最新更新日:2024/05/14
本日:count up278
昨日:359
総数:840711
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】 はっぱが ふえたよ

画像1 画像1
 さいしょのはっぱが おおきくなったよ。あたらしいはっぱが でてきたよ。さいしょのはっぱと かたちがちがうね。どのくらいの おおきさなのかな? がっこうにきたら みてみよう!



保護者の方へ

 休業期間中の課題のうち、道徳・体育・音楽・生活・図工のプリントは学校で集めてありますので、家庭学習計画にある道徳・体育・音楽・生活・図工の課題はやらなくていいです。国語と算数は最後まで終わらせていただき、丸付け・直しをして、6/1(月)に提出をお願いします。

【1年生】 がっこうたんけんをしたよ

 きょうは2回目の登校でした。初日にしたことをしっかり覚えていててきぱきと行動できる子どもたちに感心しました。
 以前ホームページで紹介してきた「がっこうたんけん」今回は実際に各教室をまわりました。「あ、ここホームページで見たよ。」「音楽室のこと私󠄀プリントにかいたよ。」など興味津々でした。
 「イングリッシュ ルーム」では、グリ先生といっしょに英語でじゃんけんをして楽しんだクラスもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 初めての 教室

 いよいよ分散登校が始まりました。教室に入るのも 座席にすわるのも すべて初めてでしたが、子どもたちはとっても立派でした。特に「待つ・聞く」姿勢は、”本当に初めてなの?”というほどびしっとしていました。カバン片付けも黙って、てきぱき行う姿に頼もしさを感じました。緊張とやる気で、きっとすごく疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。
 明日のBグループの子たちに会うのもすごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

きょうと あしたで せんせいたちは みんなの おうちが どこにあるか さがしに まわっているよ。

みんなは げんきに すごして いるかな。 

23にちと24にちに しゅくだいに なっている ずこうの しゅくだいを せんせいも つくってみたよ。
きょうかしょの 24ぺえじを みて つくってね。いろいろないろの おりがみを つかうと きれいだよ。

らいしゅう みんなに あえるのを たのしみに しているよ。
みんなが どんなさくひんを つくったか みせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 25日から29日までの下校について

いよいよ学校が始まります。担任一同子どもたちに会えることを楽しみにしています。
25日から28日までは、雨降り下校の一斉下校をします。1年生は、初めてなので下記の所ぐらいまで教師が引率します。29日は、一斉下校で、晴天の場合は各通学班担当者が集合場所まで引率します。雨天の時は引率しませんでのでよろしくお願いします。

【1年生】25日から28日の下校について 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 あさがおのめがでたよ

画像1 画像1
 たねをまいて 5にちめに めが2つ でてきたよ。7にちめに もう1つ めがでたよ。はっぱの かたちが おもしろいね。なにかに にている きがするな。なにかな なにかな なんだろう。みんなは なにに みえるかな。
画像2 画像2

きれいなひらがなをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
せんせいたちは、いま みんなの しゅくだいを みています。
みんな しゅくだい がんばったね。
きょうは きれいな ひらがなを かく ひみつを おしえます。

(1)せんから はみださないように なぞる。
(2)みほんを みながら 4つの おへやに きをつけて かたつむりさんみたいに ゆっくり かく。
(3)まちがえたら けしごむで けして かきなおす。
(4)うまくできなくて いらいらしたら ひとやすみしてから やってみる。

☆はやくやるより ゆっくりかくことが たいせつだよ!



保護者の方へ

 休校が長引く中、宿題への取り組みの支援ありがとうございます。
 お子様が上手に書けたときや、丁寧に書けたときは褒めて意欲的に取り組めるよう声かけを引き続きお願いします。また、上の写真にあるように4つのへや、とめ、はね、はらいに気をつけて書くよう声かけをお願いします。
 様々なご家庭の事情があり、宿題に取り組ませることが困難なこともあると思いますが、その日でなくても土日など少しでも時間を見つけて宿題の取り組みを支援してあげてください。まだ一人で取り組むことが難しいと思うのでご協力よろしくお願いいたします。
 また、学習プリントと同じようにひらがなプリントにも丸付けをよろしくお願いいたします。

【1年生】 あさがおの かんさつ (たねまき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは きんようびに かんさつした あさがおの たねを まいたよ。

1、まずは うえきばちに つちをいれたよ。
2、つぎに ゆびで あなをあけて たねを いれたよ。みえるかな?
3、さいごに たねに つちを かぶせて おみずを あげたよ。

 せいかつかの きょうかしょ 28ぺえじと29ぺえじには いろいろなはなの たねが のっているよ。かたちや いろが ちがって おもしろいね。
 はやく めが でてほしいな。あしたから せんせいは まいにち みずやりを がんばるよ。

【1年生】 保護者の皆様へ

 お忙しい中、課題の提出・受け取りに来校していただき ありがとうございます。
 保護者の方のご協力・見届けで 課題をていねいに取り組んでいるお子さんが多く感心しております。
 5月も毎日学習時間を位置づけて、こつこつと頑張ってほしいと思っております。
 ここで、新しくお渡ししました「家庭学習計画表」に誤りがありましたので、訂正をさせてください。よろしくお願いします。
★5月 8日3時間目「国語」は、ひらがなの「ほ」のみ学習してください。
★5月25日3時間目「算数」は、「いくつといくつ」のカードを使ってひたすら練習をしてください。
★5月29日1時間目「国語」は、「まとめ」と「ぶんをつくろう」のプリント2まいに取り組んでください。

*課題になっている計算ドリルは、ドリルに直接書き込みます。 

感嘆符 【1年生】 あさがおの かんさつ (たね)

 いま せんせいたちは おうちのかたが もってきてくれた かだいを みさせてもらっているよ。 ていねいに まいにち こつこつと がんばったことが つたわって せんせいたちはとても うれしいよ。 はやく がんばりやの みんなと いっしょに べんきょうしたいなって おもったよ。
 
 さあ きょうから せんせいたちは あさがおの かんさつを はじめるよ。
 さいしょは たねだよ。
 せいかつかの きょうかしょと くらべると とてもちいさい ことがわかるね。
 なにいろの どんな おはなが さくのか たのしみだね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 がっこうたんけん第13回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは たいいくかんを しょうかいします。
 にゅうがくしきのときは いすが たくさん ならんでいましたね。いすがないので とてもひろいです。
 たいいくそうこには まっとや とびばこなどのどうぐが いっぱいあります。たいいくの じゅぎょうが たのしみですね。

【1年生】 がっこうたんけん第12回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょう しょうかいする おへやは 1ねんせいの きょうしつから いちばん とおい きょうしつ 「おんがくしつ」です。
 ぴあの もっきん たいこ  いろいろな がっきが おいてありますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287