最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:99
総数:842166
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】国語の授業研究

 6年生は、国語で授業研究を行いました。「海の命」のクライマックス場面を読み取る学習でした。自分の考えを進んで発表し、意欲的に学習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】命の授業

養護教諭による命の授業を行いました。
六年間のまとめをし、命の大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】英語の学習

 6年生は、一人ずつデイビット先生のスピーキングテストを受けていました。得意なスポーツや入りたい中学校の部活動など、先生の質問に対して、これまでに学習したことを思い出しながら一生懸命に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図画工作の時間

 6年生は、図工室でテープカッターを製作していました。組み立てたテープカッターに絵を描いて、丁寧に彩色し、ニスを塗って作品を仕上げていました。それぞれお気に入りの作品が完成したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】英語の授業

 6年生は、イングリッシュルームで英語の授業を受けていました。好きなスポーツは何かを互いに質問し合っていました。みんな真剣に先生の説明を聞いていました。中学校で学習する英語の準備に入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図画工作の時間

 6年生は、図工室で「テープカッター」づくりに取り組んでいました。男女問わず、友達同士で教え合い、助け合いながら製作を進めている姿が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科の実験

 6年生は、理科で「私たちの生活と電気」の単元を学習しています。今日は、電気をつくったり、蓄えたりする仕組みを理解する実験です。先生の説明をしっかり聞いて真剣に実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数 根性の樹形図完成!

 6年生は、算数で組み合わせの学習をしています。その中で、0〜9までの数字を4つ並べて、全部で10000通りの組み合わせをつくろうという難題に取り組んだ児童がいます。なんと5時間かけて作成した樹形図を見せに来てくれました。1000通り完成させたそうです。「すごい!」の一言、ブラボーです。
画像1 画像1

【6年生】学習発表会に向けて

 今週の土曜日に行われる学習発表会に向けて、準備を進めています。6年生にとっては、小学校生活最後となる参観日でもあります。みんな気合いを入れて練習しているようでした
画像1 画像1

【6年生】情報教育

 今日も3名の講師の方に入っていただき、情報教育に取り組んでいます。6年生では、快適な居住空間をつくるプログラミングを学習していました。理科や家庭科の学習にも関連している内容でした。子どもたちは、よりよい環境づくりを課題に一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1

【6年生】入学説明会

画像1 画像1
中学校に入学説明会に出かけました。
中学校、中学生の様子を見て、感じて!
大きな夢と希望をもって帰ってきてください。

【6年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
ひとつひとつ丁寧に理解を深めています。

【6年生】一年を振り返る(12月)

5年生で出来なかったご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
日本の心とも言えるご飯とみそ汁。
是非ご家庭でも一緒に作ってみて下さい。

さて、一年を振り返りましたが、6年生は卒業まで残すところ3ヶ月になりました。
来年も一日一日大切に過ごしていきます。
今年も一年、ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(11月)

他学年が秋の校外学習に行っている合間に学年運動会を実施しました。
ドッジボール、玉入れ、リレーとスポーツの秋を満喫。
また、芸術鑑賞会ではミュージカル劇を見て、芸術の秋を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(10月)

運動会が終わってすぐに修学旅行。
京都・奈良の旅を満喫しました。
歴史・文化、仲間との思い出、どれも最高の思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(9月)

夏休みが明けて、運動会の練習に入りました。
何度も何度も練習し、心も体も技術も磨いて、10月の本番には立派な集団演技を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(6・7月)

3年ぶりの水泳授業。
久しぶりのプールに戸惑いながらも、水に親しみ、泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】一年を振り返る(5月)

学校生活・学習にも慣れてきた5月、体力テストを行いました。
心も体も体力も成長したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】一年を振り返る(4月)

新たなクラスでスタートして迎えた、春の校外学習。
青塚古墳を舞台に、歴史への学びと新たな仲間との交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前最後の日ということで、子どもたちがクリスマス会を企画しました。
バスケや鬼ごっこ、ワードウルフ、なんでもバスケットなど、楽しい時間を過ごしました、
次に会うのは1月です。楽しい冬休みにしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 通学班集会
3/8 卒業を祝う会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287