最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:836900
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

毎日新聞の取材

 城東小の登下校の様子について毎日新聞社の記者さんから取材を受けました。熱中症対策としてエイドステーション(写真は善師野駅前)での水分補給の様子を見ていただきました。
画像1 画像1

夏休み前の通学班集会

夏休みに入る前に下記の確認を各通学班で行いました。
1.6月からの登下校の様子を確認
2.コロナ感染予防と熱中症の対策の確認
3.夏休みの健康安全な過ごし方についての確認

班長を中心に、よい登下校や生活について話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会の活動

画像1 画像1
 2時間目の長放課、ボランティア委員会の皆さんが、六角池の清掃をしていました。
 まずは、たくさんたまった葉っぱを取り除くことをしています。
 魚の住める池にするというのが目標です。

班長副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班の班長副班長会を行いました。今年の班長副班長もこれまでと同じ、そしてそれ以上にしっかりと安全に気をつけて通学班員の登下校を守ってくれています。ありがとう。
 今日は集合場所での待ち方や来週から暑くなったときの休憩、給水、トイレなどについての安全のお願いをしました。

年間計画の変更について

 学校行事の変更(5月28日以降に変更したもの)を【配布文書】の【学校案内】にのせました。赤字が前回より変更したものです。

学級写真撮影

 本来4月に撮影している学級写真を今日撮影しました。注文についての連絡は後日行います。今日はすてきな顔で写れましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と5年生のペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と5年生のペア交流会がありました。
司会進行は5年生の代表委員が努めました。
2年生の児童は、少し緊張した様子でしたが、
5年生のお兄さん・お姉さんが
優しく話しかけると、とてもにこやかな笑顔になりました。
これからペアで活動することが楽しみです。

犬山警察署と挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署とのコラボレーション企画です。

 登校してくる児童に大きな声で挨拶をしていただけました。

認証式

本年度の委員長です。学校をよりよくしていくために頑張ります。
画像1 画像1

認証式

本日、認証式が行われました。
コロナ禍で大変な時期ですが、代表委員はこのメンバーで協力して頑張りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

 本年度より3年生以上の児童は、英語専科の先生から指導を受けています。イングリッシュルームからは、いつも明るい声が聞こえてきます。すべて英語で授業が進められていることにも驚きました。英語を楽しむ児童が増えているようです。
画像1 画像1

優しさにありがとう

 一斉下校時に交通整理をしていると、4年生の女の子がそっと近づき、折り紙で作った花束を手渡してくれました。何よりも嬉しい贈り物です。心が温かくなりました。校長室に飾ります。
画像1 画像1

1週間がんばりました

3ヶ月ぶりの学校再開で、1週間が終わりました。疲れましたね。
土日は心と体を休めてくださいね。みなさんはどうやって体を休めますか?
おうちの方も早起きが続いてお疲れだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

放課の様子

 放課は外で遊ぶ子、室内で過ごす子と自分のしたいことを選んで過ごすことができています。外で遊ぶ子の中ではバッタ取りがブームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 児童たちは朝早くからきちんと登校できています。ご家庭の支援のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1

下校の様子

 下校前に怖い情報が入ってきました。犯人が捕まると安心できますね。
 帰りは全校で初の一斉下校でした。班長さんたちが1年生をやさしい声で呼びに来てくれました。来週からの通常授業にむけて、土日の過ごし方もよく考えてくださいね。「不要不急の外出は控える」は継続してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 始業式以来の学級全員集合です。1年生は初めての全員集合です。コロナ禍の影響でようやく本来の学校が開始しました。どの学級も自己紹介や学級訓決め、係り決めなどをしました。
 来週からは給食も始まります。健康安全対策をして、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287