最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:138
総数:836821
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

2年生と5年生のペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と5年生のペア交流会がありました。
司会進行は5年生の代表委員が努めました。
2年生の児童は、少し緊張した様子でしたが、
5年生のお兄さん・お姉さんが
優しく話しかけると、とてもにこやかな笑顔になりました。
これからペアで活動することが楽しみです。

犬山警察署と挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署とのコラボレーション企画です。

 登校してくる児童に大きな声で挨拶をしていただけました。

認証式

本年度の委員長です。学校をよりよくしていくために頑張ります。
画像1 画像1

認証式

本日、認証式が行われました。
コロナ禍で大変な時期ですが、代表委員はこのメンバーで協力して頑張りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

 本年度より3年生以上の児童は、英語専科の先生から指導を受けています。イングリッシュルームからは、いつも明るい声が聞こえてきます。すべて英語で授業が進められていることにも驚きました。英語を楽しむ児童が増えているようです。
画像1 画像1

優しさにありがとう

 一斉下校時に交通整理をしていると、4年生の女の子がそっと近づき、折り紙で作った花束を手渡してくれました。何よりも嬉しい贈り物です。心が温かくなりました。校長室に飾ります。
画像1 画像1

1週間がんばりました

3ヶ月ぶりの学校再開で、1週間が終わりました。疲れましたね。
土日は心と体を休めてくださいね。みなさんはどうやって体を休めますか?
おうちの方も早起きが続いてお疲れだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

放課の様子

 放課は外で遊ぶ子、室内で過ごす子と自分のしたいことを選んで過ごすことができています。外で遊ぶ子の中ではバッタ取りがブームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

 児童たちは朝早くからきちんと登校できています。ご家庭の支援のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1

下校の様子

 下校前に怖い情報が入ってきました。犯人が捕まると安心できますね。
 帰りは全校で初の一斉下校でした。班長さんたちが1年生をやさしい声で呼びに来てくれました。来週からの通常授業にむけて、土日の過ごし方もよく考えてくださいね。「不要不急の外出は控える」は継続してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 始業式以来の学級全員集合です。1年生は初めての全員集合です。コロナ禍の影響でようやく本来の学校が開始しました。どの学級も自己紹介や学級訓決め、係り決めなどをしました。
 来週からは給食も始まります。健康安全対策をして、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)登校の様子

 Bグループ2回目の登校日です。きちんと1列で静かに登校してくれました。さすが城東小学校の子たちですね。声をかけてくれる高学年も、協力してくれる子たちもみんな素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 1列に並んで登下校しています。非常に長い列になっています。健康と安全のために1列で歩行できるように声かけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に着いたら

 通学班の班長さんたち高学年の子らが1年生を教室まで送ってきてくれます。ありがとうね。
画像1 画像1

5月27日(水)登校の様子

 今朝は強い日差しの中の登校でした。
 いつも多くの保護者とスクールガードの皆様方に助けていただきながら子どもたちは安全に登校できています。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

Bグループも雨降り下校を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287