最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:138
総数:836857
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】 国語「まいごのかぎ」 どこにかぎをさしますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まいごのかぎ」を読んで、こんなかぎがあったら楽しいだろうなとみんなで考えていました。そして、みんながこのかぎを拾ったら、どこにさしたいかな?どんなことがおこるかな?ということを考えて友だちと交流しました。
 お家でもどこにかぎをさしてみたいか話してみると楽しいと思います。

【3年生】 体育館で理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で3年生は理科の実験をしています。
 今日は1組と3組が同じ時間にそれぞれ実験をしました。

【3年生】 風の力で車は走る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風の力を変えるとものの動く働きはどうかわるのかという実験をしました。昨日はゴムカーでしたが、帆をつけてウインドカーに装備をチェンジ!!送風機を使って風の強さを変えながら車の走った距離を計測しました。
 さて、結果はどうなったのでしょう?

【3年生】ホウセンカとヒマワリの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりにいいお天気でしたので、ホウセンカとヒマワリの花の観察をすることができました。ホウセンカは、濃いピンクや薄いピンク、白や赤紫など、きれいな色の花が咲き始めました。花の形や色、高さをじっくりと観察しました。
 ヒマワリも知らないうちにとても大きく成長して、元気な花を咲かせていました。高さはなんと、190センチ!夏が来たことを知らせてくれているようでした。

【3年生】ゴムのはたらきで車を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でゴムの車を走らせ、実験をしました。車に取り付けた輪ゴムを10センチ伸ばした時と15センチ伸ばした時で、車の進む距離はどう変わるか比べました。
 より正確な結果が出るように何度も車を走らせ、実験をしました。
 どちらの方がよく走ったかぜひ、聞いてみてください。

【3年生】 理科・図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業に学校で育てているホウセンカの観察を行いました。

最近は長雨でじっくりと見ることができていなかったので、自分のホウセンカに花だけでなく、実がついているのに気づいた子もいました。

図工の授業では、自分の決めたテーマに沿った粘土作品を作りました。手で粘土の形を変えるだけでなく、木のへらやひものような道具を使って、きれいな形に切ったり、模様をつけたりしました。完成した後は、みんなの作品を鑑賞しました。

【3年生】 ラインズ授業

画像1 画像1
 今日はラインズさんによる2回目の授業となりました。

 今日の内容は、タイピングでした。

 子どもたちはホームポジションに手を置いて、黙々とキーボードと画面をにらめっこしながら、タイピングに励みました。

 今年からローマ字とタイピングの両方を頑張っていきます。

【3年生】算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では「一万をこえる数」の学習をしています。位に気をつけて大きな数を読んだり、書いたりできるように頑張っています。
 難しい問題にも一人ではなくみんなで取り組み、友だちに教えてもらったり困っている友だちの所へ行って優しく丁寧に教えたりする姿が見られます。
 学校はみんなで学べる場所、一人じゃないよと子どもたちの様子から感じられました。

【3年生】3・4組社会科公開授業

以前HPに1・2組社会科公開授業について載せましたが、3・4組も「市の様子」の同じところを行いました。
これまで学習したことを生かして「こんなときどうする」について考えましたが、自分たちがまとめてきたノートや地図を使い一生懸命考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】お茶づくりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会や総合の学習で学んできた、お茶作りの体験活動を行いました。

本日の朝、日比野製茶さんが刈り取ったお茶の葉を使用して

1、葉の発酵を止める(今回は電子レンジで代用)
2、葉を揉んで水分を出す
3、葉をフライパンで炒って水分を飛ばす

以上の作業を行いました。

特に、葉を揉んで水分を出す作業は大変でしたが、みんな力一杯手で揉むことができました。その成果もあり、完成したお茶は格別の味で、みんな美味しそうに飲んでいました。

なお、余ったお茶の葉を子どもたちがお土産として家に持ち帰りました。配付した「作り方プリント」を参考にしながら、お時間があれば是非試してみて下さい。

【3年生】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「コールスローサラダ」「ポークビーンズ」「黒ロールパン」「クレープ」でした。特にクレープは大人気で、みんな笑顔で美味しそうに食べていました。

【3年生】体力テストを行いました

 先週木曜日実施予定だった体力テストは雨で行うことができなかったので、金曜日にソフトボール投げを、本日50m走と立ち幅跳びを行いました。みんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 1・2組ラインズ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、コンピュータ室で学習を行う「ラインズ」の授業がありました。
今回はキーボードやマウスの操作に慣れる学習として、パソコン上のお絵かきソフトに自分の好きな絵を自由に描きました。

絵の輪郭や線を描くためにマウスを上手く操作するのが中々難しかったですが、みんなカラフルな色を使いながら楽しそうに学習を進めることができました。

【3年生】 3・4組ラインズ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、コンピュータ室で学習を行う「ラインズ」の授業がありました。
今回はキーボードやマウスの操作に慣れる学習として、パソコン上のお絵かきソフトに自分の好きな絵を自由に描きました。

絵の輪郭や線を描くためにマウスを上手く操作するのが中々難しかったですが、みんなカラフルな色を使いながら楽しそうに学習を進めることができました。

【3年生】1・2組社会科公開授業

 おとといは1組、本日2組が社会科の「市のようす」の単元のところで、これまで学習したことをもとに「こんなときどうする」を考えました。
 「自分が住むならどこがよいか」を例題として、「外国の人に犬山を案内するならどこがよいか」「お年寄りが住むならどこがよいか」の2つのケースを自分たちでこれまで勉強したことをもとに一生懸命考えていました。
 黒板に自分の考えを貼り、考えを全体で交流している時に「なるほどー」とつぶやいている児童もおり、友達の考えを聞いたことにより深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学習の様子 3組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、理科の授業。虫の体のつくりを映像を見ながら学習しました。アオムシからどんどん変化していく様子がとても不思議でした。
4組は、図工の授業。完成した「くるくるランド」の作品をみんなで鑑賞しました。友だちの作品には自分では思いつかないようなアイデアがいっぱいで、とても勉強になります。

どのクラスも、暑さに負けず、学習に前向きに取り組んでいます。

【3年生】学習の様子 1組・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の学習の様子です。
1組は、音楽の授業。リコーダーの指づかいの練習をしています。
ソソソレミミレ シシララソ〜♪だんだん早くなっていき、みんな頑張って練習していました。
2組は、算数の授業。わり算の式を立てる学習でした。前回は数図ブロックを使いましたが、今日はブロックなしでチャレンジしました。

【3年生】 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は世界の国のあいさつについて勉強しました。

グリ先生や武内先生の言葉に続いて、英語の「ハロー」だけでなく、韓国の「アンニョンハセヨ」、ドイツの「グーテン ターク」、インドの「ナマステ」など、様々な国のあいさつについて、ジェスチャーを取り入れながら楽しく学びました。

【3年生】トンボの観察

 昨日たまたまとんぼが窓と窓の間に入り込んでしまったので、すかさずトンボの観察を行いました。
 手や足、羽はいくつあるの?目や口、足や羽は体のどこについているの?など体のつくりを勉強しました。飛び回っているとなかなか観察できないですが、じっくり見ることができて良かったです。本日は別のクラスの子どもたちが窓に止まっているトンボを観察していました。子どもはやっぱり生きものが大好きですね。
 また、写真はありませんが、ホウセンカの植え替えを全クラス行いました。植え替えた後うれしそうに水をあげていました。これから自分のホウセンカが育っていく様子を観察するのが楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】 習字の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は筆の持ち方や墨液の扱い方のことを確認した後、習字道具を使って色々な線を書きました。

まっすぐの線や曲がる線をなぞったり写したりしながら、初めて使う筆に少しずつ慣れることができました。

片付けも初めてことだったので、みんな手を真っ黒にしながら、時間をかけて行いました。

なお、習字のある日は墨がついても汚れが目立たない、濃い色の服をなるべく着てくるようにお願いします。すでに習字を行っているクラスもあり、連絡が遅くなり申し訳ありません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287