最新更新日:2024/05/29 | |
本日:8
昨日:1314 総数:848478 |
【2年生】情報教育
2年生は、タブレットを活用して、情報の学習をしていました。2名の外部講師の方に、いろいろと質問しながら学習を進めていました。みんな真剣に取り組んでいます。
【2年生】図画工作の時間
2年生は、図画工作で紙版画に取り組んでいました。紙で作った版にインクを付けて、ばれんで一生懸命、こすっていました。版を外して、刷り立ての作品を嬉しそうに見せてくれました。
【2年生】学年体育 オセロゲーム
2年生は、体育館で学年体育をやりました。木製の大きな赤白オセロを使って、1組対2組でゲームをしました。
子どもたちは、制限時間内にオセロをひっくり返すことを楽しんでいました。 【2年生】ボール遊び
2年生は、体育館でボール遊びをしていました。より高く、より遠くへボールを投げることができるように繰り返し練習していました。
【2年生】富澤先生の合唱指導
富澤先生に、合唱指導をしてもらいました。
先生の楽しいお話を聞いていたら、あら不思議…。 美しい歌声に変化していました。 「すごい!! 歌が上手くなった」「歌が好きになった」と児童は喜んでいました。 富澤先生、ありがとうございました。 【2年生】はこの形
算数「はこの形」の学習で、ひごと粘土を使ってはこの形を作りました。
【2年生】学年体育
学年体育で、リレーとドッジボールを行いました。
クラス対抗とあって、みんな真剣です。 リレーは、引き分け。 ドッジボールは、各クラス男女混合のチームを2つ作り対戦して、 Aチームは2組が2対0で勝ち、Bチームは1対1で引き分けでした。 楽しかったね。 【2年生】フレスマタイム
今日のフレスマタイムは、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に、「ジェスチャーゲーム」をしました。
写真のお題は、何だと思いますか? 正解は、「ペンギン」です。 確かに。両手がペンギンの特徴を捉えている!! 楽しい時間を過ごすことができました。 5年生のみなさん、ありがとう! 【2年生】国語の学習
2年生は、国語で「様子を表す言葉」について学習していました。電子黒板に映し出された絵を見て、その様子を表す文章を考えていました。「山のようなオムライス」「おいしそうなオムライス」など、いろいろな表現が使われていました。
【2年生】外国語活動
2年生は、外国語活動で「動き言葉」や「食べ物・飲み物・デザート」の単語を学習しました。実際に教室の中を動きながら、英語を言う練習をしたり、食べたいランチメニューを考えて、紙に絵をかいたりしました。子どもたちは、いきいきとした表情で英語を楽しんでいました。
【2年生】図画工作の時間
2年生は「音づくりフレンズ」という題材で楽器づくりに取り組んでいました。家から持ち寄ったさまざまな材料を組み合わせて、音が鳴るように工夫していました。どんな楽器ができあがるのでしょうか。手作りの楽器で合奏できるといいですね。
【2年生】ミニ学習発表会 2【2年生】ミニ学習発表会 1
生活科「施設探検」と、校外学習で見学した施設についてグループ発表しました。
それぞれの施設では、どんな仕事をして、来てくれる人のためにどんな工夫をしているのかについて紹介しました。 今日は、お家の方が来てくださるので、朝から張り切っていました。 今までで一番上手に発表できましたね。 【2年生】学習発表会に向けて
2年生は、グループに分かれて発表の練習をしていました。おうちの方に見ていただくことを励みに、みんな張り切って練習しています。当日は、子どもたちの頑張る姿が見られることでしょう。
【2年生】算数 長さ比べ
2年生は、算数で長さの学習をしていました。1メートルものさしを使って、教室の中にある1メートルの長さのものを探したり、自分たちの体で1メートルを体感したりしていました。
【2年生】体育の時間
2年生は、運動場で大縄跳びの練習をしていました。縄に入るタイミングを知らせるためにみんなで元気なかけ声をかけていました。
【2年生】図工「ぱたぱたストロー」
太さの違う2本のストローを使って、ぱたぱたと動くおもちゃを作りました。
動く仕組みを生かした、素敵な作品が出来上がってきています。 子どもたちは楽しみながら作っていました。 【2年生】道徳の授業研究【2年生】8の字跳び練習
体育で2年生が,8の字跳びの練習をしていました。上手に跳ぶことができて、満面の笑みで、Vサインです。
【2年生】道徳の授業研究
2年生が道徳の授業研究を行いました。クラスのみんなのために働くことの大切さについて考えました。自分の係や当番の仕事を振り返り、働く意欲を高めることができました。
|
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |