じられる日になりました。運動場では、1年生がボール蹴り運動に取り組んでいました。互いに声を掛け合いながら、楽しそうにボールをパスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作の時間

 1年生は、「のってみたいな。いきたいな。」という題材で絵を描いていました。乗りたい物を想像しながら、表現活動を自由に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】竹馬の練習

 1年生が、運動場で竹馬の練習をしていました。友達同士で支え合いながら一生懸命、練習する姿が見られました。早く、上手に乗れるようになるといいね。
画像1 画像1

【1年生】楽器を使ってフルーツケーキを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、自分で選んだ楽器を使って演奏しました。好きなフルーツの名前をリズムにのせて友達と楽しく発表できました。

【1年生】ぐるぐる道徳

 ぐるぐる道徳では、いつもの担任の先生ではない先生と一緒に、道徳の学習をします。1組は鬼頭先生と『にほんのあそび』を、2組は新崎先と『みんなでつかうばしょだから』を、3組は西谷先生と『すきからうまれた そらまめくん』を学習しました。みんな「道徳楽しかったよ。」と教えてくれました。先生たちも、楽しいかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育の時間

 1年生は、体育館で、いろいろな走り方に挑戦していました。大股で走ったり、スキップしたり、後ろ向きで走ったりと、みんな楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作「かみざらコロコロ」

 1年生は、紙皿を使って、楽しく転がる作品を製作していました。紙皿に、カラフルな模様を描いたり、よく回る仕組みを考えたり、みんな製作に夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】フレスマタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のフレスマタイムでした。6年生の代表委員の子どもたちが作ってくれた、ヒントクイズをみんなで解きました。答えが発表されるたび、「やったー」と歓声があがりました。終わりに、6年生からお手紙をもらい、とっても嬉しそうに読んでいました。大切な宝物が一つ増えました。

【1年生】もくもく掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、掃除をみんなで力を合わせてしています。ずいぶん慣れて、黙々と教室をきれいにしています。くつもぴたっと揃えてくれて、みんながいい気持ちになりますね。いつもありがとう。

【1年生】外国語活動

 1年生の教室からは、デイビット先生の元気な声が聞こえてきます。その声に負けないように子どもたちは、さらに大きな声で英語を発音しています。食べ物の名前を英語で言う練習をしていました。1年生から、少しずつ単語を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ミニ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「なわとび」、「計算カード」、「跳び箱」など自分で選択した一年間で、できるようになったことを文章も考えて発表しました。
 たくさん練習した成果を一人一人が発揮し、一生懸命に発表することができました。緊張しながらも、おうちの方に成長したところを見せようと全力で発表する皆の姿は、とてもかっこよかったです。

【1年生】ボールけりゲーム

 今日は、よく晴れて陽射しがまぶしいほどですが、空気は冷たいようです。1年生は、運動場でボールけりゲームに夢中の様子です。ボールをけって、的に当てることができたら大成功!みんなボールを追いかけて走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数 大きな数

 1年生は、算数で100をこえる大きな数の学習をしていました。ノートに要点をしっかりまとめていました。ノートを書き終えた子は、良い姿勢で待つことができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287