最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:363
総数:840801
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】調理実習(教師バージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、5年生の担任たちで
調理実習を行いました!

野山に分け入り、火を起こし、材料を刻んで…
当日の流れをシミュレーションしました。
実際にやってみることで分かることがありますね。

当日もこれで問題なし!

…きっと(本当か!?)

【5年生】 だんだんと

画像1 画像1
画像2 画像2
YMCA!!!
ではありません。

スタンツ練習の一幕です。
ダンスを一生懸命考え、だんだんと心が一つになって動きがそろってきました。
本番ではもっともっと心をひとつにして成功させましょう!


今日で、休校が明けてからの期間にひとつ区切りがつきました。
ですが、愛知県も全国的にもコロナウイルスの感染が急速に拡大しています。
みんなにできることは、自分の命を守る行動をすることです。

命を大事に!!!
8月24日、みんなの笑顔をまた見れることを願っています!!!

【5年生】 調理実習 〜4組 その3〜

画像1 画像1
作るのが大変だった〜ということも表情から伝わってきます。

いろんなことを体験して感じることができましたね。
今日の学習を活かして、夏休みになにか作ってみてもいいかもしれませんね♪

【5年生】 調理実習 〜4組 その2〜

画像1 画像1
盛り付けが完了し、いざ、実食!です。

できた〜という満足感が表情から伝わってきます(^^)

【5年生】 調理実習 〜4組 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めての調理実習がありました。

今年はコロナウイルス感染対策のため、なかなか実施することができませんでしたが、やっと行うことができました。
大きな事故やケガもなく、みんなで協力して取り組むことができました。
自分で作ったものは、やっぱりおいしいですね!

食べたあと、片付けをしながら「大変だー」という声も聞こえてきましたが、終わったあとに感想を聞くと「楽しかった!先生、次はいつ?」と言う子がたくさんいました。また、「家でなにか作りたいな」と言う子もいました。

次は、なにを作れるか楽しみですね!

【5年生】大掃除

夏季休業前ということで、
身の周りをきれいにしました。

6月、7月の2ヶ月間使っただけなのに、
こんなにも汚れているなんて!

聞こえてくる驚きの声。
積み上がる埃の塊。

(まっくろくろすけでておいでー)
頭の中に響き渡る謎の台詞...

どんどんきれいになっていくにつれて、
達成感か、満足感か、徐々に明るくなる表情。

気持ちよく休みを迎えられたはず。
8月24日はきれいな教室が待ってるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】夏休み前、最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食。

休み前なので、普段なら円形になって、
皆でわいわいと食べるところなのですが...

今年はそれができません。

ぴえん。

安全に気をつけて食べています!

【5年生】委員会がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
熱血5年生!

皆のため、学校のため、
委員会活動も日々全力で取り組んでいます!

輝く汗が美しいぜ!

【5年生】調理実習その3

 初めての調理実習とは思えないほど、協力しててきぱき動く姿は素晴らしいものでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっほー!

調理実習は最高だ!

おいしいよー

【5年生】調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習をしました!

今回のメニューは、青菜のおひたし、
ゆでじゃがいもです。

初めての調理実習ですが、どのグループも
協力しててきぱきと作業を進めていました!
どの子も真剣!そして、一生懸命!

食べているときも笑顔が溢れていました。
自分達で作ったもの、やはりおいしく感じるね。

これから、御飯の準備は任せても大丈夫!...かも。

とてもいい経験になったね!

終わった直後に「次はいつ?」という質問も多く、
皆のやる気が伝わってきました!

【5年生】UITEMATE!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はプールはありませんが、
座学で着衣泳について学習をしました。

合言葉は「浮いて待て!」です。

ポイントは下記の通り。
衣服、靴は脱がない!
頭を浮かべるため、手足を水面上に出さない!
溺れている人がいたら、ペットボトル等の浮き具の
代わりになるものがあれば渡してあげよう!

また、ライフジャケットについての話もありました。
授業では、実際にライフジャケットを着用しました。

水辺の活動では、ライフジャケットがあれば安心!

【5年生】ミラミラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミラクルミラーステージ...
通称「ミラミラ」の作品が仕上がりました!

どの作品も、鏡の特性を考慮した工夫がされており、
効果的な見せ方を追求しています。

反射を利用することで、世界はこんなにも
広がっていくんだなぁー。

みんな、やるなー!
パワーアップ!

【5年】 みんなが帰った後は・・・

 みんなが帰った後、先生たちはトイレ掃除をがんばっています。
 こんな時期だから、念入りにすみずみまで・・・
 汚れる場所だから、いつもきれいにしていたいですよね、床も便器もピカピカにしています。
 みんなも使った後はスリッパをきれいにして下さいね。
画像1 画像1

【5年生】体育の授業

画像1 画像1
体育の授業では、ティーボールを行いました。

打ったあと、全力でベースに向かって走る姿や、転がっていったボールを全力で追いかける姿をたくさん見ることができました。ナイスプレー!!!

【5年生】気持ちよく過ごすために

生活する場を清めること。
環境をととのえること。

それは心身を正すことであり、
自己の成長につながります。

美しい環境を自分たちで築こう。
美しい環境に身を置けるようにしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ズコーッ!

画像1 画像1
ちゃららんらー♪

皆でズコーッ!

...ではありません!

これはお笑いのズッコケではなく、
自然教室のスタンツ練習の一場面です。
音楽にのってノリノリです!

【5年生】キンキンに冷えてやがる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、給食にキンキンに冷えたアイスクリームが出ました!!

いつものデザートとはひと味ちがって、冷たくて美味しかったですね。

【5年生】真剣な眼差し

家庭科では裁縫に取り組みました。

集中して取り組む姿は美しいです。

この姿勢を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】歯磨き大会パート2

 口の中の細菌の数を聞いてびっくり!!!歯肉炎の写真を見てびっくり!!!

 みんな悲鳴をあげていました。

 一カ所20回ぐらい磨くと汚れが取れることがわかったと思います。
ただ、歯と歯の間は歯ブラシだけではきれいにならないので、歯間ブラシも使ってきれいな歯を維持していきたいですね。
 
 今回はコロナの関係で授業中に実際に磨くことはしませんでしたが、学習した冊子を活用してこれからも歯磨きに取り組んでください。
 
 5年生のみなさんは、学んだことをおうちの方にしっかり伝えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287